今月のパフォーマンスと売買(2022年4月) 

今月(2022年4月)のパフォーマンスと売買

前年末比
ポートフォリオ-32.4   TOPIX-4.7%

今月の売買

売り

【7380】十六フィナンシャルグループ
全売却

【7322】三十三フィナンシャルグループ
全売却

買い

【1605】INPEX
新規購入

所感

パフォーマンスの計算で先月比+2.3%でプラスなんですが、前年末比を計算すると先月の-30.9%から更にマイナス幅が拡大の-32.4%となった。
なぜだ!?
Excelでフォーマットを作ってて、毎月入力するだけなのに見直してもわからなかった。
先月比でプラスなのは間違いなさそうなんだが・・・。
もういいや・・・

さて、銀行株を売ったのは、これから金利が上がってその分の儲けが増えても貸出先の企業が苦しんで返済できなくなり、逆に業績悪化に繋がる可能性があるのではと懸念したためです。
そしてまだ少量ですがINPEXを購入しました。
株価がかなり上がってからの購入となってしまいましたが、原油の価格が上がってきたときに今はコスモなど小売は持っていますが上流の企業の方が儲かるだろうということで購入。
指数的にはまだ安いので上がり目はあるんじゃないかと。

これから本格的にインフレが進行したら今見ている景色が一変するでしょう。
そうすると「やはりここはあの時買っても安かったな」となる可能性は十分あるかなと。

さて、アメリカも利上げ観測によりまた株価が下がってきました。
着々とインフレ・バブル崩壊に向かっていると感じているのですがどうでしょうか・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました