06 スープとシチューとガンボ,  30 アメリカ料理

Chicken and Wild Rice Soup 鶏肉とワイルドライスのスープ

鶏肉でつくるチキンスープにワイルドライスを加えた、鶏肉とワイルドライスのスープです。ワイルドライスは、アメリカの原住民インディアンが食べ続けてきた伝統食で、たんぱく質や食物繊維が豊富で、低カロリー、低脂肪なスーパーフードです。ライスと呼ばれていますが、お米として主食にするよりも、このようにスープやサラダの具材として使われることが多いです。牛乳を少し加えて作る、クリーミーなスープと、ワイルドライスのナッツのような食感と香ばしさがよく合います。ワイルドライスの他には、シンプルなミルポア、玉ねぎとセロリと人参だけで作っていますが、椎茸やマッシュルームなどの茸類や、さつま芋やカボチャなどの根菜を加えたりしても、秋の味覚満載の具沢山のスープになります。

鶏肉は、胸肉でももも肉でも、好きな部位で構いません。予め、塩とスパイスをまぶしておきます。スパイスは、黒胡椒だけでもいいですが、今回は、白胡椒、ガーリックパウダーも加えています。

ワイルドライスは、水洗いしてから、笊にあけておきます。

他の食材を用意します。玉ねぎ、人参、セロリ、ニンニクを微塵切りにします。

鍋にオリーブオイルをひいて、鶏肉を焼きます。両面にしっかりと焦げ目をつけるようにして、じっくりと焼きます。鶏肉に火が通ったら、一度鍋から取り出しておきます。

同じ鍋で、野菜を炒めます。玉ねぎ、セロリ、人参を入れて、しんなりとするまで、炒めます。

ニンニクを加えます。茸類を加える場合は、このタイミングで入れます。

ワイルドライスを加えます。塩と黒胡椒を入れて、軽く味をつけておきます。

白ワインを加えて、一度沸騰させます。さらにチキンブロスとローリエを入れます。さつま芋やかぼちゃなど、根菜類を入れる場合は、このタイミングで入れます。蓋をして、ワイルドライスが軟らかくなるまで、30分程度煮込みます。

牛乳を250ml程度加えて、さっとかき混ぜます。牛乳が温まるまで、煮込みます。

小麦粉を使って、スープにとろみをつけます。器に小麦粉と牛乳50ml程度を入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせます。

鍋のスープを少量加えて、よく混ぜ合わせます。

小麦粉を鍋に入れて、全体をかき混ぜます。とろみがつくまで、少し煮込みます。

鶏肉は、食べやすい大きさに切ります。

鍋にもどして、鶏肉を温めます。食べる直前に、微塵切りにしたイタリアンパセリを散らします。

Chicken and Wild Rice Soup 鶏肉とワイルドライスのスープ
準備時間 : 20分
加熱時間 :ガスコンロの上で1-2時間
難易度★★☆
【 材料 4-6 人前 】
鶏肉 ————————————– 750 g
玉ねぎ (中) ————————– 2 個
人参 (中) ————————— 1 本
葉付セロリ ————————— 1 本
オリーブオイル ——————- 60 ml
チキンブロス ———————— 475 ml
白ワイン —————————— 120 ml
ワイルドライス ——————- 180 g
牛乳 ————————————– 300 ml
ローリエ —————————— 1 枚
ニンニク —————————— 2 片
ガーリックパウダー ———— 小匙 ½
白胡椒 ———————————- 小匙 ½
黒胡椒 ———————————- 小匙 ½
イタリアンパセリの微塵切り 適宜
—————————————- 適宜
中力粉 ———————————- 大匙 1 ½
パセリ又は青ネギ(微塵切り) 大匙 2
【 作り方 】
鶏肉に塩と黒胡椒、白胡椒、ガーリックパウダーをふっておく。
玉ねぎ、にんじん、セロリ、ニンニクを微塵切りにする。ワイルドライスは水洗いしてから、笊にあけて、水気をきっておく。
鍋にオリーブオイルをひいて、鶏肉の表面に焦げ目がついて、中まで火が通るまで焼く。
鍋から鶏肉を取り出し、同じ鍋で玉ねぎとセロリ、人参を炒める。水分がとんでしんなりとしたら、ニンニクを加えて軽く炒める。
鍋にワイルドライスを加えてさらに炒める。塩、黒胡椒を加えて、よく混ぜ合わせる。
白ワインを加えて、中火で煮る。さらにチキンブロスと、ローリエを加えて、軽くかき混ぜる。蓋をして、ワイルドライスが柔らくなるまで、30分程度煮る。
牛乳を250ml程度を加えて、さらにスープが温まるまで、10分程度煮る。
器に、小麦粉と牛乳50ml程度を入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせる。スープを100ml程度すくって、器に入れて、よく混ぜ合わせてから、鍋に戻す。弱火で、時々かき混ぜながら、とろみがつくまで煮る。
鶏肉を食べやすい大きさに切ってから、鍋に戻す。食べる直前に、微塵切りにしたハーブを散らす。
ブログランキングに参加しています。
沢山の応援ありがとうございます(^^)/

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です