Jap's publishing industry is like a sinking sun.

Zhener ridicules Jap's publishing industry.

【Zhener】人魚ちゃん最近さ、偶然見つけた本があったのよ。倭国語書籍なんだけど、タイトルは『平成出版データブック』(能勢仁、ミネルヴァ書房)。それをもとに倭国の出版産業の1989~2018間の売上額(雑誌・書籍)をグラフにしてみたらこうなった。まずは前半。


次に後半。


【Mermaid】随分とリズミカルになってますね、なんだか楽しい気分になってしまいます。それにしても2018年は全盛期の半分程度ですか・・・まさに斜陽産業ですね。


【Zhener】そう。でも出版業界の連中って90年代後半に「出版不況だ、出版不況だ」ってほざいてたようなんだが・・・アレって嘘だったんだねぇ・・・。不況なら黙ってfired・・・いや、restructuredすりゃいいのによ(laugh)。他業種は必要な肉まで切りまくったけど。


【Mermaid】確か倭国は90年代前半から00年代中盤までの15年ほどは不況だったと聞いています。出版はその間も伸びていたんですね・・・。


【Zhener】まぁ、なんか理由はあるんだろうな。それほど景気が悪くない(らしい)時代に衰退が止まらないのはいい暇つぶしになって楽しいけど。


【Mermaid】楽しいって真児さん。ところでこれ、漫画産業も含めてでしょうか?


The sentence "Comics is Japland's culture", is it true?

【Zhener】そうだよ。漫画の売上グラフも見せてあげよう(89~2003)。


それから後半(04~18)。


【Mermaid】17・18年の売上は89年の1.5倍くらいですね。それでも全体の凋落がその成長分よりも大きい・・・。


【Zhener】漫画産業だけど、必ずしも成長してるとは言えないのよ。次に紹介するのは実売部数。例によって前半、


そして後半ね。


【Mermaid】漫画の総発行部数は17年くらいに89年程度になりました。まあ物価は緩やかながらも上がり続けたからですか?


【Zhener】ん?21世紀の倭国(00年代)はデフレーションだったぜ?業界の奴がなんか勘違いしてただけ、って気がするけどなアタシは(笑)。


【Mermaid】漫画の売上は30年前と較べて上がったが、それは相対的だったのですね・・・。


【Zhener】大体倭国では漫画家なんて余ってるんだ。もし本当に漫画が売れるならそのあぶれた奴を拾って漫画描かせりゃいいだけのこと。それをしないのは・・・単に小さな市場が既に飽和していただけなんだろう(笑)。


【Mermaid】ますますわからないですね・・・。あの、倭国の出版業界の方々は海外に売りに行こうとは考えなかったのでしょうか?


Is Japland's publishing industry popular in the world?

【Zhener】結論から行くと、連中にその気はないらしい。倭国の書籍輸出額は9,000,000,000JPY/year(perhaps 2018?). 誰だよ、「倭国は世界中で大人気!」なんてわめいてた奴は?


【Mermaid】売上全体の1%程度ですね。先進国中では最も低い・・・。でも海外の翻訳本は結構あるはずです。非倭国語→倭国語ができてその逆はできないのは妙ですね・・・。でも売上が目に見えて減少してるのに売りに行かないなんて変ですね?


【Zhener】あの業界、潜り込むのがかなり難しいんだけどね・・・自分が通用しなかったら困るとか思ってるんだろうな。


【Mermaid】そうだ、電子書籍はやらないのでしょうか?


【Zhener】いいところに気がついたね人魚ちゃん。これらのグラフだけど、これは紙媒体のみのデータ。書籍だと18年でも14年程度の水準になるよ。それでも低減傾向にはあるんだけど・・・。


【Mermaid】無能なのか怠惰なのか・・・。


【Zhener】どっちもかな。こんな業界が経営指南本を世にばらまいてるのを見ると思わず笑ってしまう。その本の内容をまずお前らの会社で試せよ!試した結果が現状なのかもしれねえけど(laugh)。


【Mermaid】海外出版に戻りますが、海外の大都市の書店をリポートする倭国の方ってあまりいませんね・・・。


【Zhener】ありのままの姿を受け入れられないと見られてるんだろうな。あと〆としては、Websiteでやれば済むような書籍・雑誌を世に出すな。


【Mermaid】もう粗製濫造は通用しないのですけどね・・・。でも彼らはアレしかできない・・・。


This is Advertise

楽天トラブル