【万有引力FX】リアルタイムのチャートを見ることが大事?

昨日、改めて思ったのですが、「知っている」と「出来る」は違うということ。

知識としてインプットしたことがあっても、実戦では活かせないことってないですか?

もしかすると、知っていることに、気づかないのかもしれません。

せっかく知っていることは、実戦で活かしたいですよね。

デモトレでもいいので、「動いているチャートで試す」ことって大事だと思います。

入るには早い気がするけど・・・

昨日頂いた質問が下記です。

あと、現在 EURJPYを見ています。15分の乖離タイプですが、5分はMAクロス、1分はGMAブレイクとTRブレイクしていると思いました。
1Hはフロリダですが、まだちびコブ形成・・・というのは早いかなあ・・・。

無断転載です(汗)

彼を仮にKさんと呼びましょう。

Kさん、問題があれば、ご連絡ください^^

あなたもリアルタイムのチャートを見ていると、

「大丈夫かな」

「早いかな」

「やっぱり待ったほうがいいかな」

などと悩んでいませんか。

悩んだ挙げ句入ると

「やっぱり早かったか」

見送ると

「入っていれば勝ててたのに」

という経験があるのでは。

「どうすればいいんだ~」

という気持ち、わかります。

解決法は?

リアルタイムのチャートで練習することです。

ダメなら、「なぜダメだったのか」をトレードノートに残しましょう。

上手くいっても、「なぜ今回は勝てたのか」をトレードノートに残してください。

過去チャートでのインプットより、体で覚えることが大事です。

では昨日の局面を見てみましょう。

Kさんが言うように、上位足はフロリゾーンでコブを形成中。

15分足で乖離タイプを確認できるので、基本軸は決まりですね。

上図のときにKさんから連絡が来て、先の質問を頂きました。

私の回答は下記です。

トレンドラインブレイク時に、15分の青MAも抜けて足確定ですから、条件は満たしています。
ただSLまでが遠いので、次の戻しの再下落で入るなどの工夫が必要です。

上記に対するKさんのコメントが下記。

なるほど!
「すべての壁を抜けた時」のことは記事にありましたね。
でも、この時点で下位足1の赤STはエリアにあるので、PBが予測できるし、確かにSLまでは遠い。だから、PBしてからの再下落を狙うのかあ。

腑に落ちたのではないでしょうか。

ということで、私が入ったのが下図の箇所。

  1. 基本軸で波乗りタイプを確認。
  2. 基本軸のST赤青クロスを確認。
  3. 下位足1のST波乗りタイプを確認。
  4. 下位足1の赤青MAクロスを確認。
  5. 下位足2のゴールドMA&トレンドラインブレイクを確認。

上記で条件を満たしたので入っています。

プルバック後なので、ストレスなくTPヒットを待てました。

SLまで20ピプスに対して40ピプスでの利確です。

万有引力FXを学んでいれば、誰でも入れる箇所では。

分かりやすいところで入れば、簡単に勝てます。

簡単に勝てるだけでなく、RRまでいいのです。

検証も大事ですが、リアルタイムのチャートで体で覚えることも必要だと思います。

参考にして頂けると幸いです。

ではでは。


■本気で稼ぎたいなら↓