ブリキ屋

富の再分配が政治の大きな役目と思っています。
疑問を調べ、情報収集・推察して発表しています。

礼儀正しく慎み深い日本人?

2023年02月01日 | 政治


世界幸福度ランキング(日本)
2020年62位
2021年56位
2022年54位。

日本のGDPは世界3位。社会保障制度も充実。治安は良く、暮らしやすい環境が整っている。
なのにこの順位はショック..一体何が原因だと言うのでしょう?

どうやら原因を調べると
「汚職の無さ」や「社会的支援」も評価が低く..
「他者への寛容さ」・「国への信頼度」この2点が非常に低い評価だったことが分かります。

例えばマスク。
有効性を信じる人と信じない人がいて当然。
なのに「なんでこんな場所でマスクをしないんだ!」と怒鳴る人。うなずく人。
本来するかしないかは個人の判断による個人の自由のはずなのに。
太平洋戦争中のように「非国民!」と叫んで「戦争反対!」と叫ぶ人を攻撃したのと同じです。

韓国や中国そして外国の人に対し何か問題が起こると「だからX人は信用できない!」「そうだ!」
日本人にも悪人はいるし人種や国籍など犯罪と関係ないのにすぐプロパガンダを行ないそれにハマる人々。
本来民主主義の根本理念は多数決だけでなく少数意見の尊重があって初めて成立するのですが...

ブログ・twitter・TV・マスコミ 全てをコントロールしようとしたアベ政権
安倍応援団・自民党ネットサポーターズ等を使用していかにも世間は自民党支持のように思わせました。
それがバレた現在「国への信頼度」が最低なのは当然でしょう。

そもそも民主党政権時代優等生だった報道の自由度ランキング。
安倍さん時代「悪魔の自民党政権」で最悪になってしまいました。

政治は最悪ですが「国破れて山河あり」のごとく日本自体はまだ大丈夫です(^^♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿