Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

仕事休みの日は散々な日……

2020年08月03日 19時45分37秒 | 日記(アニメ感想含み)
その1
7月31日(金)の仕事休みの日でのこと。
色々と出かけるところ(吉祥寺にPOMERAの修理依頼に吉祥寺のヨドバシカメラまでと"マーベルスーパーヒーローズ:シークレット・ウォーズ 1"を買いにBOOKSルーエまでと、近くのバイク屋まで原付のバッテリー(後で聞いたら五年ぶりだったらしい。そりゃ寿命が来てへたれるはずだわ……)交換を夕方に予約していたので)があったので、
「夕方までの録画("ゾイドワイルドzero""フォロー・ミー")容量だけ確保して"天晴爛漫"の容量確保は帰ってからの消化で良いな」
と思って、夕方に職舎にかえって少し横になっていたら、
そのまま寝過ごして容量確保の録画消化どころか"天晴爛漫"の放送中だった……。
でもって、
「DVD化の話ないかなー」
と思ってBLUE-ray&DVDのコーナーを見てふと、
「"dアニメストア"で配信していないかな?」
と思ったのでONAIRのコーナーを見たら、
"dアニメストア"での配信があった。
いやぁ、良かった良かった。
……
全然良くねーよ。

その2
8月3日(月)の仕事休みの日でのこと。
部屋の中で、HD/DVDレコーダーのリモコンをなくしたために、慌てて近くのビッグカメラで汎用リモコンを買う羽目に……。

・"空挺ドラゴンズ"#9「炊き出しの釜煮と龍のカツレツ」
ジローの初恋の終わり。
ところで、
良く
「女は失恋すると髪を切る」
と言うけども、
男の子もそうなんだっけ?(何か違うんじゃ……)

・"仮面ライダー(第一作)"#15「逆襲サボテグロン」
一文字が一枚上手。
でもって、一文字の人を食った振る舞いは(自身が改造人間にされたことに対する)虚勢」の側面もある訳ね。

・"ミルドレッドの魔女学校"#9「カミカミカミー!」
そりゃま、極限状態ではエセルも「虚勢」張ってる場合じゃないわけで。
(前回見せた家庭の事情は分かるけど、虚勢から来る奢り(自信過剰)はやっぱり問題。そのせいでルームメイトのドルシラと喧嘩別れの一歩手前に)
一方で自分の出自(ミルドレッドのコンプレックス)が気になるミルドレッドだが、結局何も分からずじまい。
この回、「ミルドレッドとエセルが極限状態でお互いの確執を捨てて協力する」のが本線だけど、
結構にいろいろな皮肉が効いているんだよなぁ。
(「『他の魔女の髪の毛を切ってはならない』魔女の掟」を熟知しているはずのエセルが嫌がらせでヘアカーラーに絡んでにっちもさっちもいかなくなったミルドレッドの髪の毛を切ったことなど)

・"仮面ライダーゼロワン"#26「ワレら炎の消防隊」
お仕事勝負第四番。
ヒューマギアの泣き所である「生命に対する認識不足(と言うか倫理観の欠如(*1))」をホムラ消防隊長に突かれた回。
え、
人間(天津社長)が「生命に対する認識不足(と言うか倫理観の欠如)」を抱えている方がよっぽど問題なんじゃ……?
(迅が仕向けたレイドレイザーによって消防訓練場が本当に火災現場になったのにもかかわらず、119之助を暴走させて世論をヒューマギア排斥に動かし、また事態そのものを悪化させた)
た、確かに……。
(ホムラ隊長が天津社長と或人の素手の取っ組み合いになりかけたのを制して自身と119之助の出動を促して事なきを得たが)
で、その迅だが、どうやらアークと接続せずに独自の動き(滅と決別する気はないが)を取っているようだが?
*1 心肺停止者=バイタルサイン喪失者の報告を遅らせたのを、「助かる命を助けない気か!?」と緊急蘇生終了後ホムラ隊長に叱責された。

・"ルパン三世 PART III"#10「秘宝は陰謀の匂い」
不二子が(ルパンと次元とのやりとりの中で出てきただけで姿を見せない)欠席回。
(ルパン一世が法務大臣の母親にだまし取られた宝石を取り返すため「先祖の名誉がかかった案件」を不二子に引っかき回されてはたまらないと、ルパンが嘘を使って不二子を遠ざけた)
斬鉄剣に始まり、斬鉄剣に終わる。
と言うか「『切り』札を最後まで隠し持っていた」ルパンの勝ち。

・"恋する小惑星"#9「本当の気持ち」
あっという間に別れの三学期は過ぎ、そして新学期。
新しい年度も色々と出会いがありそうで。

・"虚構推理"#9「鋼人七瀬攻略議会」

ええと、
もし初手(琴子第一の虚構)で鋼人七瀬の不在が成立したら、「紗季さんが寺田刑事を暗殺した」という虚構が成立してたってこと?
(実際にはそうはならなかったが)
とは言え、これで決着するとは琴子も思ってはおらず、初手をくさびとして第二、第三の虚構を放つつもりだが、
初手以上の説得力のある虚構なのか?
(あまり長引くと、人気のないところに誘い込んだとは言え、鋼人七瀬と九郎の交戦を目撃されることになる可能性がある=鋼人七瀬の実在が確定する可能性があるのも厄介)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回は感想のみ(令和2年7月31日) | トップ | 色々と踏んだり蹴ったり…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事