ブライダルシューズの予算と選び方:人気ブランドランキングも公開!

ウエディングドレスが決まったら、小物選びが始まります。

同じドレスでも身に着ける小物で印象が大きく変わるので、小物選びってすごく楽しいですよ♡

この記事では、その中でも重要なアクセントになるブライダルシューズについて紹介していきます。

クリックできる目次

ブライダルシューズとは

ブライダルシューズ(ウェディングシューズ)とは、普段履いているパンプスやフラットシューズなどとは違い、ウエディングドレスに合わせた靴のこと。

「ウエディングドレスに隠れて見えないんじゃない?」と思われる人もいるかもしれませんが、特に欧米の花嫁たちはブライダルシューズにとてもこだわっているそう♡

もえ

欧米では、サムシングブルーの靴を履くことで、幸せを呼ぶと言われています♡

「良い靴を履くと素敵な未来に連れて行ってくれる」という言葉もあるように、素敵な未来を踏み出すためのこだわりの一足を選びましょう!

どうやって選べばいいの?

まずシューズの色やデザインを決める前に、レンタルにするか購入にするかを決めましょう。

レンタルのメリットは?

買うよりも安く済ませることができることや、大きいサイズから小さいサイズまで豊富に揃っていることがレンタルのメリットです。

もえ

普段ヒールは履かない…という方は、当日限りの使用になってしまうので、購入だとちょっともったいないですよね。

レンタルシューズは結婚式場の提携のドレスサロンでも用意されていると思いますが、インターネットのレンタルサービスもあります。

購入のメリットは?

購入のメリットは、自分好みの1足を見つけられるということ。

また、挙式後は普段使いしても良いですし、記念に飾っておく…なんていうのも素敵ですよね♡

ブライダルシューズを購入する場合には、百貨店やアウトレット、通販では楽天市場などがおすすめです。

ブライダルシューズの相場はいくら?

気になるブライダルシューズの相場は、レンタルだと3,000円くらいから用意できます。

購入派は、プチプラからハイブランドまでたくさんの選択肢があるので、3,000円~数万円まで幅広くなっています。

自分のこだわりに合わせて選びましょう!

ブライダルシューズを選ぶときのマナーは?

ブライダルシューズを選ぶ際のマナーは、つま先の出ているオープントゥシューズは避けましょう!

もえ

日本では「妻が先に出る(=つま先が出る)」ということで離婚を連想させてしまうため、あまり良くないと言われています。

また、ドレスの丈や新郎と並んだときのバランスを考えて、ハイヒールの高さを選ぶと良いですね♡

ドレスの丈とのバランスは、ドレスショップのスタッフさんに「何cmくらいのヒールにすると良いですか?」と聞くのがおすすめ。

また、新郎とのバランスについては、ヒールを履いた時におふたりの身長差が約10cmになるような高さを選ぶと綺麗に見えます!

そして、結婚式のプログラムも考慮してシューズのデザインを決めると良いですね。

もし、立っている動作や階段を下りたりする場面が多いなら、足が痛くならないように歩きやすいヒールの高さを選ぶことも大切です。

ピンヒールより太ヒールの方が、足は疲れにくくなりますよ♡

おめでた婚のブライダルシューズはどんなものが良いの?

最近では「おめでた婚」「マタニティ婚」と呼ばれる、妊婦さんの花嫁も増えていますよね。

妊婦さんはぺたんこの靴、または3㎝程度のローヒールのものを選ぶようにしましょう!

もえ

また、妊婦さんは浮腫みやすくなるので、少し余裕のあるサイズを選ぶことをおすすめします♡

メンズのブライダルシューズについても知りたい!

メンズのブライダルシューズは、紐付きの靴を選ぶ場合が多いようです。

素材はエナメルや革があります。

せっかくなら、新婦だけでなく、新郎の靴にもこだわりたいですよね!

人気ブライダルシューズランキング:ハイブランド編

それでは、人気のブライダルシューズをランキング形式で紹介します。

まずは、憧れのハイブランドのブライダルシューズ♡

眺めているだけでもうっとりしてしまいます。

もえ

人生で、一度は履いてみたい靴ではないでしょうか♡

1位 Christian Louboutin(クリスチャン・ルブタン)

世界中のセレブも愛用しているルブタンのシューズ。

靴の裏側の色が赤いことが特徴的で、後ろから見てもとても素敵ですよね♡

2位 MANOLO BLAHNIK(マノロブラニク)

セックス・アンド・ザ・シティで有名になったイギリス発の靴ブランドのマノロブラニク。

作品の中でキャリーが愛した靴の虜になった人も多いのではないでしょうか。

3位 JIMMY CHOO(ジミーチュウ)

エレガントなデザインが象徴的なジミーチュウのシューズ。

エナメルの素材だけでなく、レース素材のものもあり、見る人の心を掴みます。

ハイブランドのシューズが気になる♡というプレ花嫁さんは、まずBUYMA(バイマ)でチェックしてみましょう!

ここからの登録で
1,000ポイント貰えます♡!/

人気ブライダルシューズランキング:プチプラ編

プチプラのシューズなら、挙式後も気軽に履けますね♡

予算を抑えたい…!という方にもぴったりです。

1位 DIANA(ダイアナ)

DIANAでは、14,000円程度のものからあって、デザインの幅が広いのが特徴です。

上品なものから可愛らしいデザインのものまであるので、イメージに合わせたものが選びやすいですよね。

2位 RANDA(ランダ)

ビジューのついた華やかなデザインのものでも、6,000円程度から購入することができます。

また、ローヒールの種類も豊富なのが特徴です。

3位 Odette e Odile(オデット・エ・オディール)

シンプルなデザインですが形がとても綺麗なのが特徴です。

素材もエナメルからスエード調のものまであって豊富なのも良いですね♡

まとめ

私自身、最初は結婚式場でシューズをレンタルする予定でしたが、実際に履いてみると歩きづらく、かかとやつま先が痛くなってしまったので購入しました。

なので、ブライダルシューズを選んだら実際に試し履きをしてみることをおすすめします!

もえ

理想のデザインに迷ったら、インスタグラムやピンタレストに素敵なブライダルシューズがたくさん載っていますので、参考にしてみても良いですね♡

結婚式は、ウエディングドレスを着られる、一生に一度の機会。

つま先から頭のてっぺんまでこだわりたいですよね!

シンデレラのガラスの靴のように、運命の一足に出会えることを願っています♡

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2018年に人前式で挙式をした卒花嫁です。
自分の結婚式の経験を活かして、プレ花嫁さんの不安や疑問を解決します!

コメント

コメントする

クリックできる目次
閉じる