意外と美味しくて簡単。オートミールダイエット

オートミール

「身体に良さそうだけれど、なんとなく美味しくなさそう」という印象があるオートミール。ところが、食べてみると意外と美味しい。糖質もカロリーも控えめ、しかも食物繊維が豊富。腸と下腹にしっかり効きそうです。

オートミールダイエットとは

日経ヘルス2月号で紹介されていたオートミールダイエット。一日一食、主食をオートミール30g(大匙5)に置き換えるだけで、糖質とカロリーが抑えられて食物繊維の摂取量がアップ。慣れてきたらもう一食一日60gまで増やすとさらに効果的というメソッドです。

オートミールは何故ダイエットに良いのか

オーツ麦を脱穀した後、調理しやすく加工したオートミール。何故ダイエットに最適なのか、詳しくは日経ヘルス2月号を読んでいただくとして、ポイントは、その優れた栄養成分にあるよう。

1.一食の糖質量が低くタンパク質が多い
2.水溶性、不溶性ともに食物繊維が豊富
3.β-グルカンが満腹感を高め、コレステロールを抑える

日経ヘルス2月号 オートミールダイエットより

β-グルカンは、免疫賦活作用の研究も進められている成分。身体が喜んでくれそうです。早速、いくつかのレシピをアレンジして試してみました。

オーバーナイトオーツを朝食に

まずはじめに作ったのは、海外セレブも御用達という「オーバーナイトオーツ」。名前からしてキレイになれそうな印象ですよね。

オーバーナイトオーツの材料

材料はスーパーで売っているオートミール(インスタントオーツ)とヨーグルトだけ。前日の夜、オートミール30gとヨーグルト(かぶるぐらいの量)を混ぜ合わせて一晩冷蔵庫に入れておくというシンプルなレシピです。

オーバーナイトオーツ

冷凍フルーツをたっぷりのせて朝食に。バナナやキウイ、アーモンドなど果実や木の実と一緒に。ヨーグルトは少し多めの方が美味しかったです。

さっぱりしているので、食欲がない時の昼食にも良さそう。お腹にずっしりの満足感です。

オートミールのリゾット風を夕食に

次に作ったのはリゾット風の夕食。材料は、オートミール30gと鶏スープ、オリーブオイル、たまねぎ、プチトマト、枝豆、溶けるチーズなど冷蔵庫にあるもので。

オートミールリゾット

オリーブオイルでたまねぎを炒め、鶏スープとプチトマトを加え、沸騰したらオートミールを入れて約3分煮込みます。溶けるチーズ、枝豆、胡椒少々で仕上げ。これはとっても美味しい!!サラダをプラスすればボリュームも十分。ワインにも合いそうです。

オートミールのチヂミ風を3時のおやつに

もうひとつはスナック風。少しお腹がすいた時にぴったりのシンプルなチヂミ風。オートミール30g、片栗粉大匙1、粉チーズ適量、オリーブオイル、塩、胡椒少々をミキサーで混ぜ合わせ(オートミールを砕くために)、フライパンでこんがりと焼き上げます。

これは素朴な美味しさ。チヂミのたれでいただくとより本格的。具材でいろいろなアレンジができそうです。

多彩なオートミール料理のレシピ

食べてみると意外と美味しいオートミール。ネットで調べると、たくさんのレシピが紹介されています。簡単に取り入れられるので、在宅続きで食べ過ぎが悩みという方にもおすすめ。まだ数日ですが、手応え、しっかり感じています。

つくるコスメへリンク

ブログランキング↓に参加しています
にほんブログ村

by
関連記事