シワやタルミにも影響が
まさかの骨粗鬆症。はじめての骨活

知人の勧めで軽い気持ちで受けた骨密度検査で、大腿骨の数値が骨粗鬆症レベルという驚きの結果が。考えたこともなかった骨粗鬆症について、あらためて調べてみました。

50代以上の女性の3分の1は骨粗鬆症!?

「骨は大丈夫」「骨粗鬆症の心配はまだまだ先」と思っていたんですが、女性は、40歳前後から骨密度が急激に減少。50代以上の3分の1は骨粗鬆症だそう(4人に1人という説もあり)。

大きな理由は、閉経による女性ホルモン(エストロゲン)の低下。骨は、古くなった骨を壊す破骨細胞の働きと新しい骨を作る骨芽細胞の働きによって新陳代謝を繰り返しているそうなんですが、エストロゲンが低下すると壊す力の方が優位になり、その結果、骨量が減って骨がスカスカになる「骨粗鬆症」を引き起こすそう。

骨密度の低下はシワやタルミにも影響が!?

骨粗鬆症になると、骨折しやすくなることは知られていますが、なんと顔にも影響するそう。雪印メグミルクのホームページによると、骨密度が低下すると、顔の骨も委縮して「骨やせ」が起こり、しわがふえる、ハリがなくなりたるみが目立つ、目がくぼむ、ゴルゴラインやほうれい線が深くなる、二重アゴや首のシワが出てくるなど、恐ろしい事実が!!

運動不足、食生活、ダイエットも原因に

骨密度の低下は、加齢、エストロゲンの低下の他、運動不足や食生活、ダイエットによる栄養不足が原因になっていることも。さらに、在宅勤務が多くなり、骨の主成分であるカルシウムの吸収に欠かせないビタミンD(太陽に当たると合成される)不足になっている可能性も。

骨は生まれ変わる。すぐにはじめたい骨活

ただし、骨は新陳代謝を繰り返して約5カ月で生まれ変わり、三年ほどで全身の骨が生まれ変わるそうなので、今、骨密度が低下していても、運動、食事など骨活に取り組めば改善する可能性大。まずは、自分の骨の状態を知る「骨密度検査」がおすすめ。

私は、Dr.クロワッサンで知った「かおるこHappyクリニック」でDXA法という検査を受けました。費用は5,500円。自治体の節目検診もあるようです。

検査をしなければ知らずに過ごしていた骨の状態と大切さ。そして「コスメだけでは綺麗になれない」とまたまた実感した今回。今年のテーマは「骨活」です。

参考
雪印メグミルク「骨ちょっといい話」>>公式サイトへ
Dr.クロワッサン「その骨の使い方では、動けなくなる」
骨密度検査 かおるこHappyクリニック>>公式サイトへ

つくるコスメへリンク

Instagram毎日更新中です

ブログランキング↓に参加しています
にほんブログ村

by
関連記事