2020年8月18日火曜日

変な話 方言

 変な話や奇妙な話には方言や口癖も含まれます。友人をはじめ同僚や仕事相手など、会話をしている最中に相手の口癖や方言ばかりが気になることも。こうなると会話も頭に入らないもので、自分では気づかない口癖は注意したいところです。

ここでは周囲を、不快にさせるような口癖を取り上げてみます。イラつく人が多いのが、「要するに」とか「要は」というフレーズ。

もともとは簡潔に纏めるための言葉のはずですが、「要するに」を連発する人ほど、要約されてないことが多いもの。

どちらかと言えば、このフレーズが来るとむしろ話が長くなる、そんな不満を感じる人も多くいるので気を付けたいところ。





ほかによくあるのが、「逆に~」というフレーズ。これもまったく逆のことを言っていないと不評です。さらに、そもそも何の逆を言っているのか不明という、至極当たり前の意見もあります。

この言葉が不快に思われるのは、相手の話をさえぎる形になるところ。自分の意見を主張するのなら、否定から入らず間をおいてから。

最近増えているのが出羽守(でわのかみ)。欧米かぶれの発言に怒りを覚えることもあるほど。あまり知識がないのにこの言葉を使うと、逆に指摘を受けます。

方言は田舎の懐かしさを感じてほのぼのしますが、口癖には心したいところですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

奇妙な話の中の、タクシー運転手の背筋が凍り付いたちょっと怖い話

  奇妙な話 には 怖い ものも多く含まれています。ここでは タクシー運転手 の男性が出会った、ちょっと怖くて切ない話を紹介します。 運転手の男性がある老齢の男性客を乗せたといのこと。乗車した時から 世間話 に花を咲かせます。その男性は、初めて 孫 が生まれたとのこと。早くに妻に...