夢はプロサッカー選手の息子、素人の父

2020年2月、小学校入学目前にサッカーを始めた息子と、サッカー素人の父です。

アンバサダーやらスポンサーやらを尻目に水泳教室に通い始めた話

インスタでサッカー少年のパパさんやママさんの投稿を見るのが好きです。

どのご家庭も頑張ってるな、ウチも負けないように頑張ろう!


今日も今日とてインスタサーフィン。

すると目につくのが、

〇〇のアンバサダーに選ばれました!とか

普段サポートして頂いている△△さんから□□が届きました!

とか、

とてもとても高そうな焼肉食べました!とか、

パーソナルトレーニング受けてきました!

とか、

住む世界が違いすぎる投稿の数々。


どの道をどういうふうに進むとアンバサダーになれたり、スポンサーから商品が届くのか、全く見当もつきませんが、羨ましい限り。


とりあえずコツコツ地道にと思いつつも、

長男の受験サポート、金銭的事象により、

次男のサッカーはとりあえずクラブチームの練習と、素人父とのパパ連。


そんな中、空き待ちだった近所のスポーツクラブの水泳教室に通えることに。

ここなら歩いて数分なので、無理なく通えます。

今日が初日でしたが、周りの1年生?くらいの子たちに混じって、

顔を水につけるところから頑張ってた次男。


水泳がサッカーに良い影響を与えてくれる事を願いつつ、3ヶ月後くらいには、当たり負けしない屈強なフィジカルを手に入れられないかなあ。


まあ、無理だろうなあ。

U-9

小学校入学直前にサッカーを始めた次男も、気がつけば3年生。

まさに光陰矢の如し。


長男の受験も本格的になり、平日次男のサッカーをフォローする妻の負担、財政的な理由から、次男のサッカー環境も整理。

残念ながらスピードトレーニングは退会。

キャスクのおかげでだいぶ走れるようになりました。

可能であれば続けたいところでしたが、しようがありません。長男の受験が一段落したら、再入会も考えています。


今流行りのドリブルスクールより、基本的な運動動作を身につけたいと思います。

次男には、ナントカナントカみたいなフェイントテクニックを覚えるより、シンプルにアウトで抜ける選手なってほしいなあと思います。


コツコツ続けている自主練。

本日利き足リフティングで自己記録更新。

678回。

最後は解けた靴紐を踏んでしまい失敗。

目標の1000回が射程範囲に入ってきました。


所属チーム内の格付けは、素人父的には4位。

最近はCBでの起用が多いです。

ディフェンス面を評価してもらえているのか、

はたまたオフェンスに難ありとのことなのか。


クラブチーム&自主練でしばらく頑張ります。

2022年 勝負の年!?

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2021年、年末最後のクラブチーム活動は、小さな招待試合に参加し、4試合フル出場。
左のサイドバック。


その後、ゴールアシストのドリサルキャンプに参加。
通常4日間のところ、初日が試合と被り3日間の参加となりました。
目に見えるような劇的な変化はありませんが、
一日3時間×3日間で合計9時間。がっつりサッカーができたのは良かったと思います。
こういうちょっとした積み重ねが後々の大きな成長につながればいいなと思います。


次男にとって2021年はサッカーをやり切った一年になったと思います。
年末大みそか、右足インステップのリフティングが239回で
1/2に312回、1/3に485回と立て続けに自己記録を更新。
急激な記録更新もこの一年の積み重ねの成果が表れてきているのかなと思います。


素人父が仕事を休めれば、
土日はそれぞれクラブチームの練習以外に1時間半程度の自主練。
本人が積極的に自主練をしたいというようになりました。


スクールも体験に行きまくりました。
ハビスケーロ、クーバー、ゴールアシスト、ジェクサーキッズ、グローツ…
結論として、どこもやってる内容は大して変わらないということ。
練習の内容よりも、
一緒に練習する子供たちのレベルによってスクールを選ぶことにしました。
2年生の次男は、1、2年のクラスだと上手で強い方に入ってしまいます。
それよりは、体が強くテクニックもある3年生がいる1,2、3年生クラスで活動するスクールの方が、本人の成長には良いのかなと思います。


ちょうど一年前の記事↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2021年、次男のサッカーはどうなることやら。
1年生のうちにリフティング利き足100回、2021年中に両足100回ずつ。
チーム内格付けで8位以内をキープし、常にAチーム。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というのが、目標でしたが、
リフティングは利き足の回数は上がってきたものの、左足はからきしダメなので、
2022年は右足1000回、両足1000回目指して頑張ります。
3年のうちにアウトサイドや、インサイドもそこそこ出来るようになっておきたいですね。


チーム内格付けは現在4~5位くらいです。夏以降、8人制の試合では、毎回スタメンで出場できています。
強くて上手な子3人がセンターラインを担当し、次男は右か左のサイドバック。
とりあえずやる気と根性で走りまくっています。
今年もスタメン確保し、試合でもいい結果を残してもらいたいものです。


最近はそんな感じです。