当ブログではアフィリエイト・GoogleAdsenceによる広告を掲載しています

自動車税・固定資産税支払いはJMB WAON一択

スポンサーリンク




先日、5月の税金支払い方法について考えた記事を書きました。

今年も自動車税支払時期がやってきました。 2021年はWAON払いがお得だったので、WAONで支払ってしっかりポ...

その後詳しく調べているとやはりJMB WAONでミニストップ払いが最強だなと、改めて今年の税金支払い方法の決心しました。

5月15日か5月25日に確実に支払いを済まそうと思います。

スポンサーリンク



WAONではなくJMB WAON

私はJALマイルが貯まるJMB WAONばかり使っていたので気づきませんでしたが、通常のWAONで税金支払いした場合はポイント付与対象外みたいですね。

ミニストップのサイトで「※WAONポイントは付与されません」とあります。

が、JMB WAONマイル付与されないとは書いてありません。

なぜかJMB WAONであればすべての支払いでマイルが付与されるので、お得な支払いスイートスポットになっています。

実際にここ数年はしっかり付与されてきました。

↑2020年:自動車税39,500円支払いx2、6,000円支払いx1
↑2021年:自動車税6,000円の支払い

支払いチャンスは5の付く日

さらに、5の付く日のマイル倍付与もされるのでチャンスは5月中であれば5/15か5/25ということになります。

ちなみに、昨年は「ありが10デー」の10日に支払いしてみましたがお得になりませんでした。。

10日は付与マイルも増えると思っていたので失敗しました。。

WAON/JMB WAON/WAON POINTは似たような名前や制度でいまだによくわかりませんが、事実として自動車税払いを2021年5月10日にJMB WAONで行った結果、還元が0.5%しかなかったので無難に5のつく日に支払いしようと思います。

↑昨年10日に自動車税支払ってみましたが0.5%還元でしかなかったです。。

まとめ

今年はミニストップで5の付く日にほぼ全ての税金支払いをJMB WAONで実行する。

そう決めました。

JALカード(ショッピングプレミアム加入)でチャージ時の1%+ミニストップで5のつく日支払い時の1%で合計2%がJALマイルとして手に入るのでやっぱりお得です。

JALマイルをためている人はこれがベストだと私は考えます。

今年はファミペイで自動車税支払いが対象の抽選もあるので一番安いバイクの自動車税のみそちらで払おうと思いますが、他は全てJMB WAON払いにします。

※ファミペイキャンペーンページ→ここ

クレジットカードで税金を支払える自治体もありますが、手数料がかかるのでメリットがあまりありません。。

固定資産税の支払いはWAONの上限5万円以上になるのですが、4回払いの払込書もあるのでそれを使って分割すればすべてJMB WAON払いできそうです。

5月末期限の支払いであれば5/15か5/25しかチャンスがないので逃さないようにしたいと思います。