SIM2枚を1契約で!iPhoneとiPadの経済的運用法

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

あなたはiPhoneとiPadを所有しているけれど、二つのデバイスの通信料が気になることはありませんか?別々の契約をしていると費用がかさみますよね。

しかし、ここに一つの解決策があります。それは、2枚のSIMを1つの契約で購入すること。これにより、2台のデバイスを使いながら、通信費を大幅に節約できるのです。

具体的な料金やメリットをわかりやすく解説していきますので、もし通信料でお悩みの方は、ぜひ一度この記事をご覧ください。あなたのスマートな生活をサポートします。

目次

具体的な対象者

次に該当する方はこの記事は非常に参考になるはずです。

  • iPhoneを持っている方で、新たにセルラーモデルのiPadを導入を検討している方
  • iPhoneとWi-FiモデルのiPadを持っている方で、セルラーモデルのiPadに機種変更しようか迷っている方
  • iPhoneとセルラーモデルのiPadを別々の契約で持っている方

2枚のSIMカードを1契約で使うメリットとは

我々の生活はスマートフォンやタブレットといったデバイスに大きく依存しています。そして、これらのデバイスを動かすエンジンとも言えるのがSIMカードです。

今回は、特にiPhoneやiPadを使う方々に向けて、2枚のSIMカードを1契約で使うメリットについてご紹介します。

2枚のSIMカードを1契約で使う理由

はじめに、なぜ2枚のSIMカードを1契約で使うのか?
その理由について考えてみましょう。

この記事は次のような方の参考になります。

例えば、あなたがスマホとタブレットを持っているとします。
それぞれに別々の契約を結んでいる場合、その結果として月々の通信費用が倍になってしまいます。

しかし、2枚のSIMカードを1契約で使うことで、通信費用を節約することが可能になります。また、海外旅行や出張で一時的に異なるネットワークを利用したい場合にも、この方法は非常に便利です。

その利点とは?

それでは、2枚のSIMカードを1契約で使う具体的な利点について見てみましょう。

まず最初に、前述の通り、通信費用の節約が挙げられます。別々の契約を結ぶ代わりに、1つの契約で2つのデバイスを使用することで、合計の費用を大幅に抑えることが可能です。

次に、管理の簡素化になるという利点があります。1つの契約で全てを管理することで、複数の契約を追跡する手間を省くことができます。

さらに、異なるネットワークに簡単に切り替えることができ、柔軟性の向上が期待できます。これは海外旅行や出張で一時的に現地のネットワークを利用したいとき、あるいは信号の弱い場所で別のネットワークを利用したいときに特に有用です。

このように、2枚のSIMカードを1契約で使用することは、通信費用の節約管理の簡素化、そして柔軟性の向上といった複数の利点をもたらします。つまり、1契約で2枚のSIMカードを利用することは、賢い選択と言えるでしょう。

したがって、2枚SIM1契約の選択が自分のニーズに合っているかどうかを確認したうえで、契約することが重要です。

1契約で複数のSIMを発行している格安SIMサービス

次の条件で使用することを想定して、具体的なサービスを選出してみました。

  • メインプランは音声通話SIMでiPhoneにセット
  • シェアプランはデータSIMでiPadにセット
サービス名メインプラン月。額料金 ①シェアプラン月額料金 ②①+②手数料通話料備考詳細
BIGLOBEモバイルプランM
6GB 1,870円
220円6GB 2,090円初期費用 3,300円
SIMカード準備料
433円
22円/30秒エンタメオプション
音声通話308円
データ1,078円
詳細を見る
イオン
モバイル
さいてき
プラン
6GB 1,408円
10GB 1,848円
330円6GB 1,738円
10GB 2,178円
SIMカード準備料
3,300円
11円/30秒詳細を見る
OCN
モバイル
ONE
音声対応
SIMカード
6GB 1,320円
10GB 1,760円
440円6GB 1,760円
10GB 2,200円
初期費用 3,300円
SIMカード準備料
433円
11円/30秒詳細を見る
Excite
モバイル
Fitプラン
3GBまで
1,210円
7GBまで
1,430円
12GBまで 1,980円

Flatプラン
12GB 1,650円
220円Fitプラン
3GBまで
1,430円
7GBまで
1,650円
12GBまで 2,200円

Flatプラン
12GB 1,870円
初期費用 3,300円
SIMカード準備料
433円
11円/30秒使った分だけ支払い
5Gの対応なし
詳細を見る
※ 価格は全て税込みです。また、料金プランや手数料は各キャリアの最新情報をご確認ください。

「メインプラン月額料金 ①」は音声通信SIMカード1枚で契約した場合の料金です。
「シェアプラン月額料金②」はデータSIMカード1枚を追加で計画した場合の追加料金です。
「①+②」が2枚のSIMカードを1契約で購入した場合のトータル料金です。

「①+②」が一番安いのはExciteモバイルです。しかしExciteモバイル5Gには対応していません。
次に安いのがイオンモバイルOCNモバイルONEです。

いずれにしても2枚目のSIMが500円以内で購入できるため、2枚を別々に契約している方は1つの契約にまとめた方が経済的ですね。

まとめ

PhoneとiPadの両方で通信を行いたい方へ。

音声通話SIMとデータSIMを1つの契約で購入することの経済性を考えてみましょう。
これにより、トータルの通信費を大幅に節約できます。

たとえば、最安のExciteモバイルでは、2枚のSIMを1つの契約で手に入れることができますが、5Gは未対応です。

その次に安いのはイオンモバイルとOCNモバイルONEで、こちらは5G対応です。総じて、2枚目のSIMが500円以内で購入できるため、別々の契約をしている方は1つの契約にまとめることを検討してみて下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次