カテゴリー

自助会初参加(大阪)~ちぐはぐボタン(杏楓梨さん)~

ADHD

自助会初参加(大阪)~ちぐはぐボタン(杏楓梨さん)~

こんにちは、うっかりパパ(@Ukkaripapa_adhd)です(^^ゞ

2020/10/18 ハッタツエキスポ参加して以来、自助会に興味を持ちました。

約1ヵ月経ちましたが、ちょうどタイミングが合ったので、大阪の自助会に参加しようと思いました。

 

参加したのは、杏楓梨さん主催の『ちぐはぐボダンという自助会です。

杏楓梨さんはハッタツエキスポでも前で話しをされていた方で、Twitterでフォローさせて頂いてました。

Twitterで自助会を調べていると『ちぐはぐボタン』がちょうど参加できる日程だったので

いつも行き当たりばっかりな私は、直前(2日前)に予約しました(^_^;)

その感想について書いています。

 

うっかりパパ
うっかりパパ

ハッタツエキスポがきっかけで、自助会参加へのハードルが下がり、今回参加に至りました♪
自助会への参加に悩まれている方などの参考になればと思います!

 

【この記事を書いた人】

 

自助会当日 ~ 遅刻 ~

仕事が予定通りに終わらなくて、間に合うかどうかギリギリ!!

私は時間の見通しが甘い・・・

電車の乗継で失敗したり、道に迷ったり・・・

 

更にその日は、会社の健康診断で、バリウム&下剤を飲んで、夕方までお腹が大変でした。

トイレに行く時間も計算に入れてなかった(>_<)

まぁ例え計算に入れてたとしても遅刻してたけど…

 

30分近く遅刻したけど、遅刻にも優しい自助会の雰囲気でした

 

初参加

その日の自助会参加メンバーは『ハッタツエキスポ』開催後という事もあり、初参加の人が多かったようです(^-^)

12~13人参加中、初参加が1/3くらいいた感じ。

 

始めてだとやっぱり、緊張もするし、

いっぱい話がしたい方も、話すのがちょっと苦手な方もいる。

 

うっかりパパ
うっかりパパ
主催者の方は、初参加の方が楽しめているかすごく気に掛けているようで、優しい方だなぁという印象を持ちました!

 

みんなきっと話したい

自己紹介から始まって、その後はみんなで気になる事について話していく感じでした。

日常で発達障害の当事者と直接話す事がないので、やはりシンプルに興味深かったです。

 

休憩時間や終わった後に話が出来た人もいて、

帰り道なんかも結構会話が弾んだりして、(大勢でより、2人の方が盛り上がる?!)

やっぱりみんな発信したい!!(私もです!!)

そう感じました(*^-^*)

 

うっかりパパ
うっかりパパ
みなさん近い境遇のひとの情報を知って、共感したい。
そんな風に感じました♪

みんなの話を聞きたいだけっていう人もいるかもしれないです(^^♪

 

まとめ ~ とりあえず参加してみる ~

 

ハッタツエキスポの時と同じで、当事者のリアルな話は興味がある!!

  • 仕事のこと
  • 周りの人のこと
  • 薬のこと

みんなやっぱり、気になっていることがあるんですよね?

 

同じ目的で集まっているので、偏見なくいろんなことを聞くことが出来る(^_^)

当然、人と人なので、相性もあるので、いろんな当事者会に参加してみるものいいのかなぁ?

 

うっかりパパ
うっかりパパ

今回の自助会「ちぐはぐボタン」にまた参加させてもえらいたいなぁと思いましたし、他の自助会にも参加してみたいもんだなと思いました。
緊張はするけどとりあえず参加してみるという精神で♪

 

そして、主催者の杏楓梨さん、色々とお世話になりました。

また機会があれば、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

以上、うっかりパパでしたσ(^_^;)
ではまたっ!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました