【ALLONE】コントローラーコンバーター改買ってみました【レビュー】

ふみ

ふみです。

今回はSwitch向けデバイスの紹介をしたいと思います。

前置きが長くなってしまったので、

商品のレビューだけ読みたい方はレビューまで飛んで下さい。

ハンター生活が帰ってくる

モンスターハンターライズが発売されて早1年。

自称モンハン古参勢のふみいかですが、リアフレさん達がSwitch未所持と言うことで長らく未プレイでした。

しかし、サンブレイクが発売されSNSに溢れるモンハンの話題にとうとう我慢の限界が訪れます。

積みゲーは山ほどあれど、現在進行形でプレイしているゲームはそこまで溢れていない。(結構ある)

さらにボーナス月でお小遣いもたんまりある!

…という、いくらでも言い訳が立ちそうな条件が整いまして、遂に2台目のSwitchを購入しました!

それを超速で妻に差し出し、一緒にモンハンを遊んでくれとお願い。

アイスボーン以来の夫婦ハンター生活をスタートするのでありました。

腱鞘炎?との戦い

満を辞して始まったハンター生活も順風満帆とはいかず。

とにかく指と腕が痛い!何なのこの痛みは!

数多のゲームを攻略し、趣味は何ですかと聞かれれば「ゲームです、何時間でも過ごせます」とドヤ顔で話していたこの私が腱鞘炎…?

と、本気で絶望していました。

しかし、いつまでも絶望しているだけでは始まりません。

Joy-Conのせいだと仮定し、コントローラー探しを始めましたが今度はプロコンの高さに絶望。

そんな時、タイトルの商品に出会いました。

レビュー

さぁ、前置きはこのくらいにして(長すぎ)今回はタイトルにもあるアローン社のコントローラーコンバーター改のレビューを書きたいと思います。

まずは写真を。

この商品はSwitchにUSBタイプの受信機を繋げることにより、Bluetooth接続でPS4用,PS5用,ワイヤレスのSwitch用の3種類のコントローラーが使えるようになりますよという物です。

私はコントローラーをPS4用が1台、PS5用が2台所持していて、これ以上コントローラーを増やしたくないなと思っていたので購入しました。

届いて開封した写真がこちら。

使い方は非常にシンプルなので内容物もすくないですね。

試しにPS4のコントローラーを繋げてみます。

私はTVモードでプレイするので、ドックに受信機を挿入します。

すると、透明な部分が青くゆっくり点滅するので、使用したいコントローラーをペアリング待機にします。(SHAREボタンを押しながら、ライトバーが点滅するまでPSボタンを押し続ける)

コントローラーのライトバーが点滅していることを確認し、受信機のボタンを押すと受信機が高速点滅に変わります。

その後、ペアリングが出来ると受信機もコントローラーも点灯状態になり、コントローラーが使用可能になります。

たったこれだけなんです。簡単でしょ?

コントローラーの使用感は言わずもがな。

PSコンは全コントローラーの完成形ですよね。

注意点としては、任天堂ライセンス商品ではないため、競技性のあるオンライン対戦ゲームで規約上使用していいのか不明なところ。例えば、Apexやスプラトゥーンなど。

こちらで使用する場合は、事前に調べた方が良いかもしれません。(連射等の機能が無いため、問題ないのでは?と個人的には思いますが純正ではない以上、BANされる可能性もゼロとは言えない。)

身内でモンハンやソロゲームに使用する方でPS4,PS5のコントローラーを持ってるよ、使いたいよと言う方には超オススメです。

ジャイロ機能も問題なし、使用中に通信が途切れることもありませんでした。

値段も他のSwitch用有線コントローラー程度なので、気になる方は是非試してみて下さい。

以上、PlayStation派の私には堪らないアイテムでした。

おわり


コメント