Twitter運用にアナリティクスは有能‼︎活用方法とは?

目安時間 9分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

最近はSNSで話題になって有名になる方や人気が出る商品も多くありますよね。

 

「Twitter運用をしてみたい!」
「自分もインフルエンサーになりたい!」
「コスメの情報を発信したいな〜」

 

と思っても

 

「ただ好きなように投稿してもいいねもフォローも増えないな…」
「一体何をすれば人気になれるんだろう…」

と悩んでいる方も多いと思います。

 

そんな状況を打破するためにはTwitterアナリティクスを活用するのがおすすめです!

 

Twitterアナリティクスを活用して、戦略的に投稿をし、注目度の高いアカウントにしちゃいましょう!

 

では、Twitterアナリティクスとその活用方法について紹介していきます。

 

twitterアナリティクスって何?何が見れる?

そもそもアナリティクスってなんだ?って思いますよね。

私も初めはそう思いました。

Analytics(アナリティクス)とは“分析”という意味になります。

 

Twitterアナリティクスでは自分のツイートに対する反応といった情報をみることができ、その情報から注目度や傾向を分析することができます。

 

自分のツイートの中で反応が良いのはどれか、そのツイートにはどのような特徴があるのかを考える、その情報の材料になるのがTwitterアナリティクスなんです。

 

Twitterアナリティクスでは多くの情報を得ることができるため、うまく活用するには、フォロワーを増やす、ユーザーからのリアクションを増やすなど“どんなアカウントを目指しているか”というところをハッキリさせると分析しやすいです

 

では、具体的にどんな情報をみることができるのでしょうか?

実際に開いて見てみましょう。

 

Twitterアナリティクスを開いてみる

TwitterアナリティクスはWeb版のTwitterから見ることができます。

 

 

手順はこちらです。

  • Web版のTwitterで運用したいアカウントでログインする
  • 左のメニューバーの一番下にあるもっとみるマークをクリック
  • アナリティクスをクリック

これでバッチリです!

 

Web版のTwitterにログインしてしまえば、あとは簡単にみることができちゃいます。

 

全部英語で表示されてしまう方は、“もっとみる”から“設定とプライバシー”を開いて、言語設定を日本語に変更してみてくださいね。

 

アプリでもツイートの“インプレッション”をクリックするとそのツイートの反応数をみることがでるのですが、web版の方が多くの情報を同じ画面でいっぺんに得ることができるのでWeb版をみて比較と分析をするのが見やすくてオススメです。

 

表示される情報

アナリティクスを開くと下のような画面が表示されます。

 

 

上部には過去28日間、下部には月ごとに下記のデータがまとめられています。

  • ツイート数
  • ツイートインプレッション数
    (ユーザーのタイムラインに表示された回数)
  • プロフィールへのアクセス数
  • フォロワー数

これで大まかに自分のツイートが他の人のにどれくらい見られているのか、

そのうちどの程度の人が自分に興味を持ってプロフォールを見てくれて、

フォローしているのだろうか、という点が分かります。

 

分析って言われると難しそうに感じますが、ざっと今の状況を把握するのは思ったよりも簡単にできそうですね。

現場を把握することは課題を明確化するための基礎になるので、とっても大きな一歩になります。

 

また、最上部のツイートの表示をクリックすると次のような画面に移動します。

 

 

 

このようにそれぞれのツイートのインプレッション、エンゲージメント数、エンゲージメント率が一覧でどーんと一気に表示されます。比較をするのにとっても便利ですね。
また、隣にはその数値の推移がグラフでも表示されます。

 

エンゲージメント数とは、“いいね” や “リツイート”、“タグや画像のクリック“といった、ツイートに対する他のユーザーのリアクションがカウントされた数字です

 

 

この画像ではモザイクで隠しているのでわかりにくいですが、

 

ハッシュタグをつけたツイートはインプレッション(タイムラインへの表示回数)が多くなり

 

写真が添付されたツイートはエンゲージメント率(ツイートへの反応)が高い

 

ことがわかります。

 

このように自分のツイートが他のユーザーからどのくらいの注目度を得ているのか、どのようなツイートが反応を得られやすいかを分析することができます。

 

例えば、画像付きの他のツイートと比較すれば、どのような系統の写真がユーザーに好かれやすいのか、単数か複数のどちらが良いのかという点も傾向として分析することができます。

 

そのため、初めはどんどん投稿をして情報を集めていくことも大切なことなんですね。

 

twitterアナリティクスの活用方法

Twitterアナリティクスで得られる情報から自分のツイートを目的に沿って分析してみましょう。

 

例えば、フォロワーを増やしたい場合。

 

Twitterでユーザーをフォローする際は、

ツイートをみて(ツイートインプレッション数)

ブロフィールに飛んで(プロフィールアクセス数)

いい感じならフォローする

 

という流れになると思います。

 

そのため、フォロワーを増やしたい時は

  • 多くの人の目に触れるよう、ツイートインプレッション数を増やす

いいねやリツイートなどの大人数に共感を得られるようなツイートを発信する、プロフィールに誘導させるツイートをするetc..

  • プロフィールを見た人のフォロー率を上げる

プロフィールの内容やホーム画像を見直しアカウントの情報を明確にする

 

などの対策がとれると思います。

 

それぞれのツイートのインプレッション数をみることができるため、

どのような内容のツイートが注目度が高いのかを確認しながら、次の投稿の内容を考えることができます!

 

まとめ

Twitterアナリティクスは活用すべき!

活用方法は…

  • 分析の目的やどのようなアカウントにしたいかを明確にさせる
  • 自分のツイートに対するユーザーの反応を数字として把握する
  • 自分のツイートを比較しユーザーのニーズを分析する
  • 目的達成のためにどの数字を上げていくかを決めて対策を練る

このようにして自分のツイートの質を高めて注目度の高いアカウントを目指していきましょう

 

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら