コツコツと乾物作り| 孫ちゃん達が泊まりに来る

コツコツと乾物作り

昨日も庭の食べれる雑草スベリヒユを茹でて干しました。

庭が食料庫に | すご過ぎる雑草スベリヒユ

ガラスの器のスベリヒユはその日に鰹節をまぶして食べました。

こんなにたくさん茹でたけれど干したらこうなりました。

水で戻せば増えるので場所を取らずに常温保存できるし
干すことで栄養価や旨みもアップするので最高ですよね!

先日は夕飯で肉厚の椎茸を使った残りをザルに入れ、キッチンに置き
朝、ちょっと乾き カサカサしていた椎茸をスライスして干しました。

これだけ・・・

3時ごろ仕事から帰ったらすでにカラッカラに乾燥して干し椎茸ができ上っていました。
このアルミのお盆は熱々になっていました。

すぐに使うならジップロックや瓶に入れておけば良いし干し野菜はおすすめです。

干す時、埃や虫が気になるならば干し網が良いと思いますが
私は少しの量でも手軽に干したいのでこんなトレーでしています。

乾物は軽く洗ってから水で戻しているので問題ありません。

スプラウトも毎日食卓に出せています

スプラウトも2日おきに種を仕込んでいます。

手軽で収穫が早いスプラウト

上の記事で収穫が早いと書きましたが
ブロッコリーやアルファルファは早いですけど 蕎麦は時間がかかります。

1粒が大きくて固い。

6日経ってもこんな・・・

なので、早く収穫したい人には不向きのようです。

ブロッコリースプラウトとアルファルファスプラウトは
夫も「シャキシャキして美味しい」と言ってくれました。

きょうから孫ちゃん達を預かります

娘の出店するイベントが遠い場所なので
その間、孫ちゃん二人を預かることになりました。
3泊4日です。

もう小学3年生と5年生なのでそれほど手はかかりません。

でも家にばかりいてはつまらないと思うので
夫が釣りや谷川で水遊びや魚すくいをさせてくれる予定です。

きょうのコロ助

後ろ脚が広がっている・・・
反対側から見たら・・・

でも、食欲もあり元気です。

ランキングに参加しています。
ポチっと↓↓↓していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村