生姜の醤油煮を瓶詰め | 吉田拓郎&かぐや姫のDVDを買った

ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

高知から嬉しい贈り物

毎年春に、うちの山に山菜採りに来る高知の方から「野菜」と書かれた荷物が送られて来ました。開けてみると 

安納芋・生姜・生姜の砂糖菓子(上のジップロック)

生姜はその方が有機栽培で作っているそうです。
なんと2Kgもあり、そのうちの500g(右の色が違う生姜)は黄金生姜だそうです。

安納芋は干し芋にしようと思います。
生姜の砂糖菓子は美味しくて食べ始めたら止まりません。

電話でお礼を言うと、奥さんが
「面倒だろうけど生姜は醤油煮とかガリを作るといいよ」と言っていました。

たくさんの生姜をどうやって保存しよう・・・
干そうか、すりおろして冷凍しようかと迷っていたので
「醤油煮」と聞いて、炊き立てのご飯にぴったりな醤油煮は最高かも・・
と、そうすることにしました。

生姜の醤油煮を作って瓶詰しました

1.5kgを醤油煮に
黄金生姜はどうするか思案中

生姜の醤油煮は「皮を剝かなくて良い」と書かれているレシピもありましたが
プライムビデオで映画「余命10年」を観ながら時間をかけて皮を剥き刻みました。
刻んだ生姜を一度茹でこぼしてから調味料を入れて煮ました。

生姜1.5Kg・砂糖400g・醤油350cc・みりん300cc・酢300cc・水(生姜がかぶる程度)

15分くらい強火で。後は45分くらい弱火で。
汁も一緒に瓶詰めしたいので煮詰めず汁を残しました。

15分煮沸
保存用に9個できました。

残りは炊き立ての羽釜ご飯で食べてみます。

一気に生姜の備蓄が増えて嬉しいです。

吉田拓郎・かぐや姫のDVDを買ってしまいました

先日、2006年のつま恋に行きたかったと言う記事を書きました。

悔やまれること

吉田拓郎さんと中島みゆきさんのデュエット動画は期間限定なので、いづれ観れなくなるし
行きたかったのならせめてDVDを買ってみようと思い買ってしまいました。

我が家はテレビが無いのでパソコンで観ます。

すごく良くて、時々涙でウルウルしながら観ました。
DVDの中では「永遠の嘘をついてくれ」と「春だったね」「落陽」が好きです。

かぐや姫の「僕の胸でおやすみ」も聴き入ってしまいました。

昭和の時代が懐かしく思えたひと時でした。

ランキングに参加しています。
ポチっと↓↓↓していただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2件のコメント

  1. 初めまして
    楽しく見ています
    ころちゃんの様子手に取るようにようにわかります
    私も9月に17歳のかわいいコーギーをなくして
    ちょっとペットロスでしたが
    幸い小田和正さんのツアーが始まっていたので
    元気を取り戻しています
    私はあのつま恋のコンサートに行ったのです
    本当に良かった
    いけたのは奇跡と今思い出しながら思うのです
    あの時 私の後ろで年は50過ぎの叔父さん集団が
    「良子」と声を出していたのにはびっくり(笑
    DVDもとても画像が美しくきっと楽しまれているでしょうね
    かんこさんのお住まいはわが夫のふるさとのようです
    お孫さんが川で遊んでいる様子は夫もあのように遊んでいたのかもしれませんね
    何せ川の水の美しさは夫の自慢の一つなんですよ

    1. keiさん 
      17年も一緒に暮らし 二度と会えなくなってしまったのは
      どんなに辛かったことでしょう。
      犬は言葉を話さないせいか、
      コロ助が年老いた今も 自分の子供のように思えてしまいます。
      keiさんもきっとそうだったのでしょうね。
      小田和正さんのツアーから元気をもらえて良かったです。
      学生時代にオフコースの3rdアルバム「ワインの匂い」を買って
      宝物のように大切にして毎日聴いていたのを思い出しました。
      スマートニュースで「小田さんの声がかすれて高音が出なくなったり
      歌詞を忘れたり」と読んで心配していました。
      でも。Keiさんのブログを見たら元気にツアーを続けているのですね。
      良かった(*^^)v

      つま恋のコンサート、感動しますね。
      2006年のつま恋は行けなかったけれどDVDを観たら
      その場にいる気になれました。

      今後は行きたいと思ったコンサートがあれば
      keiさんのようにどんどん行こうと思いました。

      私の住んでいるところは本当に水が綺麗です。
      この平屋に越す前は山の中に住んでいて
      飲み水は自分たちで湧き水を引いて使っていました。
      ご主人もきっと楽しい子供時代を過ごしたのでしょうね。

      コメントありがとうございました(*^^*)

コメントはできません。