心配なつむくま

ホラー・怖い系が好きで、ホラー映画、ホラーゲーム実況、心霊体験談などを中心にブログ掲載しています。たまに旬なニュースの感想なども。

Uber「技術的な問題が発生しました」

久々にウーバーイーツでもやろうかとUber Driverアプリを起動。

オンラインにしようとしたら「技術的な問題が発生しました」の表示。

数分後に再度、試せとも表示される。

 

数分後、再度オンラインにしようとしてもまた同じエラーメッセージ。

 

うーむ。

 

ヘルプを見ても該当項目が特に見当たらないし、

ググってもそれらしきエラーに対する対処方法が見つからない。

 

アプリの再起動、再インストールも効果ナシ。

ダメ元でアンドロイドOSのバージョンアップまでやったけどこれまた駄目。

 

ここでようやく気づく。

あれ?地図がエラい広いな。

日本どころか世界が表示されている。

 

マップの問題かしらとマップアプリを起動して、

再度、Uberアプリを開くと、、、マップが現在地を示した!!

 

で、オンラインにするとうまくいきましたよ、と。

 

そういえば、スマホ壊れて移行してから、

マップアプリもUberアプリも起動していなかったかも。

 

なんで、起動するだけで使えるようになったかは謎。

そして、マップと連携できずにエラー吐くなら、

もうちょっとわかりやすくしてほしい。

 

「技術的な問題が発生しました」だけでは、何が問題かさすがにわからん。

 

OSアップデートまでしていたから、案外時間がかかってしまい、

今日はアプリを起動出来ただけで終了。

 

結局、今日も何もやらない一日だったな。

 

そして、起動だけしてわかったけど、アンドロイドだと

Uberの地図が凄まじく見にくくなっていて、

道路がまともに表示されていない。

調べてみるとどうやら、iOSだとまだまともに表示されているらしいが。

 

古いiPhoneを引っ張り出してきて

Uberアプリを入れてみようと試みたが、iOSのバージョンが合わず。

最新にアップデートしようにも対応していない模様。

 

Uberでまともな地図を見るためには新しいiPhoneが必要か。

そのための出費にはいささか痛い。

 

結局、アンドロイドで起動は出来たけど、アンドロイドでまともに出来るかは不明。

解決できたような、解決できていないような。

 

一応、IT屋だったはずなのに

アプリをまともに使えるようにするだけでここまで手間取るとは。。。