ザリガニの人工飼料が無い!?家にある物でザリガニのエサに出来るものは?

スポンサーリンク
ザリガニ
スポンサーリンク

普段ザリガニに与えている人工飼料を切らしてしまったり、お子さんが突然ザリガニを持ち帰ってきて急遽ザリガニを飼育することになったなんて時もありますよね。

ザリガニ用の人工飼料はホームセンターやペットショップ、100円ショップにも売っていますが、何らかの理由で買いに行けない場合家にある物でエサに出来ないものはないか探すかと思います。

今回は家にある物でザリガニのエサに出来るものについて書かせて頂きます。

家にある物でザリガニのエサに出来る物

家にある物でザリガニのエサに出来る物は

  • ご飯やパン、うどん等の主食
  • 魚の切り身
  • 過熱した野菜(ニンニクや生姜など刺激性がない物)

上記に書かせていただいたものでも味付けが濃かったり、脂肪分が高いものは控えてください。

また、生のままの野菜を与えようとすると浮きやすい野菜も多々あります。

そういう野菜はボイル、レンジでの加熱をすれば沈みやすくなりますので、加熱してからザリガニにあげるのがお勧めです。

ただし加熱と言っても油でいためるのは生体、水質ともに悪影響があるためNGです。

あくまでもザリガニのエサの基本は人工飼料で

家にある物でザリガニのエサに出来る物はあくまでも人工飼料を買うまでの一時しのぎで、おやつ感覚で与えてください。

栄養バランスをきちんと考えて与えるならともかく、家にある物を食べるからと言って適当に与えていると栄養不足になり脱皮不全や奇形の原因にもなります。

人工飼料はザリガニに必要な栄養素を考えて作られているのでお勧めです。

ザリガニの人工飼料は様々な種類があるので、もしお悩みであるならば詳しく解説した記事も書いていますので是非ご覧ください。

まとめ

今回、家にある物でザリガニのエサに出来るものをご紹介させていただきました。

しかし、栄養バランスを考えるのであれば人工飼料を用意し、メインで与えてあげたほうが無難です。

また、今回ご紹介したもの以外に落ち葉や水草も食べるのでそれらを用意してあげてもいいでしょう。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました