宮地嶽神社 佐世保 | 昭和レトロなあかりたち

昭和レトロなあかりたち

電球の街灯、電笠、昭和レトロな照明器具を紹介します。近場で撮ったものが中心です。
注 意
1.撮影されている器具の所有者・管理者への問い合わせはご遠慮ください。
2.トラブルに関し、当ブログ管理者は一切その責任を負いません。

以前は名切グラウンドと称してナイター照明を備えた野球グラウンドがありましたが、中央公園の整備事業として駐車場を備えた休憩・飲食コーナーと生まれ変わりました。

 

芝生広場、その奥にはよさこいの演舞ができそうなステージ

芝生広場の脇にある子供向け屋内遊戯施設「メリッタKIDSサセボ」

道向かいには桜が…

テイクアウトコーナー、佐世保バーガー・からあげ・たこ焼き・ピザ・クレープのお店があります。

その隣は「ジョイフル」

「ジョイフル」はよく利用しますが、ここだけにしかないサセボらしいメニューがある情報を得たので試してみます。そのメニューがコチラ

店内の天井照明は基本、ダウンライトです。窓際にはアクセントにペンダントを使用しています。

窓に沿うようにつけられたLGB15358

 

 

テーブル上を照らすLGB15333Z

 

オーダーしたメニューがきました。まず「あごだしスープスパゲッティ」

「チキンホットサンド」

お口直しに「海パフェ」

和風スープにスパゲティもなかなかいけます。気兼ねなく、手の届く値段でサセボらしいメニューが楽しめるのはいいですね。

 

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、宮地嶽神社 中央公園芝生広場の道向かいから入っていきます。以前も取り上げましたが、RX100M3に買い替えたのであらためて撮影してみます。

鎮座地はコチラ

 

(拝殿は 長崎県佐世保市松浦町134)

 

 

YF22408GH、変わらずに踊り場で見守っています

 

さらに階段を上ると、使わなくなった茶屋の建物でA型が待っています

鳥居の横には藤の花が咲いています。裏側から撮ってみました。

この手水舎で手を清めます

末社 松之森稲荷神社

祠群

針塚

ここから拝殿に上ります。右手は御朱印を受け取る社務所

由緒書

クルマの方はコチラに停めます。

神社額 この下をくぐって拝殿・社務所に向かいます

拝殿に向かう回廊

別方向から

お神酒授与所

御守授与所

 

拝殿前

拝殿の中

拝殿の奥を照らすNL19002T

組合せ器具の本体のみ使用です。裸電球ですが、祈願者からは見えません。

駐車場最上段

神馬

末社 猿田彦大神社

二十三夜神

 

 

御朱印はこのようになっています