何が悪いの?ジムに通っても痩せないときの注意点と解決方法

何が悪いの?ジムに通っても痩せないときの注意点と解決方法

自分のダイエットのために、お金を出してジムに通っている人は多いです。

しかし、ジムに通ってさえいれば、すべての人が自動的に痩せていく訳ではありません。

残念ながら、少しも痩せることができずに時間とお金だけを失ってしまう人も一定数います。

そんな残念なことにならないためにも、ジムに通っても痩せないときの注意点と解決方法について考えていきましょう。

これらを知っておくだけでも、ダイエットの成功率をぐんと高めることが可能です。

スポンサーリンク

ジムに通っても痩せないときの注意点と解決方法

では、ジムに通っても痩せないときの注意点と解決方法について考えていきます。

どれも、痩せていくためには欠かせないものばかりなので、自分に当てはまっているものがあれば、早急に改善していきましょう。

ジムに通っても痩せないときの注意点
  • しっかりと栄養をとっているか?
  • 体脂肪率と筋肉量をチェックしているか?
  • 筋トレと有酸素運動の両方をやっているか?
  • 短期間で結果を出そうとしていないか?

しっかりと栄養をとっているか?

早く痩せたいがあまり、1日ほとんど何も食べていない状態で運動をしていませんか?

体がエネルギー不足の状態で運動することは、ダイエットをするにあたって大きなマイナスにしかなりません。

人間は、どんな運動をするにしても、必ず脂肪と一緒に筋肉が分解されてしまいます。

体のエネルギーが不足していれば、さらに多くの筋肉の分解が進むことになり、運動をするほどに筋肉量が少なくなっていくでしょう。

筋肉量が少なくなれば、基礎代謝と活動代謝が低下することになり、以前よりも1日に消費されるカロリーが少なくなってしまいます。

つまり、どんどん太りやすい体になっているのです。

太りやすくなる

さらに、体の栄養が不足していれば、運動で疲労した体の回復や修復がうまくできません。

体の回復や修復がうまくできなければ、体はどんどん弱っていき、元気が無くなったり病気になったりすることが多くなるでしょう。

また、体の調子が悪くなれば、それだけモチベーションも低下することになり、ダイエット自体の挫折へとつながってしまいます。

もちろん食べすぎるのは良くありませんが、運動をするからにはしっかりと食事からエネルギーと栄養をとることが大切です。

不足しがちな「タンパク質」や「ビタミン・ミネラル」などを意識してとり、十分なエネルギーと栄養をとっていきましょう。

タンパク質を多く含む食べ物
  • 肉類
  • 魚類
  • 大豆製品
  • 鶏卵
  • 乳製品

体脂肪率と筋肉量をチェックしているか?

痩せていることを確認するために、多くの人は体重を基準にしようとします。

しかし、それでは痩せていってるかどうかを判断することはできません。

なぜなら、ダイエットをすることで重量が増減するものは、「脂肪」「筋肉」の2種類があり、脂肪よりも筋肉の方が重いからです。

つまり、体重の増減だけでは「脂肪」と「筋肉」がどう変わっているかを判断することはできません。

例えば、体重が変わらなくても、脂肪は順調に減っていて、ジムでの運動によって筋肉が増えただけということもあり得ます。

また、体重が減ったとしても、そのほとんどは筋肉で、脂肪は一切減っていないかもしれません。

ダイエットの目的は、体重を落とすことでは無く余計な脂肪を減らすことです。

正しく脂肪が減っていることを確認するためには、体重計では無く「体組成計」で体脂肪率と筋肉量をチェックしていく必要があります。

そして、最も重視するべきは、自分が理想の体型に近づいているかどうかです。

体組成計と鏡を使って、自分の体がどう変わっていっているかを常に確認していきましょう。

筋トレと有酸素運動の両方をやっているか?

筋トレ

正しく痩せていくためには、筋トレと有酸素運動の両方をやっていく必要があります。

よく「ウォーキング」や「ランニング」などの有酸素運動だけで痩せようとしている人がいますが、残念ながらそれだけでは正しく痩せていくことはできません。

なぜなら、有酸素運動をすれば確かに脂肪は落ちていきますが、それと同時に筋肉も一緒に落ちてしまうからです。

筋肉が落ちてしまえば、基礎代謝と活動代謝が低下することになり、1日に消費されるカロリーが少なくなってしまいます。

筋肉が落ちてしまうことを防ぐためには、「筋トレ」をしていくのが最適です。

とはいえ、難易度の高いダンベルやバーベルを使う必要は無く、初心者でも簡単にできる「筋トレマシン」を利用して全身の筋肉を鍛えていきましょう。

有酸素運動と筋トレの両方を行っていき、脂肪だけを的確に落としていくべきです。

短期間で結果を出そうとしていないか?

疲れた

今の自分の体は、長い年月をかけて作られてきたものです。

その体を、たった数日〜数週間で変えていくのは至難の業だと言えるのではないでしょうか?

もちろん、短期間で大きな結果を出せる人もいますが、自分もそうだとは限りません。

焦る気持ちは分かりますが、すぐに結果が出ることを期待するのでは無く、数ヶ月以上のプランで頑張ってみることが大切です。

「短期間で結果が出ればラッキー」というくらいの心構えで、長期間を覚悟したダイエットに取り組んでいきましょう。

とはいえ、自分の体の変化を感じられなければモチベーションが下がってしまいます。

定期的に鏡に写した自分の体の写真をとったり、体組成計で体脂肪率と筋肉量を計測していくのが良い方法です。

日々の体の変化を記録してそれを見返すことで、自分の体の変化が明確になり、モチベーションが高い状態でダイエットを続けていくことができるようになります。

ジムをうまく利用して効率的に痩せていこう

ジムに通っても痩せないときの注意点と解決方法についてお話してきました。

ジムに通ってさえいれば、誰でも自動的に痩せていく訳ではありません。

体の栄養状態はもちろん、体脂肪率や筋肉量、筋トレや有酸素運動など、色々とポイントを抑えておかなければ、うまく痩せていくことは難しくなります。

そして、無理をして短期間で痩せようとはせずに、体を健康にしながら時間をかけて痩せていくことが大切です。

これらの注意点さえ気をつけていれば、ジムの方が痩せられる環境や設備が揃っているので、とても有利にダイエットを進めることができます。

ジムをうまく利用して、効率的に痩せていきましょう。

まとめ

  • ジムに通ってさえいれば、すべての人が自動的に痩せていく訳では無い
  • ジムに通っても痩せないときの注意点としては「しっかりと栄養をとっているか?」「体脂肪率と筋肉量をチェックしているか?」「筋トレと有酸素運動の両方をやっているか?」「短期間で結果を出そうとしていないか?」などがある
  • 注意点に気をつけて、ジムをうまく利用して効率的に痩せていく

コメント

タイトルとURLをコピーしました