【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【短期連載①】9年目のネトゲに求めるものは?才能も環境も人それぞれ

f:id:yunanablo:20210414120426j:plain

こんにちは!ゆななです。

ドラクエ10も早いもので、次の8月で9周年を迎えます。

Twitter上で、「ドレアの花が高すぎる!」「このままではドレア勢引退の危機!」ということが話題になっていましたが、それはバトルに関してもいえることだなあと感じました。バトルも参加費高すぎになっています。

 

9年目のネトゲを続けているってだけで大変なことなのに、ぎちぎち締め上げコンテンツってどうなの…?って。

私なりに、大勢の人が楽しむにはどうしたら?と考えることがありましたので、短期連載としてブログにまとめます。

 

最近のバトル、締め過ぎだと思いませんか?

万魔の報酬にしろ、エンドコンテンツにしろ。

なんでそんなに厳しくするんだろー?」って感じるところがあります。

デルメゼ3とか、実装から1~2か月で倒したいって思う人の半数が倒せる程度の感度でよかったなと思います。

私のフレのバトルガチ勢。デルメゼ終わってないのに引退とか、デルメゼ終わったからしばらく休止とかいるんですけど( ^)o(^ )

これはちょっと締めすぎだったんじゃないでしょうか。

イカ5も含めてめっちゃ頑張ってたバトルガチ勢がいなくなるんですよ?

 

個人的には、9年目のネトゲに「ぎちぎち締め上げコンテンツ」は向いてないコンテンツなのかなと思いました。

9年も同じネトゲをやってたら飽きるのが当たり前

f:id:yunanablo:20201005135119p:plain

毎日(365日)同じもの9年も食べられます…?

たぶんほとんどの人が無理って答えると思います。

私も無理です。

 

どんなに大好物でも、同じものを9年間続けるって覚悟もいるし努力もいることなんです。

つまり、発売初日から今日まで残っているプレイヤーは、それだけで強靭な精神力をもっているということですね。すごい。

今日は違うことがしたいって別ゲーもするでしょう

いくら強靭な精神力をお持ちでも、気分転換は必要だと思います。

そこで、同じスクエニネトゲFF14だったり、最近発売されたモンハンだったり、別ゲーに手を出す人もいるでしょう。

自然な流れだと思います。

でも、時々でいいからどらてんのことも思い出してください…(ノД`)

私が寂しいから!

1点集中でドラクエ10をしている人は減っているのでは?

f:id:yunanablo:20201005144704j:plain

自分や自分のフレンドの範囲内のことしかわかりませんが。

1点集中でドラクエ10をしているプレイヤーは、だいぶ減っていると思います。

また、ドラクエ10しかしてないけど、9年も経ったらリアル環境も変わって前ほどゲームできないよ!!って人もいますね。

人として自然流れだと思います。

 

先日、フレンドになった当初、高校生だったフレが結婚して双子を出産しました。

大学生だったフレが就職しました。

ドラクエ婚をしたフレに子供が産まれました。

会社経営をしているフレが、人生の方向転換を考えています…など。

9年もあればいろいろあるよねー!!!!

子供が大人になってるんだよ!!?

 

始めた当初より、明らかにイン時間が減っている方は多いかと思います。

そんな中あえて厳しい条件を突きつけるのはなぜだ

f:id:yunanablo:20200809221608j:plain

最近の運営方針の最大の謎です。

ゲームをしている以上、努力目標は必要だと思います。

ですが、ぎちぎちに締め上げてコンテンツの寿命を延ばすような方向性は、プレイヤーとして辛すぎって思いました。

ぎちぎちだと思うコンテンツの例

f:id:yunanablo:20200803143618j:plain

最近締め過ぎでは!?と思う各コンテンツに対する自分の感想です。

ぎちぎちコンテンツ①万魔の大紋章

f:id:yunanablo:20210109191737j:plain

自分が希望する大紋章。

(出ればいいってもんじゃないのよ!欲しい紋章が欲しいんだ!)

これ、いつ完成するんでしょう…?

気長にやっていただければー、っていいますけど。

1年間毎週万魔に通える人って何人いるんだ…。

幸い私は、一緒に行ってくれる人を確保しているのでそんなに困ってないんですけど、そうじゃない人だっていっぱいいる。

 

できれば大紋章に対して今までの破片が使えると嬉しいんですけど、それが無理ならコンテンツの難易度(かかる時間)を下げてくれーとかはちょっと思います。

長いよww( ^)o(^ )

 

私万魔嫌いじゃないけど、気楽にやりたいときもあって。

もうちょっと敵がまとめてバーッてよってきてくれるーとか、出し惜しみしないで一気に出してくれるーとか、スピーディーコースがあると嬉しいなあw

まあすでに称号とってる人に配慮するならさ、今までのコースを「スタンダードコース」として残して、称号はそっちでしか取れないとか。

なんか選択肢が欲しいですねw

 

あと魔剣士はナーフしなくてよかった。

この職業、エンドコンテンツに席ないので、バトルが苦手な人でも魔剣士つかってたら週課に必要な敵は倒せちゃう、ぐらいでよかった…です…!!!

ぎちぎちコンテンツ②ドレスアップの花

SPふくびきでもらえるレアカラーのお花。

とっても発色が良くて、美しいお花ですね。

だけど高い。

価格のばらつきはあるものの1か所染めるのに70~80万です。

1アカウントプレイヤーの日給いくらだと思ってるの…?

染めたきゃ努力しろ!ごもっともです。

でも何日も何日もドレアのためだけに、人の誘いを断って金策するのは厳しい、苦痛って人もいます。

自分が平気だから、自分ができるからって誰もができると思わないでね!!?

SPを貯めてもらうってこともできるんですが、エンドに行きたい私は葉っぱしずくがほしいので、どうしてもメダル100枚チケットを選択してしまいます( ^)o(^ )

しずくはともかく、葉っぱのまともな入手先はメダルだけって言っても過言じゃない!

お花は買ってます…。たまに、優しい人が恵んでくれることもあるけど(*´д`*)д`*)

ぎちぎちコンテンツ③デルメゼ

f:id:yunanablo:20201211170020j:plain

デルメゼに絶望して辞めたフレ…5人はいると思う。もっとかも。

辞めないにしても、称号のために連続して頑張るって人はすごく少なかったです。

今までの守護者や常闇ではなかった流れ。

 

これが何を意味しているかというと、

つらいからしたくない!!

これに尽きると思うんです。

 

それを、バトルをそこそこ熱心にしてなかった人がいうならわかる。

バトルガチ勢がもういやだ!って言ってるのが問題ですよねー。

実装されたの11月?…いまもう4月が終わるんですけど…。

3に挑戦している人の全体の何%が勝ったんですか?

引き伸ばしているうちにしずくの単価が1.2万Gまで上がりました。

 

そんななか。

運よく勝てたけど、無理に行かなくていいやって思ってる自分がいます。

私は、ヒーラー入りでも勝てると聞いて、本腰入れ始めたのが1月前後で、勝ったのは3月末でした)^o^(今まで史上なかなか遅い…。

それまでは、ぶっぱやだし(お金ないから)、3の日に週課しよう!!みたいになってたw

今はやりの僧侶構成も、別にしずくが節約されるわけじゃないし、火力落としてる分ノーミスコースだし、逆にベホマラー半端に強くなったことで振出しに戻ってる感じはする…。トッププレイヤーたちがやって、時間に余裕がないし;;

そろそろ気楽に3周回したいよね?w

緩和なんか甘い!!努力しろ!って思うみなさんへ

f:id:yunanablo:20200805191023j:plain

まず前提に、これはゲームだ、趣味だ、遊びであるっていう定義を置いておきます。

 

努力の範囲ってなんでしょう?それってみんな共通ですか?

例えば。

  • 学校のテストで80点が取れる人が100点を取るために必要な勉強時間と勉強方法。
  • テストで40点しか取れない人が100点を取るために必要な勉強時間と勉強方法。

同じだと思いますか?

同じなわけないですよ!!!つまり努力の範囲は個人個人で違うということです。

人にはそれぞれ才能が有ります。

先天的なもの、後天的な環境で開花するものなどさまざまです。

 

リアルのことなら人生かかってるから頑張れ!っていうこともありますけど。

ドラクエ10ゲームですからね?

人にあんまり求めすぎても仕方ないのかなあと思います。

9年目ですし、みなさん仕事があったりご家庭があったり、学業があったりといろいろでしょう。

あと。

努力できることも才能だからね!!?

みんなが努力できたら、あなたの努力の才能はかすんでしまいます。

才能は人それぞれ

才能って何でしょう。

足が速いことも才能、勉強ができることも才能、絵が上手いことも才能、コミュ力が高いことも才能です。

人より〇〇できるっていうのは、あなたが持つ素晴らしい才能です。

でも才能って、できない誰かがいるからこそ輝くものなんです。

みんなができたら、「才能」なんて言葉は生まれなかったと思います。

 

誰にでも何かしらの才能はあるものですが。

問題は才能がない人への接し方にあると思います。

自分が問題点に対して才能を持っているなら、才能がない人に対してアドバイスをしたり、実際に手を差し伸べたりはできると思うんです。

アメリカの弁護士のボランティア活動とかそういう感じ。

 

もちろん、全部してあげる必要はないですよ?

してもらうのが当たり前と思うのも私は違うと思うし。

 

どっかの映画で言っていましたが。

人より持っている人は、持ってない人のために力を貸すのが持っている人の使命だと。

 

才能がない人を、ただ突き放すことしかしないなら。

才能を持つことは一種の暴力なのかなと思います。思いやり大事。

環境も人それぞれ

人生、たしかに努力も必要です。

才能がないからーと放置してしまえば、伸ばせる能力も伸ばせません。

もったいないですね。

 

ですが、努力するには環境も必要であることは確かです。

  • 1日にインできる時間が2時間の社会人Aさん
  • 子育て中でインできる時間が決まってないBさん
  • 長期休みでアルバイトも受験もない学生Cさん…など

ネットゲームにはいろんなプレイヤーが存在します。

 

同じことをしようとしても、環境によって難易度は変わってくるということを頭の片隅に置いてほしいかなと思いました。

環境なんかいい訳だ!っていっても、無理なものは無理ですし。

 

ゲームは仕事じゃないから、リアルとのバランスが大切です。

プレイヤーが置かれている環境はひとそれぞれです。

あなたが努力不足だと思っても、相手にとっては最大限努力していることもありますよ。

では、9年目のネトゲにちょうどいいものとは?

長くなったので次回に続きますー!!

 

  • 同じゲームのし過ぎで飽きている
  • 環境も変化している
  • 昔に比べてイン時間が減っている

そんなネトゲを盛り上げるためにどうしたらいいのでしょうか。

引き続き考察していきたいと思います。

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング