メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

少子化と言われるけど私の周りは圧倒的にひとりっ子が少ない

3歳男の子を子育て中のらんぜです。


狭い世界の話からもしれませんが、

少子化と言われる時代だけど私の周りでは、例えば息子の通っている保育園でも子どもがいる私の友人をみてもひとりっ子が圧倒的に少ないのです。

ではなにが多い?

2人以上の兄弟姉妹いる家庭が一番多いです。

息子が通う保育園の同じクラスの場合

まず保育園の環境は子どもがいる事が前提となりますが、

例えば息子のクラスだと多い順で

3割強が2人兄弟姉妹

3割が3人兄弟姉妹

2割がひとりっ子(我が家含む)

と言った割合であります。


2人は予想できるかもしれませんが、少子化と言われている時代ですが、保育園は3人兄弟姉妹の割合が意外と高い。

学生・社内人時代からの子どもを持つ友達の場合

この場合はママ友ではなく、私が子どもを持つ以前からの友人の例となります。

6割が2人兄弟姉妹

2割がひとりっ子(我が家含む)

2割弱が未婚

1割が3人兄弟姉妹

と言った割合であります。


保育園以外の世界でもひとりっ子は圧倒的に少ない。

子どもが居る人はだいたい2人といったところでしょうか。


ところがデータでみると少子化なんですよね。

データは内閣府ホームページを引用してます


世界は広いのに、私は自分の周りの世界しかみえていないという事なんでしょうか^^; 視野が狭い?

公園に行くと子どもがたくさんいて、乳児もしょっしゅう見かけるんですけどね。



仕事関連の人たちでは、アラフォーの年齢でも第二子を妊娠中の方が社内・クライアント両方で増えてます。ひとりっ子はやっぱり少なくて2人兄弟姉妹の割合が一番高いです。

皆さんの周りはいかがでしょうか。

▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次