育児ブログ【オコジョ的じゅりいズム】もやってます!

トイレのメーカーは何ですか?TOTO、LIXIL、Panasonic、トイレ3大メーカーの利用割合と選んだ理由をTwitterでお聞きしました。

当ページのリンクには広告が含まれています。
トイレメーカーは何ですか?

ご訪問ありがとうございます。
タマホームの「長野エリア限定 木麗な家【暖】」に住んでいる
じゅりい( @Jury0909 )です。

今回はトイレのメーカーについて書きます。

皆さんの家のトイレのメーカーは何だろう?選んだ基準は何かあるんだろうか?

と色々気になったので、SNSの力を借りて調査してみることにしました。

Twitterでアンケート取ってみましたよ!ご協力くださった皆様ありがとうございました✨

目次

最初に。我が家のトイレについて

皆さんのトイレについて書く前に、我が家のトイレについて少し触れておきます。

我が家のトイレはTOTOです。タマホームはTOTOとLIXILの2択でした。

TOTOを選んだ理由は、LIXILと比べて節水だったから。「小」よりさらに節水の「eco小」がついているのも決め手でした。

タンクに手洗いがついているタイプだったので、手洗いの高さもTOTOに軍配でした。

タマホームの「大安心の家」というシリーズだと1Fのトイレがタンクレスを選べるのですが、「木麗な家」というシリーズだと1F2F両方ともタンクありのトイレになります。

詳細は以下の記事で書いていますので良かったらご覧ください⇩

皆さんのトイレはどこのメーカー?Twitterでアンケート取りました

ここからは気になるアンケートです。

TOTO、LIXIL、Panasonic、その他という選択肢でアンケートを取ったところ、以下のような結果となりました。

何と、TOTOが圧倒的ですね!

bitter smile

私の予想だともう少し票が割れると思ってたんですけどね。Panasonicが意外に少なくて驚いてます。

リプで皆さんから選んだ理由も教えていただいたので、ご紹介していきます。

TOTOを選んだ方のご意見

リプくださった方の15名がTOTO推しでした。いただいたご意見をご紹介します。

TOTOにしました。1階はネオレストにしたのですが、エアインワンダーウェーブ洗浄っていうウォシュレット機能がめちゃくちゃケツに優しくて神です。
かなぴさん

すみりんの選択肢はTOTOとLIXILで、TOTOを選びました。 意外と便座部分は細かい傷が入って気になるけど、他は全然普通に良いと感じてます。 全然上位機種じゃないのに水の使用量も少ないし悪臭もしない、そしてやわらか洗浄ボタンの存在が有難いです。 今となっては、パナも気になりますね。
じゃいくんさん

TOTOにしました。 住宅業界の知り合いの方におすすめされたのが、きっかけです。 なにやら、他社よりも排水能力が高いらしく、トラブルが少ないそうです。
カツオさん

私は値段が激安だったTOTOにしました。 トイレ本体はあまり拘らなくて、「タンクレスもあるんだ、すげー。高っ!!」みたいな感じで安さには勝てなかったです。
ポカオさん

TOTOです! 他社よりもTOTOの方がウォシュレットの使い心地が良さそうだったので
びびさん

うち!TOTOだ!何か、トイレと言えばTOTOやと思って
わたるさん

TOTOにしました! 完全座り心地です!
なべ家さん

陶器だったので、お手入れ面でTOTOにしました
のむさん

LIXILで便器の設計している同級生がいるのでTOTOにしました。
その同期が「ホントは東陶に行きたかったんだ…」ってぼやいていたんですよ。便器なら東陶が一番なんだと言っていたので。 そこまで便器のデザインに情熱を持っていたのか!と私は彼の新たな一面を知りました。
ズブロッカ大佐さん

ブランド力と形ときれい除菌水です(^^)
yohei_channelさん

なんでか知らないですけど、「水回りは絶対TOTO!」と夫に言われました
シバママさん

TOTOのネオレストです。ショールームで見て、内面の美しさに一目惚れでした。実際汚れにくく、お手入れしやすく、満足です
はりねずみの家づくりさん

北九州の業者限定の工場見学行って精密差が他社と違うと理解。大学の時の彼女がTOTOへ就職したのも大きいw
kurochanさん

TOTO強いですね。我が家もTOTO(ロータンク)です
家アカまゆさん

TOTOですね。 ノーマルの便器でしたが、暖房便座とウォシュレット、カバーの自動開閉とリモコンで水が流せるキットを買って自前で取り付けました。 業界関係者じゃないよ、DIYでやりました。
ひとり歩きさん

皆さんがTOTOを選んだ理由をまとめると、

  1. ウォシュレットの機能や使い心地がいい(ネオレストのエアインワンダーウェーブは最高らしい)
  2. 水の使用量が少ない
  3. 「やわらか」ボタンがある
  4. 住宅業界の知り合いに勧められた
  5. 排水能力が高くトラブルが少ない
  6. 値段が安かった
  7. トイレといえばTOTOだと思った
  8. 座り心地が良い
  9. 陶器だからお手入れしやすい
  10. ブランド力
  11. 形がいい、美しい
  12. きれい除菌水がある
  13. 汚れにくい
  14. 知り合いの影響

機能の高さ、見た目の美しさ、お手入れのしやすさで選ばれているのが分かります。

!!

トイレや水回りはTOTO!というようにブランドで選んでいる方もいましたので、やはり強いなぁと感じました。

TOTOのトイレについての詳細はこちら

LIXILを選んだ方のご意見

LIXILを選んだ方のご意見をご紹介します。

特に何も考えず工務店標準のLIXILです。災害時少しでも使えるようにタンク型、掃除が嫌なので手洗い器なし、オプションで汚れが落ちやすいヤツにしました!
Emorinさん

TOTOがよかったですが、標準仕様がリクシルなのでそのまま採用しました。 正直特にこだわりのない我が家は何も問題ないです。ネオレストのシュッとしたフォルムには憧れます。
まこさん

LIXILのサティスGにしました~!! レディース専用ノズルついてるし、あまり見た事ない形でお尻のフィット感凄かったです。掃除面とかは生活してみないとわからなかったので、それだけで決めました。
ちるさん

アンケートだと全体の2割ほどだったLIXIL。選んだ皆さんのご意見をまとめると、

  1. 工務店の標準がLIXILだったから
  2. レディース専用ノズルがついている
  3. 形がお尻にフィットする

LIXILのトイレには「レディースノズル」というビデ専用ノズルがついているんですよね。ちるさん曰く、「お尻を洗った後のノズルで前を洗ったら膀胱炎になりそう」というご意見にちょっと目から鱗でした。

!!

私はノズル2本だとお手入れが面倒くさそうだという理由もあってLIXILを選ばなかったので、なるほどと思いました!
デザイン性はLIXILも高いと思いますね!

LIXILのトイレについての詳細はこちら

Panasonicを選んだ方のご意見

Panasonicを選んだ方のご意見をご紹介します。

圧倒的にTOTOの方が多いですね!綺麗さを保てるかなとPanasonicのアラウーノを選びました。
まよさん

選んだのか??パナソニックホームズの標準は当然のようにPanasonic製品でした。
あんままさん

標準外のPanasonicアラウーノにしました!お掃除の手間がなくて本当によかったです!
すぎと松さん

アラウーノですがウォシュレット早めに壊れたのでもう買わないです。
さいけんふさん

アンケートでは意外にも1割弱だったPanasonicのトイレ。選んだ皆さんのご意見をまとめると、

  1. 綺麗さを保てるから
  2. 標準仕様だった(パナソニックホームズ)
  3. 掃除の手間が減るから
  4. カバーの色が豊富に選べる

Panasonicのトイレといえば「アラウーノ」ですよね。流す時に「激落ちバブル」で同時にお掃除もしてくれるので、汚れが付きにくくお掃除の手間が少なく済みます。

bitter smile

私、前の家がアラウーノだったんですけど一度も激落ちバブルを使ったことがないんですよね💦洗剤をケチって宝の持ち腐れでした…

さいけんふさんは「もう買わない」と話していましたが、選んだ理由をお聞きしたところ、カバー色が豊富に選べたのだそうです。

PanasonicのHPに掲載されていました⇩

!!

超オシャレです✨これはトイレが一変しますね!

複数メーカーを選んだ方のご意見

1F2Fにそれぞれトイレのある方で、2つとも違うメーカーを選ばれた方もいらっしゃいました。

1FがLIXIL(標準)、2FがTOTO(OP)です。
うんちく士さん

1FがPanasonic(アラウーノ)、2FがTOTO、です。 (アンケートはPanasonicで回答しました。) 1Fはタンクレスにしたくて『タンクレス=アラウーノ』のイメージ。 2FはタンクありでOKなので『トイレ=TOTO』というイメージから選びました。
てんぱぱさん

パナソニックホームズですので(^^)一階がアラウーノで二階がTOTOのタンク付きが標準仕様です。
ぷーさん

TOTO×LIXILのトイレ

うんちく士さん宅は1FがLIXIL、2FがTOTOのトイレだそうです。

建築先はタマホームの「木麗な家【暖】」で我が家と同じシリーズで建てられています。

建築当時は2Fトイレがオプションだったとのこと。1Fトイレをタンクレスにするか、2Fトイレを設置するかで迷った結果、2Fトイレを付けることにされたそうです。

※現在は木麗な家でも標準で2Fトイレが付きます。

比較してみた感想は「デザインはLIXIL、使いやすさはTOTO」だそうです。うんちく士さんのブログに詳細が書かれていますのでご覧ください⇩

TOTO×Panasonicのトイレ

てんぱぱさんとぷーさんがこのパターンでした。お2人とも1FがPanasonic、2FがTOTOだそうです。

てんぱぱさんの建築先は一条工務店、ぷーさんはパナソニックホームズで、お2人とも標準で複数メーカーのトイレを選択できたそうです✨羨ましいです!

ぷーさんは現在建築中とのことなので、実際に使用されているてんぱぱさんに比較した感想を伺ったところ、

TOTOは幅が狭く、息子は座りやすいようです。 アラウーノは幅がちょっと広めで、苦戦していました(笑) あと、アラウーノは全体的にフラット(凹凸が少ない)ので、掃除しやすいです◎

とのご意見でした。

bitter smile

私もアラウーノ使ってましたが、温水洗浄の強さが3段階しかなかったのが残念だったんですよね。TOTOは5段階なので…
でも、お尻洗いとビデで水勢の設定が別だったのは良かったです✨

番外編。音姫(トイレ用擬音装置)は家庭用トイレにつけられる?

公共のトイレによく設置されているトイレ用擬音装置、通称「音姫」。※音姫はTOTOの登録商標です。

わたるさんがこれを家庭用トイレに後付けされていて驚きました。

家庭用トイレには標準装備されていない機能ですが、別売りで購入できることを考えると一定数の需要はあるんでしょうね。

bitter smile

家族が多かったり、良く響く場所にトイレがあったりすると、音が気になるかもしれませんよね💦

こちらがTOTOの音姫⇩

LIXILのトイレ用擬音装置は「サウンドデコレーター」と言うそうです⇩

トイレメーカーのものではないけど、安価なものも出ています⇩

おわりに

アンケートにご協力いただいた皆様、改めてありがとうございました✨

皆さんのご自宅のトイレ事情が垣間見れて、とても興味深いアンケートになりました。

また、各社トイレの特徴やメリット・デメリットも知ることができたので、それらをまとめても面白そうです。

!!

それにしても、TOTOが6割超えたのは驚きでした!ブランドイメージって強いんですね。

ウォシュレット(温水洗浄便座)についても別途アンケート取ってみたので、そちらについてもまとめていこうと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

お知らせ

2022年7月より、施主ブロガーによる戸建てブログ「コダテル」への寄稿を開始しました。
じゅりいもタマホーム施主ブロガーとして執筆していますので、よろしければそちらもご覧ください✨

アメブロで姉妹ブログもやってます

 

 

楽天ルーム

関東・関西・東海限定!アンケートに回答するだけで5000円ゲット‼

にほんブログ村・人気ブログランキング


☆ランキングに参加しています!応援お願い致します☆
↓↓↓
WEB内覧会<総合 data-aspectratio=
トイレメーカーは何ですか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

☆こちらの記事もよかったらどうぞ☆

コメント

コメントする

目次