2020年8月14日金曜日

嘘 世界の言葉

 世界の言葉とも言ってもいいほど。嘘つきの世界中の祭となっているのが、4月1日のエイプリルフール。嘘と言ってもジャンルはさまざまにあり、優しい嘘なら状況や相手を思いやるため。エイプリルフールは、冗談やジョークの入る罪のない

エイプリルフールは格別に盛り上がり、個人をはじめ、多くのメディアや企業が嘘をついて披露しています。

過去にはBBCが、ビッグベンがデジタル化され、それに伴って時計針のプレゼントがあるというニュースを流しました。

このエイプリルフールにちなみ、嘘にまつわる英語の表現を紹介しましょう。





英語でと聞いて真っ先に思いつく英語がlie。これは英語を話している者にとっては、悪意のある嘘や、人を騙すための嘘を意味します。

ですが、このlieにwhiteがついてwhite lieとなると、悪気のない嘘や誰も傷つかない嘘ということになります。

plausible lieというのは、心地よい嘘という意味。さらにcomplete lieやtotal lieになると、真っ赤な嘘という意味です。また日本語の嘘八百という表現は、英語にももちろんあり、それはa pack of lies。

こうしてみるだけで、世界の言葉の英語の中にも、に関係したものが多くありますね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

嘘の不法行為は、民事上の詐欺は不法行為、刑事上の詐欺なら犯罪

 嘘 と 不法行為 の間には、小さくない関連があります。嘘をつかれて騙されても、警察は 犯罪事件 として取り扱ってはくれません。 法律上、人に 損害 を及ぼす行為には、大きく 2種類 に分けられています。民事上でいう 不法行為 と、刑事上でいう犯罪です。このうち不法行為は、ある者...