昆虫食レポート

【昆虫食】スーパーワームの味を実際に食べて確かめてみた!

Bugma
今回、昆虫食の中でもとくに栄養価が高いと言われる「スーパーワーム」を食べてみることにしたよ!
なんか小学生男子が思いついたような名前だね。なにが「スーパー」なの?
Yome
Bugma
「スーパーでっかいイモ虫」ってことだよ!
巨大イモ虫!?ぎゃー!絶対ムリ!
Yome

栄養価が高く、次世代の食材として注目されている昆虫食

今回、食用昆虫の中でもとくに注目されている「スーパーワーム」を実食してみました!

  • スーパーワームってどんな味なの?
  • スーパーワームのおすすめの食べ方は?
  • スーパーワームの栄養価は?
  • スーパーワームが買えるおすすめショップは?

このような疑問をお持ちの方に向けて、実食レポートを中心にスーパーワームについて詳しくお伝えしていきます!

 

そもそもスーパーワームとはどんな昆虫?

スーパーワームとは、ツヤケシゴミムシダマシという甲虫の幼虫のことです。

スーパーワーム [*1]

Zophobas morio.jpg

ツヤケシゴミムシダマシ(スーパーワームの成虫)[*2]

じつはこの昆虫、ミルワームと同じゴミムシダマシという昆虫の仲間です。

ですが、このスーパーワームは、ミルワームの2倍以上もの大きさがあります。

これが「スーパー」という名前の由来です。

伝統的に食されてきた訳ではありませんが、養殖に必要なスペースやエネルギーが少ないことと、後述する栄養価の高さから、近年食用に注目されている昆虫です。

 

スーパーワームの味を確かめてみた!

今回、ミルワームの味を確かめるため、BugsFarm(バグズファーム)の"Mixed Pupae2 17g"をオンラインで購入しました!

こちらは、4種類の幼虫・サナギのドライスナックが詰まって1,200円というもの。

ちなみにスーパーワームだけが15g入った商品もあり、そちらも1,200円で購入できますよ。

 

チーズのようなまったりした濃厚な味わい

ということで、実際にスーパーワームを食べてみました!

見た目はこの通り、イモ虫感満載でなかなかのインパクトですね…!

Bugma
それでは、5匹まとめて頂きまーす!

なかなかエキセントリックな食べ方ね。味の感想は?
Yome
Bugma
すごく濃厚な旨味があって、香ばしさと若干の臭みもある!

特徴的なのは、その濃厚な味わいです。

昆虫食の例にもれずナッツやエビのような風味があるのですが、他の昆虫より味が強めに感じました。

ややクセのある匂いがありますが、逆にそれが濃厚さと相まってチーズのような美味しさを演出しています!

 

幼虫ながらパリパリ・サクサクとした軽い食感

Bugma
幼虫にしてはパリパリ・サクサクした食感が特徴的だね!

見た目からも分かるのですが、スーパーワームは幼虫ながら薄い甲殻に覆われています。

このおかげで、パリパリとした口当たりの良い食感が楽しめます!

また、エビのような風味が強めなのも、外殻がしっかりしているスーパーワームならではの特徴だと思います。

 

結論:香ばしくて味も濃いめなのでとても美味しい!

香ばしくて旨味がしっかりあり、さらに食感も良いので、スナックとして食べるにはもってこいの昆虫です!

ただ、大柄でイモ虫全開な見た目は、虫が苦手な人にはちょっときついかも…。

この辺りを気にしない人であれば、食用昆虫の中でもトップクラスの風味と食感の良さを楽しめること間違いなしです!

 

スーパーワームを美味しく楽しむ食べ方

そのままでも十分美味しいスーパーワームですが、さらに美味しく頂くためのおすすめの食べ方を紹介します!

スーパーワームの美味しい食べ方

  1. スナックとしてお酒とともに楽しむ
  2. 揚げ焼きにしてよりジューシーに味わう
  3. スーパーワームのバーニャカウダ!

 

1. スナックとしてお酒とともに楽しむ

前述の通り、スーパーワームは風味と食感がとても良いので、お酒のおつまみとして最適です!

若干クセのある味も、むしろビールなんかとは相性抜群ですよ。

私が今回試食したものは塩味のついたドライスナックなので、まずはそのままスーパーワーム本来の味わいを楽しんでみてください!

 

2. 揚げ焼きにしてよりジューシーに味わう

こちらは昆虫食ショップbugoom(バグーム)がおすすめしている食べ方です。

ポイント

  1. スーパーワームのドライスナックに片栗粉をまぶす
  2. 多めの油をひいたフライパンでさっと揚げ焼きにする
  3. 仕上げに塩をかけたら完成!

私もオリーブオイルを使って調理してみましたが、5分くらいでできるのでとても手軽です。

そのままでも美味しいスーパーワームに、さらにジューシーさと香りがプラスされるのでとてもおすすめです!

 

3. スーパーワームのバーニャカウダ!

スーパーワームのバーニャカウダ [*3]

こちらもbugoomのブログで紹介されているレシピです。

アンチョビの代わりにスーパーワームをバーニャカウダソースに入れるというもの。

スーパーワームの少しクセのある味わいが、バーニャカウダのアクセントには丁度よいです。

作り方も簡単で見た目も良いので、そのままではちょっと…という人にはおすすめの食べ方です!

 

スーパーワームの栄養価|高タンパクでエネルギー満点!

てっきりスーパーワームの「スーパー」って、食材として「スーパー」なのかと思っちゃった。
Yome
Bugma
名前の由来ではないけど、たしかに栄養価も「スーパー」優秀なんだよ!

スーパーワームに含まれる栄養素を、牛肉と比較してみました。

  スーパーワーム(100gあたり)[*4] 牛肉(肩ロース100gあたり)[*5]
エネルギー [kcal] 573 258
タンパク質 [g] 43.3 17.8
脂質 [g] 40.0 20.8

スーパーワームは乾燥したものではありますが、エネルギー、タンパク質は牛肉の2倍以上、脂質も約2倍含まれています。

高タンパク・高カロリーで栄養満点な、まさにスーパーフードといえる食材ですね!

 

食用スーパーワームを買うならbugoomがおすすめ!

昆虫食をあつかうショップはいくつかありますが、個人的におすすめなのはbugoom(バグーム)というショップです。

bugoomをおすすめする理由は、以下の3つです。

bugoomのおすすめポイント

  1. 初心者でも20種類以上の昆虫食を楽しめる
  2. オンラインで気軽に購入できる
  3. 厚労省の許可を得ているので安心・安全

 

1. 初心者でも20種類以上の昆虫食を楽しめる

bugoomでは、20種類以上もの昆虫食をあつかっています。

しかも、すべてドライスナックかパウダーとして加工されているので、初心者でも食べやすい商品です。

初めて昆虫を食べてみる人にとっては、とてもおすすめのショップです。

私が実際に試食したbugoomの昆虫食レポートは以下で紹介しているので、ぜひチェックにしてみてください!

サゴワームの味を実際に食べて確かめてみた!

Bugma最近話題の「昆虫食」が気になったので、僕も「サゴワーム」を試食してみたよ! え、サゴワームってなに…?Yome Bugmaまあ、簡単に言うと虫の幼虫だね。 うわぁ…それって食べられるの?Yo ...

続きを見る

食用シルクワームサナギの味は〇〇!実際に食べてみた感想

Bugma最近話題の「昆虫食」が気になったので、「シルクワーム」のサナギを食べてみることにしたよ! 何それ?シルク?絹?Yome Bugmaそうそう、絹糸を作るカイコのサナギだよ。 へ~、それを食べる ...

続きを見る

【昆虫食】バッタのドライスナック実食レポート!味は〇〇!?

Bugma最近話題の「昆虫食」が気になったので、代表的な昆虫である「バッタ」を食べてみることにしたよ! バッタって実家の庭とかにいたあの虫だよね…?Yome Bugmaそうそう。Yomeちゃんも食べて ...

続きを見る

食用コオロギの味はおなじみのあの食材にそっくりだった!

Bugma最近話題の「昆虫食」が気になったので、昆虫食の代表格である「コオロギ」を食べてみることにしたよ! あの夏の終わりごろに鳴き声が聞こえるコオロギね?Yome Bugmaそうそう!今回も一緒に試 ...

続きを見る

 

2. オンラインで気軽に購入できる

食用昆虫を取りあつかう実店舗やレストランもありますが、国内ではまだまだ少ないです。

bugoomであれば、オンラインストアでいつでも気軽に購入することができます。

とくに、bugoomのオンラインストアは商品ラインナップが分かりやすく説明も丁寧です。

自宅に取り寄せれば、誰かに見られることなくじっくり昆虫食を楽しむことができますよ!笑

 

3. 厚労省の許可を得ているので安心・安全

「そもそも昆虫って安全な食べ物なの?」という疑問をもつ人もいるかと思います。

ですが、bugoomであつかう昆虫食は、すべて厚生労働省の認可を得て安全性が保証された食品です。

甲殻類アレルギーをもつ人は食べられない点は注意が必要ですが、それ以外は安心して楽しむことができます。

 

まとめ

今回、昆虫食なかでも高い栄養価で注目されているスーパーワームを実際に食べて、その味を確かめてみました!

チーズのように濃厚な味わいと、独特のクセがやみつきになる美味しい昆虫でした。

香りと食感がいいのでお酒にも合いますし、揚げ焼きやバーニャカウダなど、食べ方にも可能性があります。

食用ミルワームをあつかうショップはいくつかありますが、初心者でも食べやすく加工されたbugoomがおすすめですよ!

ぜひこの記事の内容を参考に、ご自分でも昆虫食を楽しんでみてください😄

 

参考文献

*1: "SUPER WORMS【No.5】net.15g", bugoom(バグーム), 日本サプリメントフーズ株式会社, 2020/8/29, https://bugoom.jp/worm/item_3376.php?child=3405

*2: "Zophobas morio", Wikipedia, 2020/8/29

*3: "これって本当に昆虫食?食卓に自然と馴染む昆虫レシピをご紹介", bugoom(バグーム), 日本サプリメントフーズ株式会社, 2020/8/29, https://bugoom.jp/blog/recipe/home-cooking/

*4: "Superworms15g(スーパーワーム15g)", バグズファーム, 株式会社アールオーエヌ, 2020/8/29, https://bugsfarm.jp/shopdetail/000000000050/ct17/page1/order/

*5: "アメリカン・ビーフに含まれる栄養成分", アメリカン・ビーフ&アメリカン・ポーク公式サイト, 米国食肉輸出連合会, 2020/8/29, https://www.americanmeat.jp/csm/knowledge/beef/beef_composition.html

 

 

-昆虫食レポート

Copyright© おすすめ昆虫食通販レビューサイト , 2024 All Rights Reserved.