今年できる、ふるさと納税の金額は38000円だったので、色々なところにふるさと納税してみることに。

毎年、同じ市町村になってしまいがちなので、今年はあえて自分では選ばない物にもふるさと納税してみたので紹介。

ふるさと納税については、僕が敢えて書かなくても、皆さんご存じだと思うし、知らなくても、ふるさと納税について説明してあるサイトは山のようにあるので、そちらを参考にして欲しい。

実際にふるさと納税をした市町村

和歌山県湯浅町

【11月~発送】超熟有田みかん2kg【菊みかん入り】

寄付金額:5,000円

おススメ度 ★☆☆☆☆

到着した時点で、既に数個が傷んでおり、廃棄することになった。

その後、数日で、次々と傷んでいき、結局半分近くのみかんを廃棄した。

ミカン自体は、傷物が多かった。

流石に、半分を廃棄することになったのは初めてだったので、おススメ度は星1。

たまたま当たりが悪かっただけかもと思ったが、さとふる評価でも同じような評価を書いている人がいたので、「たまたま」では無いんだろうね。

いくら返礼品だからといって、適当なものを送っていては駄目。

ちなみに僕は二度と頼まない。

福岡県飯塚市

太腹!かねふく辛子明太子(一本もの・約360g×3パック)

寄付金額:10,000円

おススメ度 ★★★★☆

有名な明太子メーカーは他にもあるけど、ここは敢えてのかねふく。

僕が個人的にかねふくの明太子が好きだからという理由だけで、これを選んだ。

明太子はかなり大きなものが1パックに3腹が3パック。

小ぶりのきめ細かな明太子ではなく、粒のしっかりとした明太子なので、好き嫌いが分かれるかもしれない。

ただ、このサイズ感と味でおススメ度は星4

北海道紋別市

生牡蠣 大~特大サイズ 約2.8kg(20~25個入)

寄付金額:10,000円

おススメ度 ★★★★★

特大サイズの牡蠣とのことだったので、送られてくるのは年明けかと思っていたら、12月の頭に到着したので、あまり期待はしていなかったんだけど、開けてみたら、謳い文句どおり、大きなサイズの牡蠣だったので非常に満足。

20~25個と記載があったけど、実際は行っていたのは25個。個数も申し分無し。

ただし、1点だけ。この牡蠣は恐らくだけど、洗浄されていない。よく言えば捕れたてで鮮度抜群なんだけど、牡蠣に海藻ががっちりこびりついているので、洗い落とすのが結構大変。

味は今まで食べた中で最もクセの無い感じで美味しかった。

おススメ度は文句無しの星5!

山形県上山市

かみのやまシュー 6個 0048-2017

寄付金額:3,000円

おススメ度 ★★★☆☆

お米を使った生地が特徴のシュークリーム。

冷凍で届くので、そのままシューアイス的な感じで食べても良いし、冷蔵庫で解凍してシュークリームとして食べても良い。

解凍すると生地のサクッと感が無くなってしまうのは残念だが、クリームが非常にあっさりとしていて食べやすい。

老若男女をカバーできるので、おススメ度は星3。


北海道留萌市

味付数の子 北海道留萌加工 500g(250g×2袋入)

寄付金額:10,000円

おススメ度 ★★★★☆

数の子だから、そんなに特別なことも無いんだけど、味付け数の子。

今まで色々な市町村のふるさと納税で数の子を貰ったけど、この北海道留萌市の数の子の味が今のところ一番僕に合っている。

いつもね、年末に貰ってお正月用にしているんだけど、2パックあるから使い勝手が良いのと、冷凍なのがGood。

留萌産かどうかとか、国産がどうかとかは拘らない人にはおススメ!

ちなみに僕は一切拘らない。

返礼品に対する考え方が現れていると思う

今回は5つの市町村にふるさと納税をしたんだけど、各市町村共によく考えられていて、返礼品にも、ふるさと納税に対する考え方が現れていた。

例えば、北海道紋別市の牡蠣だけど、洗浄や、選別の工程を省くことで、返礼品の金額上限に抵触しないように上手く価格を抑えているんじゃないかと思う。さらに、この海藻をつけたままにすることで、産地直送のイメージが強く、有効な手段だと感じた。

逆に、みかん。余り悪くかくつもりも無いし、たまたまだったんだと信じたいけど、傷物ばかりで、お世辞にも返礼品に相応しいと思わなかった。質が良いから量が少ないならわかるけど、質も悪けりゃ量も少ないでは、寄付者に対しての謝意がまったく見られない。

コストを抑えて、お金の回収が優先だと思われても仕方ないと思う。

返礼品競争じゃないけど

返礼品競争じゃないけど、やっぱり、寄付に対するお礼と称するのであれば、よく考えないと、寄付者は減っていくんだと思う。

今年、さとふるのWebサイトを覗いていて、工夫というか知恵を凝らしているなぁと感じた自治体が沢山あった。

個人的にだけど、どうせなら、そういう自治体に寄付をしたい。

2021年はどの市町村に寄付しようか。