無為自然に生き行く(日常と健康法)

ハジメンタルブログ2020年10月20日の近況報告「季節の変わり目に体調を管理する」

ハジメジン2020年10月20日の近況報告

インフルエンザの予防

この時期になると、多くの病院でインフルエンザ予防接種を行っています。

今年はコロナウィルスもまったく収束していないため、接種する予定です。

手指消毒や三密を避けることで、インフルエンザの患者数はかなり減ったそうです。

心配なのは、中国への入出国制限緩和ですね。持ち込まれると厄介です。

世界全体で見ますと、インドやヨーロッパの感染がひどい状態が続いています。

アメリカも全然良くなっていく兆しが見えません。死者も増え続けるばかりです。

日本はやはり東京が多いです。半数が10代~30代の若年層みたいですね。

若い人たちがしっかり予防して、人にうつさないように心掛けたいものです。

体を冷やさないこと

前回の近況報告時から比べると、ずいぶん気温が下がってきました。

朝晩は結構寒くなっています。夏用の寝具をしまい、冬用の毛布などを出しました。

まだ、少し寒暖差が出ていますが、この時期から体を冷やさないことが重要です。

冬から春にかけて体調を崩しやすい人は、10月と11月に気をつけてみてください。

とにかく、体は冷やすとろくなことがないです。体は温めなければなりません。

寒い冬がやって来ますが、「寒い、寒い」と震えているのは良くないのです。

血と気の巡りを良くすること。首、手首、足首、腰は冷やさないほうがいいです。

現在の病状

双極性障害とパニック障害と不安障害を治療しています。

最近、ご飯が美味しくありません。味わいがないというか、美味しくないのです。

僕の躁うつ病は躁病が短く突発的であり、うつ状態が長く続きます。

そして、ちょこちょこ顔を出してくるのがパニック障害や不安障害です。

やっぱり、何年経過しても乗り物や人混みは無理です。慣れることもありません。

「訓練すれば大丈夫」って言う人もいます。でも、訓練で治るものでもなさそうですよ。

皆さんもそうではないですか。持病とはある程度、上手に折り合いをつけるしかない。

うまく付き合っていくしかないってことです。特に精神疾患はそうですね。

ちょっと今しんどい時期が続きます。診察時間も短いので、先生に伝わりません。

「無理せず、ゆっくり」ってよく言うんですけど、ゆっくりなんてできないですよね。

無理を押して動かないといけない日もあります。辛くて情けない気分になります。

やっぱり、メンタルが弱ってますね。筋トレでも始めようかなと思ったりしてます(*’▽’)

 

COMMENT