私のダンス歴には、4年半ほど完全な空白がありまして、その間はドレスもシューズも処分してしまった上に、ダンス友達とも完全にお付き合いがなくなっていました。

 

ダンスを再開して、再会したダン友が、最近私が休んでいた時代のパーティーのDVDをよく貸してくれるのです。

 

最近見たのは、2016年のとある老舗教室の周年パーティー。

周年だから、そりゃあ豪華なもんです。

アマデモも有名タレントさん含め、皆さん上手な人ばかり。

ドレスもゴージャス!

 

そして、プロショー!

レジェンドたちの競演。

元チャンピオン、ファイナリストだらけ。

 

しか~~~し!

ほんの5年前のことなのに~~今はもう二度と見られくなってしまったカップルがたくさん!

ハイ。

つまりプライベートでも夫婦や恋人だったカップルが離婚、解消して、今はそれぞれ別の人と踊ってるのです……あせる

よりによって、そのDVDにはそんなカップルがたくさん映ってました。

(ある意味貴重!)

 

ああ、あのカップルの踊り大好きだったのになあ。。。

二度と見られないのかという寂しさ。

どんなやりとりがあってカップル解消に至ったのかは、カップルの数だけ理由もあるでしょう。

 

消えていくカップルもあれば、新結成されるカップルもいる。

今現在組んでいるカップルも、パートナー(もしくはリーダー)替えて、驚くほど躍進したよね、という選手も多い。

もしくは、プライベートはうまくいってるみたいだけど、踊りは伸び悩んでるというカップルもいるし。

 

中には、夫婦としては完璧だけど、ダンスは合わないということで、あえて他の人と組んで踊る選手もいたり。

 

夫婦としての絆を大切にして、どちらかが不調の時はずっと一人で頑張っている(特に女性が産休中とか)人もいます。

 

プライベートは完全に別々で、ダンスだけと割り切って完璧にこなしているカップルもいます。

過去の世界チャンピオンにもいましたね。

(アマチュア競技の人はこのパターンが多いのかな)

そういうトッププロは、カップル解消がないから安心!

あ、きょうだいで踊っているカップルもそのパターンですね。

 

ペアダンスだからこそのおもしろさと難しさ。

 

大多数の女性愛好家(主にデモ中心の)は、先生をスタンダードとラテンで分けたり、複数でいろいろ習ったりと気軽にいろんな人と踊れますが、競技や仕事で踊る人は自分に合う相手を見つけるのって大変なんだろうなあと思います。

 

なにせ結婚相手を見つけるより苦労するっていいますもんね。

 

今素晴らしいダンスパートナーに恵まれている方は、どうぞその手を離すことのないように、楽しいダンスライフを!

シングルの私は節操なくいろんな先生に……(以下略滝汗

 

ポチッていただけますと励みになります!!

ダウンダウンダウンダウンダウン