社交ダンスは、「社交」というくらいなので、競技のようなキレッキレの踊り方、デモのような「作品」をつくるという他に、人と人がダンスを通して友好関係を深めていくという踊り方があります。

 

今はコロナ禍で飲食しながらということはできなくなっちゃったし、その前からダンスホールが次々と閉鎖してしまったりと、そういう踊り方ができるところは少なくなりました。

 

今バーカウンターがフロア横にあるのは、パッと思いつくのは、老舗の新世紀と新宿のドリームストアくらいでしょうか。

 

 

 

先日行ってきたダンスパブもダンスサロンも、カテゴリーこそ「パブ」とか「サロン」といいますが、極めて健全! 

とにかく踊ることに特化している感じです。

 

で!

先日ダンス友達と話していて、飲みながら踊れるか?という話になったのです。

彼女はお酒がとにかく強いので、全然オッケー。

むしろ飲みながらって楽しい、と。

 

私は、よく強そうと言われるのですが、とんだ見かけ倒しで、ビール生ビール3センチくらいでフラフラです(笑)

だから、飲んだら、踊るどころか、まっすぐ歩けない!

もしも踊ったら、倒れますね、間違いなく。(重たいぞー)

 

でも、新世紀なんかで、バーカウンターに二人で座ってお酒を飲みながら、「じゃ、ちょっと踊ろうか」なんてやってる人を見ると、オトナ~って思います赤ワイン

 

ホテルパーティーでも、キャッシュバーが併設されていて、ダンスタイムがあれば、飲んでも踊れちゃう人いっぱいいますしね。

 

その昔、東宝に行った時には、薄暗い2人掛けのソファで見つめ合っていた初老のアテンダントと石つきドレスのマダムを見た時には驚きましたびっくり

昭和な光景でした。

 

残念ながら今週末の踊ろう会には、仕事で参加できませんが、飲みながら踊れる人はぜひ!……と思ったけど、皆さん飲むより踊りたい人ばっかりですよね(笑)

 

体質的に絶対できないけど、ちょっと飲んでゆったりと踊る……そんなダンスには憧れます。

 

ちなみに。飲まなかったけど、食べながら踊ったドリームストアではじめてのチャーター(はじめてのお使いみたいだな)の時のレポはこちら↓

 

 

ポチっていただけますと喜びますドレス

     ダウンダウンダウンダウンダウンダウン