こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

NHKの予算に驚愕しました【受信料は適切か?】

こんにちわ。
こもれび( @komorevi_net)です。

最近政治ニュースに目覚めたわたくし。

自分からニュースを調べてみると、

この世の中こんなにもおかしいことが多いのかと、

驚く日々です。

最近ではNHKの予算に驚きました。

(;゚Д゚)NHKの予算がダントツで高い!

最近NHKについてのニュースが目立ちます。

NHKを受信できないTVでも契約義務があると東京高裁が判断したとか、、、

それってやっぱりおかしい!

NHK、契約逃れに割増金 放送法改正案を閣議決定(時事通信) - Yahoo!ニュース

NHKの予算を削り、

もっと消防、海保、警察に予算を回したほうがいいはずです。

f:id:hatikinkun:20210228232945j:plain

話が変わりますが、

たまに自転車で通る交差点に、

花束とペッドボトルとお菓子が置かれていました。

f:id:hatikinkun:20210228231834j:plain

もしかして交通事故でお亡くなりに?

お菓子が置かれているということは、、、子ども?

迷った末、ネットで検索してみたところ、

子どもが大型車に轢かれる事故があったそうです。

この交差点は前々から危ない交差点だと、

近所の人たちは心配していました。

大きい道路で車の通りも多いのに、

右折信号が短いのです。

f:id:hatikinkun:20210228231900j:plain

1回で3台くらいしか通れないので、

急いで曲がろうと無理に交差点に進入する車が後を絶たず。

今回の事故も、

無理に曲がってしまい、

歩行者側はになっていたので、

渡っていた子どもに突っ込んでしまったと。

大型車の運転手が100%悪いのですが、

もともと危ない交差点だとわかっていましたし、

NHKの予算を警察とかに回すことができたら、

もっと危険運転する車の取り締まりや、

交通事故を減らせるようなデータの分析ができるんじゃないかな(;´・ω・)

f:id:hatikinkun:20210228233146j:plain

もしかしたら的外れなこと言ってるかもしれませんが、

花束とペッドボトルとお菓子が置かれている光景が、

ショックで、、、何か建設的なことを考えたいと思いました。

いくら子どもに「車に気をつけろ」と注意したところで、

不運な事故が後を絶たない。

オービスとかも何十年も同じ場所ですもんね。

慣れたドライバーは、

その箇所だけ減速して、ほかのところでスピード出すんです。

警察の取り締まりも、いつも同じ場所じゃありません?

交通以外の事件だって、

「警察にいってもどうにもならない」ってこと多すぎません? 

お金を投入して変わるかはわかりませんが、

システムなどの開発に投資すれば、

不幸な事故、事件は防げるような気がしません?

だからこのNHKの莫大な予算について納得できないわたしです。

そういうわけで、

NHKは偏向報道が多いし、

我が家はまったく見てないので、

受信料を払いたくないです。

せめてスクランブル化するとか、

政治家さんなんとかしてくれ!