眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

オーマイゴッド!で失敗も笑えるように。

3カ月ほど前から、次男がスプラッシュトゥーンのYouTubeを見始めて、オーマイゴッド!と言うようになりました。私はそのシーンを見たことないのでどんな感じなのか分かりませんが、オーマイガー!でなく、オーマイゴットとカタカナ風に言っていてかわいいです。使うタイミングも場面に合っているのでなんか笑えます。

面白いなと思っていたら、つい自分もうつってしまいました。もはや次男はあまり使ってないのですが、失敗すると反射的に"Oh! my god!" が出てくるように。アメリカに住んでるときもなんかこっぱずかしく"Oh! my god!" とはなかなか言えなかったのですが、今更かなり自然に、無意識にオーマイゴッドと発言する自分にびっくりです。

f:id:Nasumash:20221113113305j:image

(ロバに餌をあげる次男@東武動物公園

しかし、これなかなか便利。

子供が何かこぼしたり失敗して「うわあ!最悪!!」と今まで、思わず言ってしまっていたところ、代わりにオーマイゴッドが出てくるようになりました。

こっちの方が表現も柔らかいし、自分でも自分が"Oh! my god!" なんて言っていることになんか笑えるので、怒りの気持ちが笑いで緩和されます。家族以外の前でいうのはちょっと恥ずかしいので癖にならないようにしたいのですが、日々オーマイゴッドなことばかり起こるので、この口癖はやめられないかも…

寒くなるし、忙しくなるこれからの時期、小さな笑いで心に余裕が生まれるといいなと思います。

 

ブログには基本的に見出しを付けた長い考察的文章を書くことが多かったのですが、今後はときどき、「日記的なぼやき」のカテゴリで、こういう短めのエッセイを書こうかなと思ってます。楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ