楽天ゴールドカード ポイント倍率を改悪【やりやがった】

楽天カードは1月14日、楽天ゴールドカードののサービスを2021年4月1日(木)から変更すると発表しました。既に、各ブログやYouTubeの各動画で炎上していますが、改めて発表内容を見て行きたいと思います。

改定内容

楽天カードの公式のアナウンスか下記の通りです。

大きな変更点は一点

  • 楽天ゴールドカードを利用して楽天市場でお買い物すると、ポイント+4倍

    楽天ゴールドカードを利用して楽天市場でお買い物すると、ポイント+2倍

また、サービス改定に際して、代替案として下記のサービスが追加されます。

「お誕生月サービス」:お誕生月に楽天市場・楽天ブックス利用でポイント+1倍、上限2,000ポイント

その他、国内空港ラウンジを年間2回まで無料でご利用可能特典がつきます。

今回の変更に伴って、1月14日までに楽天カードに申し込んだユーザーに対して、年会費の返金・請求停止を受け付けるとのことです。まあ受け付けるのは当然だと思いますが。

私見

楽天ゴールドカードと通常の楽天カードを比較したときに、楽天ゴールドカードは年会費2,200円がかかる代わりにお誕生月サービスラウンジ2回利用しか違いがありません。

誕生月に高価な買い物をするとは限らないですし、新型コロナウイルス感染拡大の中、国内のラウンジを利用することもありません。

正直言って、楽天ゴールドカードの存在価値がないため、保有するなら通常カードのみで問題ありません。

最後に

何のためのサービス改悪か全くわからない今回の発表。今後、通常カードとプレミアムカードのサービス改悪もあるのでは?と勘ぐってしまいたくなります。今後の動向にも注目しましょう。

タイトルとURLをコピーしました