ぱみたん(ざわこん)の秘密メモ日記

勤勉に経験談等を書いています!!

【絶叫】ホテル専門学校の合宿で学んだ2つのこと

こんにちはーぱみたん(ざわこん)です。

 

私はもともと公務員でしたが、今はホテルの専門学校に通っています。

 

今回は今、通っている専門学校で行われた合宿について書いていこうと思います!!

 

今後ホテルの専門学校に行こうと考えている方に向けて書いていこうと思いますので

よろしくです。

(そうじゃない方にも楽しめるように書いたのでぜひ見ていってください~)

 

ブログの流れについては以下の通りです。

 

 

 

1日の流れ

 

合宿は全部で3日です。

 

まず集合時間は、9時頃で学校集合でした。

 

なので、みんな8時ぐらいには学校周辺をうろうろしていました。

 

僕も8時ぐらいにうろうろしていました。笑

 

全員の確認が取れたら、バスで山の方に向かいました。

 

バスの中では、しっかりソーシャルディスタンスをとっており、少し退屈でした。

 

合宿場に到着したら荷物を下ろし部屋割りなどいろいろ決めて、

 

2時ごろに授業が始まりました。

 

 

授業内容及び授業で学んだこと!!!

 

合宿のルールについて

 →私語厳禁、時間厳守みたいなものの説明。

 

ホスピタリティトレーニン

 目的:ホテル産業に従事するための基礎を学ぶ。

 

 

第1章:サービス業の良し悪しは第一印象で90%で決まる。(メラビアンの法則

※ここから先は先生と生徒の会話を進撃の巨人の訓練兵と教官風に書いていきます。

 

先生:ホテル業界に従事するもの、客への印象はいいものでなければならん!!

   なぜなら、スタッフの印象がホテルの口コミなどの評価に影響するからだ!!

   よって、貴様らにはまず印象について学んでもらう!!

 

学生:はい!!!!!!!

 

<第1印象はどこで決まるか>

 

・目    55%

 

・耳    38%

 

・話の内容 7%

 

 

 

<第1印象を良くするには>

 

・あいさつ

 

・立ち居振る舞い

 

・身だしなみ

 

が大事。。。

 

<具体的に実践すること>

 

1 プロとしての心構えを作る

→メモをとったり、誰にも負けないという自信をつけることが大事。知識・情報にどん欲になる。

 

2 時間厳守

→個人的には時間厳守だけではなく、これから会う予定の相手について下調べをして置き確認する時間等、これから起きることに対しての準備時間が必要なのではないだろうかと考えました。

 

3 協調性

→BESTを尽くす。仲間など同じチームの人を指摘し合えるような雰囲気づくりが大事。

 

先生:お前らがこれらを実践するには意識を変えねばならん!!!!!!!

 

学生:はい!!!!!!!

 

先生:そして、お前らが社会で意識することは、、、

 

   まず、やってはいけないことを理解しろ!!!

   

   何もわからんお前らはまずマニュアルや仕事について理解しろ!!

 

   次にやるべきことを学べ!!

 

   マニュアル通りでやっていく中で先輩や上司に教わったことは丁寧に行え!!

 

   すべてできるようになったら、プラスしていいことを考えていけ!!

 

   向上心をもって、どうすればよりよくなるかを考え社会を変えろ!

 

学生:はいぃぃ!!!

 

先生:よし!!!!それでは当初挙げた第1印象を上げるための大事な三つの事項を

   ぱみたん答えてみろ!!!!

 

ぱみたん:元気!やる気!元気!です!!!!!!

 

先生:きさまああああああああああああ!(胸倉つかまれ頭突き)

 

ぱみたん:ぎゃあああああ!   ドさあ。。。

 

先生:挨拶。立ち振る舞い。身だしなみだ!!!

 

ぱみたん:す、すいません。

 

先生:それでは、いまから挨拶。立ち振る舞い。身だしなみについて詳しく教える。

   準備ができたものは訓練場へ移動せよ!!!!!!!

 

学生:はい!!!!!

 

ーーーーーーーーーー移動ーーーーーーーーーーーーーーー

 

学生:総員65名以上ありません!!!!

 

先生:よし。それでは挨拶、立ち居振る舞い、身だしなみの授業を始める。。。

 

   まず、挨拶からだ!!!なぜ挨拶するか貴様らにはわかるか?

 

ぱみたん:わかりません!!!!!

 

先生:少しは考えろおおおおおお!(頭ぐりぐり)

 

ぱみたん:ぎゃあああああああ!

 

学生A:会社のためです!!!

 

先生:その通り!!もちろん会社のためもあるが、他にもお客様やスタッフ

   人脈を広げたりもするためでもある。

 

学生A:そうなんですね!!!!

 

先生:そしていい挨拶をするには大きな声でしなければならんということを忘れるな!

 

学生:はい!!!!

 

先生:続いて立ち居振る舞いについてだ!!!!

 

学生:はい!!!!

 

先生:立ち居振る舞いについては以下の通りだ!!!!

 

<立ち振る舞い>

 

お辞儀の仕方

・会釈 (いらっしゃいませ等の軽めの挨拶)・・・約15度

・敬礼 (ありがとうございます等の時に使う)・・・約30度

・最敬礼(申し訳ございませんでした)・・・約45度

 

等の社会人マナー講習的な教育を3時間ほど。。。。。

 

 

 

 

学生A:む、難しいいい

 

学生B:体が硬くてきつい。。

 

ぱみたん:ひょおおおお!!(奇声)

 

先生:後ほど貴様らにはこれを実際にやってもらうから覚悟しておけ!!!

 

学生:はい!!!!(やっとるやん( ^ω^)・・・)

 

先生:続いて身だしなみだが、身だしなみについては入学の際にさんざん説明したので割愛する。

 

学生:はい!!!!

 

先生:それでは、すべての項目説明が終了したため、今学んだことを実践するために、自己紹介形式で演練を行う!!!!

 

学生:はい!!!!

 

終章 自己紹介演習

自己紹介演習とは

 

①全員椅子に座った状態から始まり、姿勢を正します。

 

②先生に名前を呼ばれます

 

③大きな声で返事をして、起立。

 

④ステージの上まで歩き、みんなの前で自己紹介

 

⑤名前を呼んでくれた先生に礼。

 

⑥自分の席に戻る

 

⑦ほかの人の発表を永遠にみる。

 

という演習で、二日にわたり実施されました。

声が出ていなかったり、身だしなみ、礼節(お辞儀の速さ)などができていなかったりすると怒鳴られる。

中には、何度もやり直しを命じられる人もいた。

 

ーーーー自己紹介演習終了ーーーーーーーー

 

先生:よくここまで耐え忍んだ!これで貴様らを実習先に送ることができる!

   それでは最終日に仕上げとしてここで学んだことを発表してもらおう!!

 

学生:ひい!!!!!!

 

ーーーー合宿最終日ーーーーーーーーーーー

 

自己紹介演習のように発表して、、、

 

先生:お疲れ様!!それでは合宿は終わりだ!!!

   荷物をまとめさっさと帰るぞ!

 

学生:はい!!!!

 

そしてめでたく合宿は終了し、家に帰ることができました。

 

 

合宿の中で得られたこと

・先輩方とのつながり

 →先ほどの流れの章では書いてませんでしたが先輩方のサポートがとても素晴らしく、そのおかげで乗り越えられたといっても過言ではなかったです。

  この合宿を通していろんな先輩とつながれたことはとても良かったと思いました。

 

・忍耐力

 →ほとんど1日半座ってとても大変でした。なので忍耐力はついたんじゃないかなと思います。

 

ぐらいかな。。。。

 

個人的な感想

今回、専門学校でこのような熱血な指導をいただいたわけですが、それなりにやんちゃな人が更生されたと思います。

何かを学ぶというよりしつけられた感が強かったです。久々にこうことやったのでそれなりに楽しかったです。

いやーお尻が痛かった泣

 

 

f:id:pamipamitan:20200803183115j:plain

お尻が痛くなってるヤドキング