※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。

ahamoからirumo(イルモ)に乗り換え!料金プランを比較した違い

ahamoからirumoへの切り替えを検討している方向けに、その料金プランの比較やメリットについて解説します。

多くのahamoユーザーが、使用データ量の余剰やWi-Fi環境の充実により、より経済的なプランへの変更を考えることがあります。

実際、irumoへの切り替えによって、多くのユーザーが月額料金の削減を実現できます。

このプラン変更は、ドコモ内のプラン変更手続きであり、オンライン上で簡単かつ手数料無料で行えます。

しかしながら、ahamoからirumoへの変更を決定する前に、ドコモの他のプランであるギガライトとの比較も考慮する価値があるでしょう。

そこでこの記事では、ahamoからirumoへプランの切り替えを考える際の比較やahamoからirumoへ移行する手順の概要について解説します。

さらに、ギガライトとirumoプランのどちらがよりコストパフォーマンスが高いかの比較、ahamoからirumoへの移行に際してよくある質問と注意点を最後にまとめます。

これらの情報を総合的に把握することで、ahamoとirumoプランの違いを明確に理解し、最適な選択ができるはずです。

ahamoからirumo(イルモ)に乗り換える前に料金プランを比較して違いを知ろう

多くの方がahamoからirumoへの切り替えを検討する際、両プランの違いに注目します。

ahamoとirumoの主な違いは、料金プラン、通信速度、そしてセット割引の有無にあります。

料金プランとしては、ahamoが20GBプランを2,970円、100GBプランを4,950円で提供しており、国内通話は5分以内が無料です。

一方、irumoは使用量に応じて料金が異なり、0.5GBから9GBまでの範囲で550円から2,090円で提供されており、通話料は22円/30秒となっています。

通信速度に関しては、ahamoが4Gおよび5Gに対応しており、データ使用量がプランの上限を超えた場合の速度は1Mbpsです。

irumoは0.5GBプランでは最大3Mbpsの4G通信となり、3~9GBのプランでは5G規格も対応可能で、データ容量を超えた場合の速度は300kbpsになります。

また、ahamoでは「ドコモ光セット割」が適用されませんが、irumoでは適用可能なので、毎月1,100円の割引が受けられます。

これらの違いから、毎月のデータ使用量が少なく、通話を頻繁に行わないユーザーにはirumoのプランがメリットを提供します。

ここからは、料金プラン、通信速度、セット割に関して、さらに詳細に説明を進めていきます。

両者の料金プランを比較

両者の料金プランを比較した際、ahamoとirumoの主な違いは次のようになります。

ahamoは、データ使用量が多いユーザーに適したプランです。

毎月20GBのデータが利用でき、国内通話が5分以内であれば無料です。

さらに、80GBの大盛りオプションを追加することで、月額最大4,950円で最大100GBのデータを利用することが可能です。

一方、irumoは、データ使用量が少なく、通話もそれほど多くないユーザーに適したプランです。

0.5~9GBまでのプランがあり、最低550円から選ぶことができます。

国内通話は22円/30秒となっており、ファミリー割引の対象外です。

例えば、ahamoで20GBプランを利用しているが、毎月のデータ使用量が3GB程度である場合、irumoの3GBプランへの切り替えにより、料金を大幅に節約できます。

しかし、ahamoのプランは国内通話が5分以内無料の特典がありますので、頻繁に短時間の通話をするユーザーにはahamoの方が適しているかもしれません。

また、irumoではドコモ光セット割や、Home5Gセット割適用で毎月1,100円割引があり、さらにdカード払いでさらに187円割引を受けることができます。

これにより、通信料金をさらに抑えることが可能になります。

このように、両者は料金プランの構成が異なりますので、自分の使用状況に応じて最適な選択をすることが大切です。

ネットワーク速度を比較

ネットワーク速度面でahamoとirumoを比べた場合、日常の通信速度に大差はありません。

両プランともにドコモの高速な回線を利用しており、通常の使用においては問題なく快適に利用できます。

irumoの0.5GBプランは4G通信に限定され、最大3Mbpsの速度が提供されます。

一方、3GB以上のirumoプランでは、ahamoと同じく5G通信が利用でき、速度に大きな違いはありません。

データ容量を超えた後の速度低下については、ahamoがirumoよりも優れている点です。

ahamoではデータ容量を超えても1Mbpsの速度が保証され、webサイトの閲覧、SNS利用、動画視聴、オンラインミーティング、ビデオ通話、地図アプリの利用などが可能です。

一方、irumoの場合、データ容量超過後の速度は300kbps(0.5GBプランではさらに遅い128kbps)となり、動画視聴には適さず、読み込みに時間がかかる場合があります。

特に混雑時には、ahamoやeximo、ギガホ系の契約が優先されるケースもあるため、ahamoの方がより安定した速度を享受できる可能性があります。

これらの情報を基に、日常のインターネット使用状況や動画視聴の頻度などを考慮して、自身に合ったプランを選ぶことが重要です。

なお、Wi-Fi環境が整っている場合は、irumoのような小容量プランでも問題なく使用できるでしょう。

ドコモ光セット割・ファミリー割引の対応状況を比較

ドコモの割引サービスに関して、ahamoとirumoを比べると以下の点が注目されます。

ドコモの割引サービスには、ドコモ光/home5Gセット割、ファミリー割、そしてみんなドコモ割があります。

これらのサービスをahamoとirumoで見てみると、ドコモ光・Home5Gセット割はirumoで利用可能で、月々1,100円の割引が適用されますが、ahamoでは利用できません。

また、ファミリー割やみんなドコモ割は、両プランとも対象から外れますが、所属する回線数としてはカウントされます。

具体的に、ファミリー割やみんなドコモ割の適用を受けるためには、ドコモのギガプランやeximoなどの他のプランを契約している家族がいる場合が対象となります。

ahamoやirumoを契約している回線は、割引の対象外であっても、ファミリー割引やみんなドコモ割の対象回線数としては数えられ、他のプランを使用している家族が割引を受けられる可能性があります。

たとえば、家族内で一部のメンバーがahamoやirumoを使用していても、その他のメンバーがドコモギガプランやeximoを利用している場合、後者のプランを利用している家族が料金割引の恩恵を受けることができます。

これにより、家族全体で通信費を節約することが可能になります。

特に、スマートフォンをあまり使わない家族や、通信料金を抑えたい家族がいる場合には、irumoが適しているかもしれません。

たとえば子供用のスマートフォンや、高齢の家族用として低価格なプランを探している場合には、irumoがおすすめです。

プラン変更によって、必要最低限の機能でコストを抑えたスマートフォン利用が可能になるでしょう。

ahamoからirumo(イルモ)に乗り換える具体的な手順

ahamoからirumoへの乗り換え手順はシンプルで、ドコモのオンラインサービスを利用することでスムーズに行えます。

ahamoとirumoはどちらもドコモが提供するサービスなので、乗り換えに関する手数料はかかりません。

ここでは、irumoへのプラン変更手順と、もし機種変更も考えている場合の手続きについて詳しく説明します。

irumoの公式サイトにアクセスして、プラン変更の手続きをすると、案内に従って進めば5~10分程度で完了します。

ただし機種変更を考えている場合は、irumoサイトで並行して機種変更はできないため、プラン変更後にドコモオンラインショップで手続きを行います。

irumo公式ページで簡単にプランを乗り換える手順

irumoへのプラン変更は、端末をそのまま使用する場合でも簡単にオンラインで完了します。以下に、その手続きの流れを説明します。

まず、irumoの公式サイトにアクセスして、「お申し込み」ボタンをクリックします。

画面に表示された「料金プラン変更のみ」を選択し、「次へ」をクリックして進んでください。

次に、dアカウントの有無を確認されるので、「持っている」を選択し、ログインページへと進みます。

ahamoに紐付けられているdアカウントでログインした後、「プラン変更手続きへ」を選択します。

画面に表示された注意事項をしっかり読み、「はい」を選択して先に進みます。次に、自分が希望するirumoのプランやオプションを選択します。

電子交付先となるメールアドレスを選択し、「次へ進む」をクリックします。

続けて、表示される注意事項に目を通し、チェックボックスにチェックを入れたら「同意して進む」を選択します。

最後に、「お支払い見込み・解約時の費用(概算)に同意する」にチェックを入れ、「この内容で手続きを完了する」をクリックすることで、irumoへのプラン変更手続きは完了です。

手続きが正常に終了すると、登録したメールアドレス宛に申込確認メールが送られてきますので、その内容を確認して手続きの完了を確認しましょう。

以上のステップを踏めば、ahamoからirumoへの乗り換えは終了です。

irumoに乗り換えたあと機種変更したい場合の手順

機種変更を希望する場合、irumoを利用している状態で新しい端末へ変更する手順は簡単で、主にdocomoオンラインショップで行います。

irumo公式ページでは機種変更はできないため、まずirumoへのプラン変更を済ませた後、新しい端末の購入はdocomoオンラインショップで行う必要があります。

機種変更の手順は、まずirumo公式サイトでirumoにプラン変更を行います。

その後、docomoオンラインショップを訪れて、新しい端末を選択します。

新しい端末を選択する際に、料金プランの選択画面で「irumoを継続する」オプションを選択してください。

これにより、irumoのプランを継続しつつ、新しい端末へと機種変更することが可能となります。

この手順により、irumoを継続しながら新しい端末へとスムーズに変更できます。

dアカウントを持っている場合、irumo公式ページからすぐプラン変更を行い、その後docomoオンラインショップで機種変更の手続きをすることができます。

これにより、利便性が高まり、利用者にとって大変便利な仕組みとなっています。

【ドコモ】ギガライト・irumo(イルモ)はどっちがお得なのか比較

docomoの新旧料金プラン、ギガライトとirumoを比較してみましょう。

2023年6月30日をもって、ギガライトへの新規申し込みは終了し、翌日から新プランのirumoが提供開始されました。

どちらのプランがよりお得かを詳しく見ていきます。

まず、ギガライトはこれまでdocomoの小容量データプランとして提供されていましたが、irumoはデータ容量の増加と料金の低下を実現しています。

結論として、料金の安さとデータ容量の増加を重視する場合、irumoがお得です。

しかし、家族間通話の無料化など特定のセット割を重視する場合はギガライトのメリットも考慮する必要があるでしょう。

料金プランを比較

docomoの料金プランを見てみると、新しく導入されたirumoの方が、ギガライトよりもデータ容量が拡大し、料金も削減されたことが明らかになります。

irumoにはさまざまな特徴がありますが、メリットとデメリットを挙げてみましょう。

irumoの大きなメリットは、より多くのデータ容量をより安い料金で提供している点です。

一方、デメリットとしては、ファミリー割やみんなドコモ割の適用がないことが挙げられます(ただし、割引の対象とはなります)。

料金面での比較をすると以下のようになります。

1GBまで(irumoは0.5GBまで)の料金は、ギガライトが割引適用後月額2,178円に対し、irumoは550円となっています。

3GBまでの使用で、ギガライトは割引適用後2,728円、irumoは割引適用後880円。

5GBまで(irumoは6GBまで)の使用で、ギガライトは割引適用後3,278円、irumoは割引適用後1,540円。

7GBまで(irumoは9GBまで)の使用で、ギガライトは割引適用後4,378円、irumoは割引適用後2,090円。

このようにirumoは月々の料金を大幅に抑えることができ、特にデータ使用量が少ないユーザーにとって非常に経済的なプランとなっています。

ただし、irumoではファミリー割やみんなドコモ割の適用がなく、ギガライトプランの場合はこれらの割引が利用できた点が異なります。

このため、ファミリー割やみんなドコモ割の恩恵を受けていたユーザーにとっては、選択肢を検討する際の一つのポイントになるでしょう。

しかしながら、irumoは月額料金を格段に下げることができるため、全体としては非常に魅力的なオプションです。

ネットワーク速度で比較

ドコモの小容量プランであるギガライトとirumoを通信速度の面で比較してみます。

まず、ギガライトもirumoもドコモが提供する小容量プランですが、irumoは特にインターネット使用が少ない方やWiFi環境が主なユーザー向けにデザインされたプランです。

具体的には、irumoの0.5GBプランは4G通信で最大3Mbpsとギガライトより遅い速度設定ですが、3GBを超えるプランでは5G通信にも対応し、ギガライトと通信速度に大きな差はありません。

重要なのは、データ容量を超過した後の通信速度です。

irumoは、ギガライトに比べてデータ超過後の速度が遅くなっています。

具体的には、ギガライトではデータ超過後1Mbpsの速度が出るのに対し、irumoでは300kbps(0.5GBプランでは128kbps)となります。

これは、WiFiを主に利用する方や、日常的にインターネットをあまり使わないユーザーにとっては大きな問題ではないかもしれませんが、注意が必要です。

また、通信が混雑している時には、ahamoやeximo、ギガプランのユーザーが通信優先されることがあるため、irumoを選ぶ際にはこの点も考慮すると良いでしょう。

結論として、ギガライトとirumoはどちらもドコモの小容量プランとして機能しますが、irumoは特に限定的なネット使用やWiFi環境下での使用を想定しているため、自身の利用状況に合わせて選ぶことが重要です。

ドコモ光セット割の対応状況を比較

ドコモの光回線サービスとのセット割やファミリー割引の適用について、ギガライトプランとirumoプランを比較してみます。

要点をまとめると、irumoはドコモ光セット割やhome5Gセット割のみが適用され、1,100円の割引を受けることができます。

一方で、ギガライトプランはより多くの割引制度の適用があります。

具体的には、ギガライトプランではドコモ光セット割(1,100円割引)、みんなドコモ割(2回線目550円割引、3回線目以降1,100円割引)、ファミリー割(家族間通話無料)が適用されます。

これに対し、irumoプランではドコモ光セット割またはhome5Gセット割(どちらも1,100円割引)のみが適用され、みんなドコモ割やファミリー割の対象外となっています。

この違いから、irumoは主にデータ使用が少なく、主にWiFiを利用している方や、通話を主にLINEなどのアプリを使用している方に適したプランと言えます。

一方で、ギガライトは家族間の通話が無料になるなどのメリットがありますが、月額料金がirumoに比べて高めに設定されています。

また、どちらのプランも、日割り計算はされないため、プランの変更は月初めに行うのが損をしないコツです。

したがって、自分の利用状況や家族構成に合わせて、どちらのプランが最適かを選択することが重要です。

ahamoからirumo(イルモ)へ乗り換える際によくある質問・注意点

ahamoからirumo(イルモ)へ乗り換える際に、ユーザーから挙がるよくある質問について回答します。

注意点についてもあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

乗り換えるときは手数料がかかるの?

乗り換えに関わる手数料について説明します。具体的には、irumoへの乗り換え時に契約事務手数料は発生しません。

また、irumoにおける事務手数料やahamoから解約する際の解約金も発生しないため、安心してプランの乗り換えを検討できます。

つまり、ahamoからirumoへの変更手続きに際しても追加の費用はかからず、スムーズにプラン変更が可能です。

ドコモメールアドレスは引き継ぎできる?

ドコモメールの引継ぎについて、irumoへの乗り換え時には可能ですが、条件があります。

ドコモメールオプションを月額330円で加入することで、ahamoからirumoへの移行時もドコモメールの利用が可能になります。

このオプションは、irumoへの契約時または契約後にいつでも申し込むことができます。

ただし、契約後にドコモメールオプションを申し込む場合、既存のメールデータは新しいプランに引き継がれないため、重要なメールデータを失わないようにするためには、プラン変更と同時にドコモメールオプションの申し込みを行うことが推奨されます。

つまり、ドコモメールを継続して使用したい場合は、プラン変更の際にこの点を念頭に置いておく必要があります。

申し込み不可なときはどうしたらいい?

解決策を検討する際には、まず個々の状況に応じた選択肢を考えることが重要です。

irumoの公式サイトでは、プラン変更やSIM/eSIMの新規購入に関する申し込みのみが可能とされています。

一方で、機種変更を希望する場合は、irumoのプランをそのまま利用しつつ、docomoオンラインショップを通じて新しい端末の購入が可能です。

特に、2023年9月6日以降は、docomoオンラインショップにて機種変更が可能となっており、これは大きな改善点です。

これまでは、irumoユーザーが機種変更を行いたい場合、不便さを感じることが多かったです。

具体的には、機種変更を行うためには、物理的なドコモショップへ行くか、一時的にeximoにプランを変更する必要がありました。

これらは、「docomoオンラインショップで申し込みができない」という問題を引き起こしていました。

しかし、2023年9月6日から施行された改善策により、irumoプランを維持したまま、docomoオンラインショップで直接端末の購入が可能になりました。

これによって、機種変更に関する以前の課題は大幅に解消され、「申し込みができない」という問題はもはや存在しないと言えるでしょう。

ahamoからirumo(イルモ)へ乗り換えて、ahamoは短期・即日解約するとブラックリスト入り?

ahamoからirumoへの乗り換えを検討している方には朗報です。

ahamoを短期間利用した後、すぐにirumoへの変更を行っても、ドコモの内部的なブラックリストへの登録はありません。

これは、ahamoもirumoも、どちらもドコモが提供する料金プランであるためです。

そのため、ahamoからirumoへのプラン変更は、事実上、ドコモ内でのプラン移行に過ぎず、手数料も発生しません。

「irumoを試してみたい」と考えている方は、何の心配もなくプラン変更を実施できます。

ただし、irumoへの変更直後に、他社のサービスへ乗り換える場合は注意が必要です。

総務省の方針によれば、短期解約に関するブラックリスト制度では、特定の正当な理由がない限り、サービス提供の拒否は許されていません。

したがって、他社への乗り換えを検討する際には、この点を留意することが大切です。

ahamoからirumo(イルモ)へ乗り換えるのがおすすめな人・おすすめしない人まとめ

ahamoとirumoの違いを踏まえた上で、ahamoからirumoへの乗り換えを検討している方向けの情報をまとめてみます。

ahamoはデータ容量が大きく設定されており、データを頻繁に使用する方に適しています。

一方、irumoはデータ使用量が少なく、主にWiFiを利用してインターネットを使う方や、通話をほとんどしない方に最適なプランです。

また、irumoはドコモ光やhome5Gセット割を利用することで月額1,100円の割引を受けることが可能ですが、ファミリー割やみんなドコモ割の適用はありません。

この違いを基に、ahamoからirumoへの乗り換えがおすすめな方とそうでない方を挙げてみましょう。

おすすめなのは、データ容量が少なくても問題ない方、月々の支出を減らしたい方、主にWiFiを使用している方、そしてほとんど通話をしない方です。

反対に、おすすめでないのは、大量のデータ使用が必要な方、低速状態でも快適にインターネットを利用したい方、頻繁に短時間の通話をする方、ドコモ光とのセット割を利用していない方です。

ahamoからirumoへのプラン変更には手数料がかからず、気軽に変更を試みることができます。

「ドコモの低料金プランを試してみたい」と考えている場合には、特にahamoのデータ容量が余っているなら、irumoへの変更を検討する価値があります。

関連情報

ドコモ通話のみの新プランってある?最安料金はいくら?

ドコモ学割2023‐2024年いつから?年齢は何歳まで?期間・条件・docomo対象プランも解説

【ドコモの機種変更】一括払いで価格が安い機種はどれ?

ドコモショップで機種変更時間がかかる!待ち時間長い理由と短縮・無しにする方法

-ドコモ(docomo)

Copyright© Happy iPhone , 2024 All Rights Reserved.