※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。

iPhoneライトの使い方完全版!点灯・消灯する方法や表示されない・使えないときの対処法も解説

iPhoneのライトが使えない、または点かない場合は、とても困惑することでしょう。

フラッシュライトは、暗い環境で物を探す際や、非常灯として役立つ便利なスペックです。

そのため、普段は気にしていなくても、使えなくなると途端に不便を感じるはずです。

しかし、多くの場合、簡単な対処法で問題を解決できます。

本記事では、iPhoneのライトに関して、基本的な使用方法から、表示されない場合や点かないときの対処法、よくある質問まで幅広くカバーしています。

この情報を参考に、フラッシュライト関連のトラブルを解決してみてください。

目次

iPhoneのフラッシュライトが急に表示されない・使えなくなった

iPhoneのライトが突然出てこなくなったり、使えなくなった場合には非常に不便を感じますよね。

日常生活で必要としない時は気にならないかもしれませんが、必要な時に使えないと困るものです。

特に、夜間に外出する際や停電などの緊急時には、iPhoneのライトがとても頼りになります。

そこでiPhoneのライトが急に動かなくなった際に試せる簡単な対処法を解説します。

これらの方法は、一般的なトラブルシューティングの手順であり、多くの場合、これらのステップを踏むことで問題が解決する可能性があります。

正しい対処法を知っていれば、ライトが必要な時に安心して使用することができるはずです。

iPhoneフラッシュライトの基本的な付け方と消し方

iPhoneのライトの操作方法について説明します。

iPhone 8以前のモデルやiPhone SEシリーズにはホームボタンが搭載されており、ボタンの有無でライトの操作方法は異なります。

【ホームボタン非搭載】iPhoneの操作方法

特に、ホームボタンがない最新のiPhoneモデルでのライトの使用方法に焦点を当てます。

iPhone X以降のモデルでは、従来のホームボタンが廃止されました。

これに伴い、ライトを点ける方法も少し変わりましたので、操作がわからない場合は、このガイドを参照してください。

まず、iPhoneの画面右上から下に向かってスワイプすると、コントロールセンターが開きます。

次はその中で懐中電灯の絵が付いたアイコンを探し、選択しましょう。

このアイコンはライトを模したデザインであるため、すぐに見つけることができます。

【ホームボタン搭載】iPhoneの操作方法

iPhone 8以前のモデルやiPhone SEシリーズの場合、フラッシュライトの操作は少し異なります。

これらのモデルにはホームボタンが搭載されており、iPhone X以降のモデルとはスワイプの方向が異なりますので、具体的な手順をご紹介します。

まず、iPhoneの画面下端から上に向かってスワイプします。この操作によりコントロールセンターが出現します。

同様に、「懐中電灯」の絵が付いた箇所を選択してください。

この操作方法のポイントは、スワイプの起点が画面下端であることを覚えておくことです。

iPhone X以降のモデルと異なり、ホームボタンの有無によって操作方法が変わるため、ご自身のモデルに応じた方法で活用しましょう。

ロックした画面でライトを付ける方法

iPhone X以降のモデルでは、ロック画面から簡単にライトを操作できます。

ロック画面の下部にある懐中電灯のアイコンを長押しするだけで、LEDライトを点けることが可能です。

同様に、ライトを消したい時もこのアイコンを長押しすることで簡単に操作できます。

急いでいる時や暗い場所で素早くライトを使用したい場合に非常に便利です。

iPhoneライトを詳細に設定する方法

iPhoneのライトを使う際に、明るさの調整ができるのは便利な機能の一つです。

iOS10以降で3D Touchに対応しているiPhone、またはiOS11以降を搭載しているiPhoneユーザーであれば、ライトの明るさを簡単に調整することが可能です。

iPhoneライトの明度を変更する方法

具体的には、「懐中電灯」のアイコンを見つけて長押しすると、明るさ調整のオプションが出現します。

そこからは指をスライドさせて、希望する明るさレベルを選べます。

全4段階で明るさを調整できるため、周囲の環境に応じて最適な光量を選定することができるでしょう。

暗い場所での読書や、少しの光量で足元を照らしたい時など、シーンに合わせて役立ててください。

iPhoneライトをホームディスプレイに足す方法

iPhoneのライト機能は通常、ホーム画面から直接追加することはできません。

画面の上部または下部からスワイプすることでアクセスする必要があります。

よくライトを使う場合、このスワイプ操作に慣れておくことが重要です。

iPhoneライトのアイコンが消えたときの対処法

iPhoneを操作していて、急にライトが見つけられなくなったとき、いつも使っている場所から突然消えてしまうと困惑することでしょう。

特に緊急時にライト機能が使えないとなると、不便を感じる場面が出てくるかもしれません。

このような状況に陥った時には、以下の対処法を試してみると良いでしょう。

設定メニューでアプリの使用を「ON」

まず、iPhoneの「設定」アプリを開き、「コントロールセンター」へと進みます。

そこで、「含まれているコントロール」の中にライトが入っているかどうかを確認してください。

もしリストにない場合は、「コントロールを追加」のセクションを見て、ライトの隣にあるプラスマークを選択して追加しましょう。

ライトのアイコンが出てこなくなる主な原因として、何らかの理由で設定が変更され、ライト機能がOFFの設定になっている可能性もあります。

これまで問題なく使えていたにもかかわらず、急に出てこなくなったときは、この設定の確認から始めると良いでしょう。

デバイス自体を再起動する

もしiPhoneのライト設定がオンになっているにも関わらずライトが使えない場合、端末を再起動してみることが推奨されます。

実は、端末の再起動は多くの問題を解決する簡単で効果的な方法の一つです。

設定を見直した後でも問題が解決しない場合、このステップを試してみてください。

iPhoneのライトがなぜ点かないのか理由4選

iPhoneのライトが作動しない場合、いくつかの原因が考えられます。

以下の点を一つずつ確認し、適切な対処を試みてみましょう。

理由1:バッテリー不足

ライトが点かない時は、そもそもiPhone本体のバッテリー残量が不足している可能性があります。

バッテリーがほとんどない状態では、ライトは動作せず、端末はより重要なスペックを維持するために電力を節約しようとします。

このため、バッテリーがほんのわずかしか残っていない場合、ライトアプリは動きません。

端末を充電してバッテリー残量を回復させた後、もう一度ライトを試してみてください。

バッテリー残量が十分にある状態であれば、ライトは正常に動作するはずです。

理由2:ライトアプリの動作不良

iPhoneのライトが動作しない場合、問題の原因としてライトアプリ自体の不具合が考えられます。

軽微な不具合の場合、アプリをON・OFFすることで解決する可能性があります。

しかし、iPhoneには個々のアプリをリセットしたり再起動したりする直接的な方法は提供されていません。

そのため、アプリを再起動するには、実質的にはiPhone本体の電源をON・OFFすることが必要となります。

端末を一度完全にシャットダウンし、その後再び電源を入れ直すことで、ライトが正常に動作するか試してみてください。

理由3:バージョンが古すぎる

iPhoneのライトが使えない際、ソフトウェアのバージョンが古いことが原因の一つとして考えられます。

端末が最新のソフトウェアバージョンに更新されていない場合、ライトを含む一部の性能が正常に作動しないことがあります。

このような状況を解決するには、「設定」アプリを開き、「一般」に進んで「ソフトウェアアップデート」を選択し、利用可能なアップデートがあるかどうかを確認します。

もしアップデートがある場合は、指示に従ってインストールを行いましょう。

ソフトウェアを最新の状態に更新することで、ライトが正常に動くようになる可能性が高くなります。

理由4:ライトが物理的に壊れている

ライト自体の故障が原因でiPhoneのライトが使えなくなるケースもあります。

このような状況では、ユーザー自身での修理や対処が難しいため、プロの手に委ねることが必要となります。

ライトの不全が故障によるものだと思われる場合は、正規のiPhone修理サービスを利用することをお勧めします。

修理を通じて、ライトの問題が解決し、再び正常に動くようになる可能性があります。

iPhoneライトのアイコンそのものを非表示にしたいときは

iPhoneのライトは非常に役立つものですが、知らないうちにライトが点いてしまうことがあります。

日常生活で誤ってライトを点けてしまっても大きな問題はありませんが、場合によっては不都合や恥ずかしい状況を招くリスクもありますが、非表示にすることはできるのでしょうか。

iOS14ではそもそも非表示が不可

そもそもライトは、iOS 14ではコントロールセンターから除く設定は提供されていません。

もしライトの誤操作を避けたい場合は、別の対策を考える必要があります。

誤作動を避けるための対策

iPhoneのライトが意図せずに動いてしまう誤作動を防ぐためには、設定を変更することで対策可能です。

具体的には、「設定」メニューから「アクセシビリティ」を選び、タッチ設定内にある「タップしてスリープ解除」のオプションをオフにすることが推奨されます。

この設定をオフにすることで、iPhoneの画面がオフの状態でボタンを誤って押してしまうことによる誤作動を大幅に減らすことができます。

ライトの意図しない挙動を避けたいなら、この設定変更を試してみてください。

iPhoneで使えるライトアプリ!細かい設定やSOSのモールス信号にも対応

iPhone標準のライトに不満を感じる場合は、サードパーティ製のライトアプリを試してみることをお勧めします。

サードパーティ製アプリには、iPhone標準のライトにはない多彩なスペックが備わっています。

より高度なライトを求めている方にとっては、これらのアプリが新たな選択肢となり得るでしょう。

アプリ1:懐中電灯

懐中電灯アプリはiPhone、iPad、iPodなどで使用でき、明るい白色の光を発するアプリケーションです。

このアプリには複数の便利なスペックが搭載されており、特に注目すべきは緊急ビーコンです。

これを使えば、SOSのモールス信号を点滅させて助けを求めることが可能です。

これは災害時などの緊急事態に非常に役立つでしょう。また、懐中電灯アプリは起動が迅速で、ストロボモードやパルスモード(モールス信号)など、多様な特徴を提供しています。

これらのスペックを活用すれば、さまざまなシチュエーションでの使用が可能になります。

アプリ2:フラッシュライト

フラッシュライトアプリは、9段階の明るさ調整を搭載しており、細かなニーズに応じた光量調節が可能です。

このアプリは、真っ暗な環境でも簡単にON/OFFを切り替えられる使い勝手の良さが特徴です。

好みの明るさに合わせやすく、さまざまなシーンでの利用に適しています。

この便利なフラッシュライトアプリを体験してみたい場合は、ダウンロードしてみることをおすすめします。

iPhoneライトについてよくある質問と回答

iPhoneライトにまつわるQ&Aをまとめて紹介します。

ライトの不具合について、疑問点が残っている場合はぜひ「よくある質問」を参考にしてみてください。

ライトはホームディスプレイに追加可能?

iOSの将来のアップデートによっては、ホームディスプレイへのライトの追加が可能になるかもしれません。

現段階ではライトをホームディスプレイに直接追加することはできませんが、この性能に対するニーズは高いため、Appleが将来的に対応を検討してくれることを期待しましょう。

ライトを頻繁に使う方は、今後のiOSのアップデート情報をチェックしておくと良いでしょう。

iPhone 12/13ではライトを非表示にできる?

iPhone 12やiPhone 13を含む、他のiPhoneモデルと同様、ライトをホームディスプレイから非表示にすることはできません。

ライトの誤作動を防ぎたい場合、一つの対策として「設定」アプリを開き、「アクセシビリティ」セクション内の「タッチ」設定に進み、「タップしてスリープ解除」のスイッチをOFFに設定する方法があります。

これにより、画面がオフの状態での誤操作によるライトの動作を防ぐことが期待できます。

ライトの誤作動を避けたい方は、この設定を試してみてください。

ライトのアイコン自体が消えているのはなぜ?

ライトのアイコンが出てこなくなった場合、ライトアプリ自体や端末のトラブルが原因である可能性があります。

まず、設定メニューを確認し、ライトがONに設定されているかをチェックしましょう。

その状態でライトが動かない場合、端末の電源をON・OFFしてみると良いでしょう。

これにより多くの場合、問題が解決することがあります。

しかし、これらの手段を試してもライトが使えない場合、iPhoneが何らかの故障を抱えている可能性があります。

その際は、iPhoneの修理を検討することをお勧めします。

iPhoneのライトはオートオフする?

iPhoneのライトは自動でオフになる設定がなく、バッテリー残量が10%以下になるまで点き続けることが可能です。

そのため、フル充電状態からであれば、約5〜6時間の連続使用が見込めます。

バッテリーの残量が低下していない限り、ライトが自動で消灯することはありません。

長時間にわたりライトを必要とするシチュエーションにおいても、非常に頼りになります。

iPhoneのライト関連の質問が知恵袋で多いのはなぜ?

iPhoneのライトがつかない、または出てこなくなったという質問は、2022年2月時点で知恵袋に128件ほど寄せられています。

これらの質問のほとんどがライトがつかない、アイコンが出てこないという問題に関するものでした。

ライト自体の故障によるものは少なく、大半は端末の再起動、設定の再調整、または最新のソフトウェアへのアップデートによって解決しています。

これらの対処法を試しても問題が解決しない場合、ライト自体や端末に故障が生じている可能性がありますので、iPhoneの修理を検討することをお勧めします。

ライトが表示されないときは設定を見直して再起動してみよう

通常、iPhoneのライトは頻繁に使わないことでしょうが、緊急時には極めて役立つ性能です。

しかし、この重要なライトが表示されない・または使えないとなると、非常に困る状況になります。

もしiPhoneのライトがうまく使えないときは、本記事で紹介した設定の再確認やデバイスの再起動が解決策として効果的であることが多いです。

このようなトラブルシューティングを試すことで、問題が改善される可能性がありますので、ぜひ一度お試しください。

関連情報

【2024年4月】iPhone買うならどれ?おすすめ機種・おすすめしない機種を紹介

iPhoneコスパ最強の機種はどれ?予算別に解説【2024年4月】

iPhoneの長く使える機種5選!買い替えの目安と寿命を伸ばす方法

iPhone 16の発売日はいつ?スペック・新機能など噂・予想まとめ

-iPhone/iPad

Copyright© Happy iPhone , 2024 All Rights Reserved.