※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。

ソフトバンクは来店予約なしでも大丈夫?何ができるか解説

ソフトバンクは来店予約なしでも大丈夫なのか解説します。

ソフトバンクショップは来店予約しなければ、待ち時間がかなり発生するので「来店予約なしで大丈夫」とはいえません。来店予約なしでも対応はしてもらえますが、なるべくなら来店予約すべきでしょう。

本記事ではソフトバンクの来店予約方法も解説するので、参考にしてみてください。

頭金・事務手数料無料

ソフトバンクオンラインショップはこちら

※自宅にお届け待ち時間なしで購入

ソフトバンク来店予約なしでも大丈夫?

ソフトバンクショップでは、混雑を避けるため、総合予約システムを導入し、来場者数を管理しています。そのため、ソフトバンクショップの来店には予約が必要です。

ソフトバンク来店予約なしでも大丈夫ではない理由

完全予約制の場合、予約なしで来店することは可能なのでしょうか?

ご来店のご予約が取れない場合でも、店舗で対応できます。お店に行くつもりはなかったけれど、買い物のついでに寄る時間ができた場合など、予約なしで来店することができます。

ただし、ご予約の方を優先させれるので、お待ちいただくことがあります。ソフトバンクショップの座席数は、渋滞を避けるため、かなり少なくなっています。

ソフトバンクは来店予約したほうがスムーズ

店内が空いているように見えても、全席埋まっている可能性があります。それでも、混雑状況によっては手続きができないこともあるので、予約しておくことをおすすめします。

また、必要な基本的な手続きもオンラインショップで行うことができます。街中に出かけないなどの事情を考慮して、ネットショッピングを選択する人も多いようです。

オンラインショップで手続きができれば、時間の節約になります。セキュリティの観点から、まずはオンラインショップで手続きができるかどうか試してみてください。

ソフトバンクのサービスは、オンラインショップ→直接ショップに行く(来店予約)→予約なしでその場でショップに行く、という順序がおすすめです。お客さまとの相談や直接の手続きが必要な場合のみ、店舗に足を運んでください。

ソフトバンクショップの来店予約のメリット

ソフトバンクショップの来店予約のメリットは何かまとめると以下のとおりです。

ソフトバンクショップの来店予約のメリット

  • 優先的にサービスを受けることができます
  • 待ち時間の短縮
  • オンライン予約は24時間受け付けています。

事前に予約しておけば、待ち時間が少なくサービスを受けられます。予約したからといって、待ち時間がないわけではありません。受付が遅くまで開いている場合もあることを忘れないでください。

予約者が一定時間を過ぎても到着しない場合、自動的にキャンセルされますので、遅刻しないようにしましょう。スマートフォンやパソコンからの予約も可能で、予約は24時間受け付けているのが便利です。

ソフトバンクのホームページから簡単に予約できるので、ぜひショップに行く前に利用してみてください。

ソフトバンクショップの来店予約の手順

ソフトバンクショップの来店予約は、2つの方法があります。

1つは、ソフトバンクの予約窓口コールセンター(予約ダイヤル)に電話をして予約する方法です。もうひとつは、公式ホームページからオンラインで予約する方法です。

ソフトバンク予約センターコールセンター

  • フリーダイヤル:0800-888-2489
  • 営業時間:10:00 a.m. ~ 7:00 p.m.
  • 電話予約の場合、営業時間が限定されます

ステップ1:来店予約をしたい店舗を選択する

予約は公式ホームページで24時間受け付けています。まず、ショップを検索し、予約したいソフトバンクショップを選択します。

なお、現在地を利用する場合は、スマートフォンの設定で位置情報へのアクセスを有効にしてください。

端末の現在地情報を使用する許可を求めるポップアップメッセージ「www.softbank.jp」が表示されたら、「許可」を選択します。現在地から近い順にお店が表示されるので、番号をタップしてください。

予約したいお店の名前の下にある「来店予約」タブをタップしてください。また、地図の拡大・縮小や現在地の移動も自分で行うことができます。青いマーカーは現在地なので、正確な現在地の近くにお店があるかどうかを確認することができます。

また、地図上のマーカーを動かすと、今いる場所とは別の場所にあるお店を探すことができます。

都道府県を選択すると、その横にある市区町村と店舗数が表示されます。お店の数で、どの場所に一番お店が多いかを確認することができます。検索結果の一覧では、お店の営業時間もひと目で確認できて便利です。

ステップ2:手続きと予約日時を選択する

予約したいお店の予約画面になったら、来店目的や予約日時など、具体的な内容を記入してください。

機種変更・乗り換え(MNP)・新規契約・故障修理・その他」から訪問理由を選択し、チェックボックスにチェックを入れてください。展開されたタブで必要な情報を確認します。

ショップへの要望があれば、備考欄に記入し、「予約日時を選択する」ボタンをクリックします。機種変更、乗り換え(MNP)、新規契約の場合、ショップでデータ移行や設定のサポートを受けるかどうか聞かれます。

予約可能な日付が表示されますので、予約したい日付をクリックします。予約日時を確認後、「予約情報入力」に進む。
ステップ3:お客様の情報を入力しましょう。

予約の日時が決まったら、お名前やメールアドレスなどの情報を入力します。情報の漏れや間違いがないように注意してください。
最終的に入力した内容を確認したら、「予約を確定する」をクリックしてください。ご予約ありがとうございました」をクリックします。ご予約を承りました」と表示されれば、予約は完了です。

予約完了後、入力されたメールアドレスに予約完了メールが送信されます。メールが届いているかどうか、ご確認ください。

店頭でスムーズに手続きを行うために、事前にビデオを見ていただくようご案内しています。少し長い動画もありますが、さまざまな手続きに役立つ情報を提供していますので、ショップに行く前に見てみてください。

ソフトバンクショップは来店予約してから行こう

ソフトバンクショップは来店予約しなければ、待ち時間がかなり発生するので「来店予約なしで大丈夫」とはいえません。

来店予約なしでも対応はしてもらえますが、なるべくなら来店予約すべきでしょう。

なお、個人的にはオンラインショップで自宅でできることはやっておくことをおすすめします。ソフトバンクのオンラインショップは使い勝手がよく、さまざまな便利な手続きができます。

頭金・事務手数料無料

ソフトバンクオンラインショップはこちら

※自宅にお届け待ち時間なしで購入

関連記事

ソフトバンクの取り寄せは遅い?入荷連絡が来ない時の店舗・オンライン対処方法
楽天モバイル問い合わせ窓口は?チャット以外に電話番号・メールはあるのか解説
ソフトバンクオンラインショップで機種変更した時の日数は?かかる日数を確認・変更する方法も解説
ソフトバンクオンラインショップで配送手配中・発送準備開始になったら審査落ちはない?

ソフトバンクオンラインショップの最新セール情報まとめ

ソフトバンクのAPN設定方法は?本当に必要?

iPhone 15を最速予約する方法【ドコモ・ソフトバンク・au・楽天モバイル】

iPhone15は当日購入できる?予約なしで即日買う方法【ドコモ・au・ソフトバンク・楽天モバイル】

iPhone16のメモリとプロセッサの最新情報!8GB・A17チップを採用か

SIMフリーなのにiPhoneがauで使えない原因は?SIMフリーのiPhoneへ機種変更を行う手順

auのAndroid用SIMはiPhoneに差し替えできる!手順を解説

-ソフトバンク(softbank)

Copyright© Happy iPhone , 2024 All Rights Reserved.