ラモトリギンはバルプロ酸と併用する時投与補正係数が応用できる



ラモトリギンはバルプロ酸と併用する時投与補正係数が応用できる

☑️はじめに

ラモトリギンはグルクロン酸抱合された後、腎排泄されます。

バルプロ酸によりUGTが阻害されるため、併用時には投与量を半分にします。

「ラモトリギンに関する連名ステートメント」と言う記事を見つけました。

ラモトリギンの投与方法は複雑である。通常の場合でも25mgより開始し、2週間以上開けて所定の方法で漸増していく。本剤はチトクロームP450による代謝でなくグルクロン酸抱合されるのが特徴である。このためバルプロ酸のようなグルクロン酸抱合を受ける薬剤との併用は、本剤の薬剤血中濃度-時間曲線下面積(AUC)が125mgで約1.48、500mg で約2.19倍上昇する9)ことにより、皮膚障害をさらに認めやすいことが知られており、25mgの隔日処方あるいは12.5mgからの処方開始が必要とされている。こうした用量・処方間隔に関して今一度遵守することを臨床医に求める。

出典: www.secretariat.ne.jp

さくら先輩、添付文書では25mg隔日ですが、確かに12.5mg毎日の処方も見たことがあります。

腎排泄型の薬剤の投与補正係数みたいな考え方だよね。妥当性があるのか、一緒に考えてみよう。

プロローグ

👩ラモトリギンはバルプロ酸併用時に投与補正係数のような考え方ができる
👧何故ですか?

👩クリアランスは肝固有クリアランスのみ変動要因で、分布容積も変動しない

👩初回通過効果も変化は殆どないよ

👧メモメモ
👩一緒に詳しく見て行こう。まず…

出典: twitter.com

運営者から、クローズドコミュニティに対する思いをお伝えしています。

クローズドコミュニティが今後の主流になるたったひとつの理由

記事の続きをどうぞ。


Googleアイコンをクリックすると無料登録/ログイン出来ます。会員規約にご同意下さい。

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について