【ハワイ島・コナコーヒー園巡り】ペインテッド・チャーチからすぐ!「Bay View Coffee Farm」

ハワイ島西海岸にあり、観光名所ペインテッド・チャーチの後に寄れるコーヒー農園「ベイビュー・ファーム」。こじんまりとした小さな農園ですが、ギフトショップが意外と充実しておりアットホームなツアーも楽しめます。

ベイビュー・コーヒー園の場所とアクセス方法

コナコーストに位置するベイビュー農園、多くの農園はコナコーヒーベルトと呼ばれる国道130号線に面していますが、この農園はそこから1本西に走る「ペインテッドチャーチ通り」沿いにあります。カイルア・コナからは国道130号線をまっすぐ南下し、ホナウナウ・ポケショップを過ぎたら、次に見える通りを右折、ペインテッドレディー通りを左折すると左手に画像のような看板が見えてきます。カイルアコナの中心部からは約40分の距離です。

見晴らしの良いギフトショップが魅力!

園内に入るとすぐに大きなギフトショップがあり、その前に無料駐車場があります。風通しの良いガゼボのような建物で、非常にアットホーム。気軽に入っていける雰囲気ですよ。

ギフトショップの周りは、大きなウッドデッキになっておりこちらでコーヒーを飲んだり、ゆったりとツアーを待つこともできます。海から吹く風を受けながら、のんびりできる居心地良いデザインが採用されていま。

こちらがギフトショップ店内の様子。こじんまりとした農園ですが、ギフトショップは意外と充実しています。農園オリジナルのコーヒーだけでなく、ハワイ島のご当地品も揃っているのでお土産探しにもぴったりです。

こちらが農園で作られたコーヒー。焙煎によって種類が分かれています。

試飲できるコーヒーバーには、コーヒー豆の詳しい解説とサンプル豆も置かれています。豆の種類や焙煎によって変わる豆の見た目など、一目でわかるディスプレイが行われています。

ギフトショップの裏には、広いデッキがありここで眼下に広がるコーヒー畑とコナコーストの絶景を楽しめます。

アットホームなツアーを楽しもう♪

農園ツアーは少人数制で、朝10時から午後3時半までの間30分おきに行われています。予約の必要はなく、ギフトショップのスタッフにツアーを申し込むと次のツアーに参加できますよ。まずは実際に栽培されているコーヒーの木を見学。チェリーと呼ばれるコーヒー豆が、実際に実っている様子を目にすることができます。

続いて加工を行う納屋の見学。ここでチェリーの果実の部分を取り除いて、乾燥させたコーヒー豆の仕分けが行われます。

こちらは梱包を行う機械。サイズや種類ごとに仕分けされた生豆は、ここで大きな麻袋に詰められます。

こちらが生豆の保管倉庫!貴重なコナコーヒーを保管する場所は温度と湿度の管理が行われるほか、盗難に備える必要もあるのだとか。ここで厳重な保管が行われています。

こちらがこの農園で使われるロースターの様子。意外と小さいサイズで、丁寧にスモールバッチのローストが行われています。

最後に

栽培の様子から加工・焙煎・保管に至るまで全体の流れを学べるベイビュー農園。店頭に並ぶコーヒー豆がどのような過程を経て消費者の手に届くのか、ツアーを通して学ぶことができます。値段が高く希少なコナコーヒーは、他の豆とブレンドされて販売されることが多い中、100%コナコーヒーにこだわる小さなコーヒー農園、ぜひ立ち寄ってみてください。

スポット情報

  • Bay View Farm
  • 住所:83-5249 Painted Church Rd, Captain Cook, HI 96704
  • 営業時間:10am – 4pm 
  • ツアー時間:10am – 3:30pm (30分ごとに開催)

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村

You may also like