MENU
まお
節約が趣味の元音大生!
2018年生まれの息子、2021年生まれの娘、多忙で転勤族なパパの4人家族。

30代で待望の子供を授かったものの、お金が無くて四苦八苦な日々…→でも英語育児を諦めきれない!→コスパ重視のセルフ英語育児に踏み切る!(DWE中古・英語絵本・YouTubeなど活用中)

お金も知識も経験も(ついでに英語力も)ない状態からスタートした英語育児でしたが、とにかくたくさん本を読み、無料体験にも積極的に参加して試行錯誤!(もはや執念!)

大切な幼児期を少しでも有意義なものにしてあげたい!
子供の未来の選択肢・世界を広げてあげたい!
そんな思いでやってます。
【全て無料!】我が家が試した英語教材サンプルまとめはこちら→ click here!

0歳からの英語教材に迷ったらBaby English Laboがオススメ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

今回は、0歳からの英語教材にオススメの、Baby English Labo(ベビーイングリッシュラボ)をご紹介します♪

あなたは、

0歳からの英語育児って何をどうしていいか分からないな…

0歳からの英語育児に興味はあるけど、DVDとかじゃなくて触れ合いを第一に考えたいな…

英語絵本買ってあげたいけど、どれ買えばいいか分かんないしそもそも親が読めない…!

そう思ったことはありませんか?

そんなあなたにピッタリの教材、あります!!

まお

最近できた教材なんですが、この教材を作ったのは創業55年以上の株式会社ラボ教育センター!
英語教室の「ラボパーティー」で有名です。

「Baby English Labo」略して「BEL」は、英語絵本とCDとガイドブックのセットが6ヶ月間にわたって毎月届くという英語絵本のサブスクリプションサービスです!

0歳からの英語教材をどれにするか迷っているなら、検討する価値ありの教材ですよ!

目次

他の教材には無い「Baby English Labo」ならではの魅力

英語教材って本当に色々ありますが、 Baby English Labo(BEL)は他にはない新しいタイプの教材なんです!

映像ではなく、あえて英語絵本とCDにこだわった教材

多くの教材はDVDや映像を使っていますよね。

しかしBELでは映像教材は一切なし!

絵本とCD(スマホからも聞ける♪)とガイドブックだけという、本当にシンプルな教材なんです。

教材は0〜2歳向けということもあって、親子の触れ合い・コミュニケーションを重視した作りになっています!

BELでは「静止画である絵本と音声の刺激によって、お子さまの想像力・イメージ力がより育まれる」と考えており、絵本を映像化したものは制作していません。

手間はかかりますが「絵本をお子さまに見せる」「好きな曲を選んでかける」といった、保護者のお子様への働きかけが、この年代のお子様の成長と学びには不可欠と考えています。

公式サイトより引用
まお

0歳からの詰め込み教育に抵抗がある人も、絵本と音声だけなら自然に、しかも楽しく取り入れられますね♪

私も息子が0歳の時から英語育児をはじめましたが、0歳~2歳の期間って、単語を覚えたという点より「英語に親しんで、好きになった(抵抗がない)」という点が一番大きな収穫だったなと思っています。

英語絵本に詳しい「ラボパーティー」が選んだこだわりのラインナップ!

このBELを制作したラボパーティーは、創業55年の実績ある会社!

私もラボパーティーの体験に行ったことがあるのですが、とにかく絵本とCDにこだわった教育が印象的でした。

更に、専門家のアドバイスのもと、子供の発達状況に合わせて作品を選んでいるそうです!

まお

「はじめての英語絵本、何を買えばいいか分からなくてただ時が過ぎていってる…」そんな人は必見です!

そんな絵本のプロフェショナルが選んだ英語絵本、気になりませんか⁈

ちなみに絵本は全て赤ちゃんが触っても簡単には破れない、ボードブック♪(厚紙で作られた本)1.3.5月目の絵本はマザーグースの歌を絵本にしたもの、2.4.6月目の絵本は有名なベストセラー絵本がチョイスされています!1.3.5月目のマザーグースの歌絵本は、なんとBELオリジナルの絵本で、ここでしか買えない絵本なんだそうです!

「絵本に種類とかあるの⁈」という人は、こちらの記事もどうぞ!

初回月は「The Bus」(バス)

BELオリジナルの歌の絵本!(ここでしか手に入りません!)

英語の歌で遊びましょう。バスに乗ってお出かけしましょう。ガタゴト道をタイヤになったつもりでぐるぐるしたり,雨が降ってきたのでワイパーになってみたり,料金箱でお金がはねていたり,乗っている人たちのようすなど,バスにまつわるさまざまなものにあわせた振付の手遊び歌です。

公式サイトより引用

2ヶ月目は「Where’s Spot」(コロちゃんはどこ?)

とても有名なベストセラー!

日本語版の「コロちゃんはどこ?」も有名です。

仕掛け絵本になっているので、まだ英語を理解していなくてもめくって絵を楽しめます♪

まお

うちの息子3歳も、未だに大好きな絵本のひとつ!

英語圏の国々で広く親しまれている「しかけ絵本」です。ごはんの時間になっても家の中で遊んでいる元気なころちゃん。お母さんが家中を探し回りますが,だれに聞いても “No”の返事でなかなか見つかりません。楽しい音楽で,聞いているだけで楽しめます。

公式サイトより引用

3ヶ月目は「Old MacDonald Had a Farm」(ゆかいな牧場)

BELオリジナルの歌の絵本!(ここでしか手に入りません!)

有名なマザーグースですよね!

英語圏で親しまれている動物がたくさん出てくる積み重ね歌です。マクドナルドさんの農場にはたくさんの動物がいます。にわとり,あひる,うし,しちめんちょう,それから,ろば。動物の特徴に合わせて手遊びして遊びます。

公式サイトより引用

4ヶ月目は「Good Night Moon」(おやすみなさいおつきさま)

こちらも大変有名なベストセラー!

英語ならではの韻を踏んだフレーズがクセになる!

段々と暗くなる様子が寝る前にピッタリな絵本です。

まお

息子は一緒に「moon」のところを読むのがお気に入りでした!何度も出てくるので覚えちゃうんですね〜

1947年に出版され,世代をこえてたくさんの子どもたちに親しまれてきたマーガレット・ワイズ・ブラウンの作品。もう寝る時間なのにまだ寝たくないうさぎの子。ベッドの周りのものに「おやすみなさい」と声をかけていきます。絵本の寝室には,いろいろな仕掛けが施されています。親子で見比べてみるのがおすすめです。ページをめくるたびにさまざまな発見があり,お子様の成長と共に繰り返し楽しめます。

公式サイトより引用

5ヶ月目「A was an apple-pie」(アップルパイは食べないで)

BELオリジナルの歌の絵本!(ここでしか手に入りません!)

英語学習には外せない、アルファベットに親しむのにもピッタリ。

イギリスのナーサリー・ライムでアルファベットに親しめる歌です。A was an Apple pieからはじまり,B, bit it, C, cut itのようにABC順にApple pieをどのように扱っているかを唱えていきます。手遊びしながら遊んでみてください。

公式サイトより引用

6ヶ月目「Tom & Pippo」(トムとピッポとペンキぬり)

ヘレン・オクセンバリーの絵本作品。トムはお父さんのすることをじっと見て,まねをするのが大好き。お片付けしたり,散歩をしたり,手紙を書いたり,ひげをそったり。でも,お父さんがいないときに部屋のペンキ塗りをして汚してしまったので,叱られました。おとなのまねをしたがる幼い子どもの姿がユニークに描かれています。ぬいぐるみのピッポの表情にも注目!

公式サイトより引用

初めての英語育児に「Baby English Labo」 がオススメな理由

BELのサービスは、「英語教育が初めての人」にこそオススメしたいサービスです!

購入後も充実したサポートが受けられる

BELは買い切りのサービスです。

ですが、購入後のサポートも充実しているから安心感があるんですよね!

始めは分からないことだらけ!疑問に思ったらすぐ質問できる環境がうれしい♪

子供が産まれると、今までとは違う世界に迷い込んだかのよう…!

まお

私も出産前までは、仕事や夫婦のことに興味はあっても、知育や絵本の事なんて考えた事もありませんでした…

そんな時、「いつでも質問できる英語教育の専門家がそばにいたらな…」って思いませんか⁈

BELはただ絵本とCDが届くだけのサービスではなく、いつでも何度でもメールで質問できるという特典も付いているんです♪

え、商品が届き終わった6ヶ月後はどうなるの…?

という疑問が出てきたので問い合わせをしたところ、

ご質問は6ヶ月を過ぎてもお引き受けします。
BELを運営しているラボ教育センターは英語教育を55年にわたり展開してきておりますので、お子さまの年齢に沿ってお答えいたします。

というめちゃくちゃ親切な回答が…!

これ、冷静に考えてかなり親切でありがたいサービスなのでは…?

バックにラボ教育センターがあるからこそできる対応ですね!

色々と早期英語教育についての疑問があっても、まずはBELで絵本を楽しみながら出てきた疑問を解決していき、英語教育の準備をする…という使い方もできますね!

会員専用ページが利用できる

BELを購入すると、会員専用のマイページをもつことができます。

そのマイページでは、こんなことが出来ます♪

  • CDのすべての音声をスマホで再生できる
  • 子供との手遊びの解説動画も見られる
  • 毎月のお届け時期や配送状況の確認ができる

CDをセットするのって意外と面倒だったりするので、スマホで聞けるのはかなりうれしい!

手遊びも動画で見れると分かりやすいですよね♪

隔週でメールマガジンが届く

家でやる教材って、継続するモチベーションを保つのがとても重要です。

隔週で届くメルマガでは、6ヶ月プログラムのBELの取り組み方を紹介してくれます。

まお

毎月届くガイドブックと合わせていけば、継続できそうですね!

このメルマガは6ヶ月間だけのサービスで、6ヶ月後は終了となるとのこと。
(マイページは6ヶ月後も利用可能です♪)

半年で終わる買い切りサービスなので、子供の反応を見て次の教材を選べる

英語教材を探している人は高額な商品も見かけたことがあるのではないでしょうか?

高額な商品(特に買い切りの商品)は子供に合わなかったり、続かなかったことを想像すると怖いですよね…!

まお

でもBELなら6ヶ月間だけなので、たとえ子供に合わなかったとしてもダメージは少ないですね!

CDなんかは、たとえ子供が興味を示さなくてもかけ流しとして使えるのもいい!

英語絵本なら、文字学習にもつながるので長く使える!

私は、英語絵本は教材として万能だと思っています!!

「幼少期は英語ペラペラだったのに、大きくなってから忘れちゃった…」という事例も聞いたことはありませんか?

これは簡単に説明すると、右脳で感覚的に話していたものを、左脳では論理的に処理できる段階まで習得していなかったためと考えられます。
話せるだけでなく「読む」「書く」まで完全に習得してこそ、将来使える英語を身に付けたと言えるということですね!

そう、その「読む」「書く」という段階には文字学習が欠かせないのです!

絵本なら自然と文字に興味を持ってくれるし、指でなぞりながら読んであげることで、視覚的に文字を覚えていくという効果もあります。

0歳は耳を育て、触れ合いを大切にする時期。

子供には発達の段階がありますが、0歳は触覚や聴覚や嗅覚が発達する時期。

そして親子の絆を築いていく時期ですよね!

まお

その発達の段階的なことを考えても、絵本や手遊びや歌で親子の触れ合いを促すBELの教材はピッタリだと言えます♪

「耳を育てる」と言う観点からも、かけ流しできるCDは教材として最適です!

CDの音声はスマホでもお手軽に聴くことができます♪
「CDはいちいち操作が面倒…」という人にとって嬉しいポイント!

向いている人、向いていない人

BELはとても素敵なサービスなのですが、「こんなはずじゃなかった…!」とならないように向いている人、向いていない人をまとめました!

向いている人

BELは英語育児が初めての人こそオススメしたい教材。

そんな中でも、

  • 英語絵本を買ってあげたいけど、どれを選んでいいか分からない人
  • 子供に映像を見せるのに抵抗がある人
  • 詰め込みの早期教育に抵抗がある人
  • 子供と一緒に英語を楽しみたい人
  • 英語育児をこれから始める人
  • いつでも英語育児について質問できる環境がほしい人
  • 英語教室の「ラボパーティー」に興味がある人・入会予定の人
  • 英語教育だけでなく、育児についての情報もほしい人
  • 絵本を買うならボードブックがいい人

こんな人にはとてもオススメです!

まお

ちなみに、お孫さんへの出産祝いなどにもオススメですよ♪

余談ですが…

絵本とCDだけなら、わざわざBELで購入しなくても、絵本はフリマアプリとかAmazonで買って、YouTubeで音声流したら安くすむんじゃない…?

そう思ったりしませんか?

正直、私は思いました(笑)

でも、歌の絵本はBELでしか手に入らないし、そもそもYouTubeを毎回流すと他の動画に移っちゃったり、良い画質や音質の動画を探すのも意外と大変…!

まお

かけ流ししたくてもYouTubeだと広告が出てきて、集中力も切れたりして…

そんな感じでついつい継続できなくなる可能性も…!

それを思うと、BELを買う価値はあるのかなと思います。

CDには絵本の朗読だけでなく、手遊びの歌などもたくさん入っているから、お得感があります♪

向いていない人

いいところばかり書きましたが、こんな人には向いていません。

  • オールイングリッシュ教材を探している人
  • この教材で英語ペラペラにしたい人
  • 絵本はなるべく安く買いたい人
  • ハードカバーやペーパーバックの絵本を買いたい人
  • 絵本は自分で選びたいという人

実はこのBELのCD、あまり多くはないけど多少日本語が入ってるんですよね…

オールイングリッシュの方が日・英混ざらなくて理想ではありますが、日本語も大切にするという観点、英語に親しむという目的ならアリかなと思います。

ちなみに、この教材だけで英語ペラペラになるなんてことはありません。

英語の習得にはおよそ2000時間英語に触れる時間が必要だと言われています。

まお

BELは英語ペラペラにするのが目的ではなく、「英語育児の導入として、楽しく英語に触れる」ことを目的とした教材なんですね。

口コミまとめ

この「Baby English Labo」、とにかくまだ新しいので口コミが極端に少ない…!

ちなみに、良い口コミばかりで悪い口コミを見かけません。

見つけ次第更新しようと思いますが、とりあえず良い口コミを。

内容も音楽も親しみやすくクオリティが高いと感じました。一方で,長めの物語になっていたこともあり,集中力のない乳児には難しいのではないか,と実は思っていたんです。しかし実際に家で息子と体験してみたところ,そんな心配をよそに,1歳の息子も全く違和感なく楽しんでいます。

公式サイトより引用

BELの好きなところの1つは,絵本だけでなく音(CD)がついていることだと思います。リズムに乗ることが好きな娘にとって,BELの絵本の時間が楽しいと感じているようで,「バス」と言いながらBELの絵本を私のところに持ってきます。

私は娘にあまり長くテレビを見せないようにしているのですが,それでもたまに観せ過ぎてしまうことがあります。そのようなとき,娘に「“The Bus”で一緒に遊ぼう」と声をかけると自然にテレビから絵本に気持ちが移ってくれるので,テレビを観るのをやめさせたいときにも活用しています。

公式サイトより引用

購入はセゾンカードがお得!

BELは6ヶ月間に渡って月1回絵本とCDとガイドブックが届くというサービス。

ですが、月払いではなく一括買い切りでの購入になります。

そして、Baby English Laboはセゾンカード・UCカードの優待特典に加盟しているんです!

この優待を使えば、なんと17%オフで購入できるんです♪

セゾンカードを持ってる人は、ぜひ使うべしー!

まとめ

まとめると、Baby English Labo(ベビーイングリッシュラボ)は0歳のお子様に初めて与える英語教材としてピッタリ!ということです♪

英語のリズムや音に早めに触れさせ、なおかつ親子の触れ合いも大切にしたい方は、ぜひ公式サイトもチェックしてみてください♪

\ 公式サイトはこちら!/

0歳からの絵本をお探しなら、こちらもオススメ!
薄い絵本がたくさん入ったセットです♪

¥3,322 (2023/02/15 02:02時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次