MENU
まお
節約が趣味の元音大生!
2018年生まれの息子、2021年生まれの娘、多忙で転勤族なパパの4人家族。

30代で待望の子供を授かったものの、お金が無くて四苦八苦な日々…→でも英語育児を諦めきれない!→コスパ重視のセルフ英語育児に踏み切る!(DWE中古・英語絵本・YouTubeなど活用中)

お金も知識も経験も(ついでに英語力も)ない状態からスタートした英語育児でしたが、とにかくたくさん本を読み、無料体験にも積極的に参加して試行錯誤!(もはや執念!)

大切な幼児期を少しでも有意義なものにしてあげたい!
子供の未来の選択肢・世界を広げてあげたい!
そんな思いでやってます。
【全て無料!】我が家が試した英語教材サンプルまとめはこちら→ click here!

金欠の我が家がディズニー英語システム(DWE)中古フルセット購入を決めた理由

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

英語育児を始めて早3年。

我が家はお金持ちでもないし、将来のための学費も貯めてあげたいので、英語教育にはあまりお金をかけないで進めてきました。

そんな我が家が、ついにディズニー英語システム(DWE)の中古フルセットを購入!!!

今回は、今まで英語絵本や無料のテレビアニメやYouTubeを使っておうち英語を進めてきたのに、なぜ教材を買おうと決めたのか?

また、数ある教材の中からDWEを購入する事を決めたのか?

我が家なりの考えと経緯を語りたいと思います!

結論としては、以下の理由が購入に至った主な理由です。

我が家中古DWEフルセットを購入した理由
  1. 保育園に入園するとおうち英語時間が減って、自分なりのやり方に限界を感じた。
  2. 息子の言語に対する興味関心が高まっており、今がチャンスだと思った。
  3. 下の子が産まれ、2人分だと思えばコスパがいいと判断した。
  4. 歌が大好きで常に歌っていたので、シングアロングが最適だと思った。
  5. 超お得な中古フルセットをフリマサイトで見つけた!
まお

英語教材何買おうか、DWE中古買うのどうしようか、と悩んでいる人の参考になればと思います!
詳しく解説していきますね。

目次

これまでの我が家の英語育児

これまで我が家が購入したものは、英語絵本・ディズニー英語システム中古のプレイアロング・Goomies DVD ・ぐらい。あとはテレビアニメのパウパトロールやトーマスを英語音声で試聴したり、YouTubeで音楽を聞いたりがメイン。様々な英語教材のサンプルふも活用していました!

まお

これだけでも結構手応えは感じていたし、「赤ちゃんからの英語レッスン」という本を読んで、英語絵本メインで進めていくのも悪くないな〜と思っていました。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

我が家に訪れた転機

やっぱりね、踏み切るには様々なきっかけが積み重なったんですよ…

息子の保育園入園によって少なくなったおうち時間

息子も3歳になり、4月から年少。初の保育施設へ入園しました!

そう、初。

今までずっとべったりママと一緒だった日々とは一転、意外と一緒に過ごす時間無くない⁈というのが正直な感想でした。

ついでに、我が家で大切にしているのは息子自身の興味関心。どんなに親がやらせたい事であっても、息子がやりたい!という事を優先させてあげたいと思っています。現在息子は2歳のクリスマスプレゼントに購入したニューブロックに大ハマり中。思う存分ハマって欲しいけど、その反面、英語タイムがぁ〜!!っと思ってました。

\息子が大ハマり中のニューブロック!/

¥3,998 (2022/07/23 07:11時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

英語に対する意欲が高まる息子

息子自身の興味関心を優先すると言っても、さり気なく絵本タイムに英語絵本や英語絵辞書を混ぜ込んだり、かけ流しをしたりして、英語に興味を持てるように親としての努力はしてきました。

その結果、息子自身が

むすこ

ぼく、英語分かるよ!

むすこ

英語の絵本しよう!

とか、自ら言うように!

これは嬉しい。

文字にも興味が出始めて、いつの間にかアルファベットも覚えていました。ひらがなより先に…

まお

この興味関心が高まっている今がチャンスだと思いました。

図書館の英語絵本に限界を感じる

英語絵本を軸に進めていた我が家のおうち英語でしたが、何冊も買っていられないので図書館や中古で購入するのがメインでした。

まお

でも、図書館の英語絵本って初心者向けがすごく少ない…

更に、その中から子供の興味のあるテーマの絵本を探すのが至難の業。

バンバン気になる絵本を買えるならまだしも、買ってみたらまだ早かった…とか、思ったのと違った…など、中身を見ずに英語絵本を買う事にも限界を感じました。

自分でYouTubeや絵本を選んでいると、内容に偏りが出てしまっているのを感じた

YouTubeも使用していたのですが、息子はどうしても大好きな車系の動画を見たがります。

英語絵辞書も毎日1ページは絵本タイムに加えていましたが、車のページばかり見たがる…

まお

その結果、なんか車系の単語ばっかり詳しいことに…

文法にしても、複数形や過去形や進行形など、本当はさり気なく効率的に絵本でインプットしてあげたいのに、私が選ぶとそううまくはいかない。

やっぱり1つ、教科書的な存在の英語教材が必要だと感じました。

下の子が一歳になり、一緒に学べるならコスパ良いと思った

そのまんまですが。

単純に、1人で使うより2人で使う方が元が取れると思ったんですよね。

まお

お得感も重要(笑)

なぜディズニー英語システムの中古を選んだのか

以上の観点から、必要な要素を網羅して学べる教科書的な存在として、何か1つ教材を取り入れることを決めました。

しかし、教材と言っても本当にたくさん!

その中でもなぜ中古DWEのフルセットを購入するこたに決めたのかをお話ししたいと思います。

使われている英語のレベルが高い

DWEの他にも、ワールドワイドキッズミライコイングリッシュ など、有名で素敵な英語教材はたくさんあります。

でも、中でも1番英語レベルが高いのがDWE。

公式サイトより引用
まお

高校卒業後の英語といえば、英検2級程度の内容。
小学校卒業までに英検2級を達成するのが我が家のおうち英語のゴールにしているので、(2022年現在。もちろん、変わる可能性もあり。)これをやりきれば達成できる!という安心感が。

※英検の内容の目安はこちらを参照しました。

シングアロングが魅力的

息子も娘も、歌が大好き!

「くもんのうた200えほん」を寝る前の絵本タイムに歌うと、30分は歌い続けます。(ママがクタクタ…)

\子供達のお気に入り!/

¥3,080 (2022/08/04 15:27時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

英語の歌もGoomies DVD で覚えたマザーグースをたくさん歌ってくれます!

まお

覚えるべき文法や単語が歌になっているのが、シングアロング…
我が家にとって最強なのでは…⁈

とにかく、シングアロングだけは単品でも買いたい勢いでした。

トークアロングとミッキーマジックペンが魅力的

シングアロングも魅力的なんですが、やっぱりおもちゃ要素のある教材も喜ぶだろうな〜と。

特に、タッチペン付き絵辞書はとにかく早く買いたいと思っていました。

まお

タッチペンって色んなメーカーありすぎて、なかなか決められずに時間だけ過ぎていってたんですよね…

トークアロングはフラッシュカードとしても使えるし、単語だけじゃなくて文章も覚えられるし、受け答えの練習にもなるし…

まお

この2つもあったらベストだなと思っていました。

超お得な中古フルセットをフリマサイトで見つけた!

そう思っていた時に、本当に今まで見たことないぐらいお得なお値段のフルセットをフリマサイトで発見!!!

3年間ずっとフリマサイトをぐるぐる見て回っては悩み、悩んでる間に売り切れ…を繰り返していたのですが、これは3年間で1番のチャンスだと思いました!

具体的には、

2008年頃のフルセット
  • ステップバイステップ
  • ストレートプレイ
  • シングアロング(ポスターや絵本やシールもあり)
  • ミッキーマジックペンセット
  • トークアロング
  • プレイアロング(おもちゃ欠品あり)
  • ZippyなどのおまけDVD多数
  • DVDメイト

これだけ揃って、約5万円!!(フリマサイトのクーポンも使用)

まお

傷や汚れはありましたが、再生にも問題無し!
3年間購入を迷い続けましたが、このお値段が後押ししてくれたのは間違いありません。

まとめ

以上が我が家のDWE中古購入に至るまでの経緯でした!

まとめると、

我が家中古DWEフルセットを購入した理由
  1. 保育園に入園するとおうち英語時間が減って、自分なりのやり方に限界を感じた。
  2. 息子の言語に対する興味関心が高まっており、今がチャンスだと思った。
  3. 下の子が産まれ、2人分だと思えばコスパがいいと判断した。
  4. 歌が大好きで常に歌っていたので、シングアロングが最適だと思った。
  5. 超お得な中古フルセットをフリマサイトで見つけた!

これが購入に踏み切った大きなポイントです。

「時を逃さない」というのは、人生においてもとても重要。

思い切りも大切ですよね!

まお

無駄にならないように、継続がんばります…!
また中古DWEのリアルをレポートしますね〜

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次