わたちぇん~ささやかは楽しい~

お気楽アラフィフLife

アラフィフのお洒落は筋トレから?

ブログランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

病気してたら老化が止まらない

長かった闘病も一息つけて、心に余裕ができてくると身なりを気にするようになって、自分が余りにも老け込んでいてビックリします。同年代の人と一緒にいても、絶対私だけ60代に見える!

病気だから仕方ないと思って放置してると老化が止まらないので、少しでも阻止できるように生活見直ししてみよう。

久しぶりのパンプスで筋肉痛

久しぶりにパンプスを履いたら、筋肉痛になりました。

並んだパンプス

パンプスって、足の筋肉使ってるんですね。足の裏が疲れるのは分かるけど、ふくらはぎと太腿が2日後ぐらいに痛くなってビックリよ。

乳がんが再発して抗がん剤治療が始まり、副作用で手足の痺れが出たのでパンプスを履かなくなりました。ヒールのある靴は足元がふらついて危ないですからね。抗がん剤治療中は怪我すると治りも遅いので、オシャレよりも怪我しない&過ごしやすいが重視。外出は常にスニーカーばかり。

そしたらね、やっぱり楽なんですよ、スニーカー。

スニーカーを履いて歩く

当たり前よね。歩きやすさが重視の靴だもの。

そして人間は楽な方に流れるもの。

抗がん剤が変わって手足の痺れが消えた後もスニーカーばかり履いてしまし、パンプスを履くための筋肉はすっかりなくなってしまいました。だからたまに履くと筋肉痛になる。筋肉痛になるから、履くのを敬遠してしまう。どんどんパンプスが遠のくわけです。

アラフィフは筋トレ命?

スーパーで私よりずっと年上の人がピシッと背筋を伸ばして歩いてると、それだけで格好いいですね。足取りも軽く、動きが機敏。ジーンズ姿がピッタリで、ユニクロのフリース着てても若々しく見える。

パンプスを履いて歩く女性

姿勢って大事だなぁ。

そしてお洒落だなって思う人は、やっぱりパンプスとかヒールのある靴を履いてるんだよね。ヒールの高さな3~5㎝くらいだけど、かっこよく見える。エネルギッシュだなぁなんて思う。でも、それは当たり前だよね。ヒールが履ける筋力があるんだもん。

若々しさって、やっぱり筋力かぁ。

一応、家事や内職の合間にスクワット5回とか、もも上げ10回なんてやってるけど、まだまだ筋力ついたと実感はできてない。もう少し回数を増やさなくちゃダメかな。

オシャレする外出を増やす

とはいえ、一番のオシャレへの近道は外出することなのかな? 家に閉じこもってると人目がないから、どうしてもメイクも服も適当になるもんね。もちろんパンプスを履く機会だってないし。

そうするとやはり外出する機会を増やすしかない。

冬の空

しかもそれは、お散歩みたいに公園とか近所じゃなく、オシャレな場所じゃなくてはいけない。

そんな場所は、あそこしかあるまいよ。

デパートや、ショッピングモール!!

ショッピングモール

そこでウィンドウショッピングすれば、オシャレするし、パンプス履くし、あっちこっち歩くし最強じゃない? まずはリハビリのために、月に2回くらい出かけるようにしようかな?

 

↓少しずつ脱病人中

watachan.work

乳がんブログ

siji-milife.xyz