水曜日に増えるスワップ生活

毎週水曜日に複利を回してお金を増やす、一児の母の投資記録です。

LIGHT FXとSBI FXのメリット・デメリット

こんにちは、日比野さちです。

今日は日記というか健忘録。
現在、私はSBI FXとLIGHT FXの二ヶ所で外国為替の取引をしてますが、その2ヶ所のメリットデメリットまとめです。

早速まとめをドン。



 

元々はSBIのみでスワップ複利を回していて、その後スワップのサヤどりのためにLIGHT FX口座を開設しました。なので元々使用用途が違います。

その辺も含めて細かく書いていきますね。まずはSBI FX。

こちらは1通貨から購入可能な数少ない取引所です。元々かなりの少額からスワップ複利を回そうとしていたので、この1通貨から購入可能には大変助けられました。

レバレッジかけずなくても8.15円からランドが買えます。
長所を分けてますが初心者にもおすすめなのはそのためです。デモトレードでお試しをうたうところも多いですが、実際、自分の懐が絡んでこないと現実味を感じないのが人の性。
ごく少額でリスクを負わずに始められるのは大きいメリットだと思います。
ここ最近気になったペソに気軽に手を出せたのも、SBIで口座を持ってるおかげです。

そしてスマホアプリ、私はポジションを新しく取るばかりなのですが、新規ポジションを持ちやすいのでおすすめです。

 

ちなみにこれをPCでやろうとして私はうっかり15万円ほどロスカットしました。

うっかりではあるものの、慌てた時にミスをするというのは厄介なものなので、こちらはデメリットにしてます。ただ操作性は人によって好みがありますね。

hisatino.hatenablog.com

もう一つのデメリットは、実はそれほどではないんですが、LIGHT FXや今スワップポイントが高めの他所と比べるとややスワップポイントが低めです。

現在LIHGT FXは買・売ランド1lot(10000通貨)に対して共に15.1円スワップポイントがつきますが、SBIは買10円、売12円。

サヤどり再開も手ですが、スワップ複利を回すならLIGHTFXの方が1.5倍つくんですよね。

 

そのままLIHGT FXについて

こちらは、スワップポイントが高め!!スワポ生活の記事などではあまり出てこない気もしますが、LIGHT FXは結構おすすめです。
そして、入出金口座とFX口座が別れているので、入金額がすぐにFXの証拠金に反映されないので、日を置いてポジションを取りたいとか、スワップ増えた分引いたら実行レバレッジどれくらいかなとかの確認がしやすい。
ちなみにLIGHTFXのアドバンスドトレーダー(PCブラウザ)は実行レバレッジが表示されているのでとても助かります。見やすい〜〜〜。

デメリットを挙げるとしたら0.1lot(1000通貨)からしか取引できない点ですが、SBIでスワップが増えてきたら、LIGHT FXに移動させてポジションを持つなどするといいかもしれないです。

ちなみに、LIGHTFXはスワップポイントだけ決済することが可能です。マイナススワップが溜まっていくのを見たくな〜〜〜い!という方にはおすすめですが、SBIも決済せずにお金だけ取り出すことは可能なので、プラススワップに関してはまぁどちらでもいいかな。ただSBIさんにもこの機能がついてくれると個人的にとっても助かります。

 

そんな健忘録でした。時々思考してしまうので、書き出して外部保存〜。
別の口座を持つ予定は今のところないですが、推し口座があればぜひコメントでおすすめしてください〜!興味がわいたら作ってみるかも!


面白かったらボタンポチーってしてください!

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村