アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年02月04日

筋肉刺激に変化と負荷を スクワットで足を閉じてみる




ピストルスクワットをしてみたのですが

自重でのスクワット100回を週2回行っていますが、同じ運動を繰り返していると体が慣れてしまいます。回数を増やす事は可能ですが、やはり負荷を高めていきたいのですが「自重」にもう少しこだわってみたいと思います。

新たにピストルスクワット(片足で行うスクワット)を試してみたのですが、想像以上の負荷でした・・・筋力も必要ですが、バランスがとても大事と感じました。バランスとることに集中してしまうので、大腿四頭筋に効かせる意識が弱かったため考え直し、ピストルスクワットの前にバランス系のスクワットを行い始めました。



クローズド・スクワットから

足を閉じて行うスクワット

〇足幅と降ろし加減

両膝がくっつくように閉じます。90度まで膝を曲げ、通常のスクワットと同じように反動はつけず「かかと」でゆっくり体を押し上げます。


〇上半身

バランスが取りにくいため、通常のスクワットより少し前傾で行います。手を前に出すとよりバランスが取りやすくなります。常時手を前に出して行うと、余計な反動を使わずに行えます


〇腹筋

前傾を抑えるために「腹筋」に力を集中しておきます。バランスを保つための基本ですが、この「腹筋」に意識が向いていないと前傾になりやすく横にも体がぶれてしまいます。

全体的にバランスを崩しやすく後傾しやすいので、目的と違う部位に力をいれてしまいがちです。目的は大腿四頭筋が中心の刺激になりますので、手でバランスをとうろうとして、肩に力を入れてしまい過ぎないようにしましょう。

ショップジャパン 【公式】 スクワットマジック [メーカー1年保証付] 脚部 臀部 トレーニング SQM-NXAM

新品価格
¥3,998から
(2021/3/11 09:42時点)



デメリットもあるので要注意

しっかり100回行っていますが、自分が思うよりも「膝に負担」がかかっています。翌日に太もも辺りのだるさと「膝周辺の違和感」が出ます。痛みになることはありませんので筋トレ後のだるさと考えていますが、足を閉じて行うだけで普段よりも疲労感が出ており、セット間の休憩を長く取るようになっています。

まとめてみるとクローズド・スクワットは大腿四頭筋への負荷は高まりますが、膝への負荷も大きくなっているので元から膝に痛み・違和感がある方は要注意が必要です。片足スクワットの準備として半年継続、それから更に負荷を上げるために片足へ再挑戦と徐々に段階を挙げて取り組んでいきます。

足筋トレ:スクワットはダイエットに向いている  レッグプレス



posted by ヤマ at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実践筋トレ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10516887
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ヤマさんの画像
ヤマ
中身は介護職をしている者です。介護の内容はもちろん、2019年8月から始めた筋トレ、親族の家全てに存在する神(猫)様の話、自身の体験で知った事なんかを綴ります。
プロフィール
塩分控えめで高齢猫さんにお勧めしています。   危険区域立ち入り禁止用
寄り道おねがいします
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
検索
アフリエイト始めるなら
気まぐれ日記ランキング 宜しければクリックお願いします。
最新記事
ファン
最新コメント
お問い合わせ等はこちら buraburaburogu@gmail.com
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。