茅ヶ崎の家

湘南「茅ヶ崎の家」の構造見学会

2021-09-07

現在工事中の湘南「茅ケ崎の家」の構造見学会を催すことになりました。

開催日程
9月12日(日)10:00~15:00

湘南「茅ヶ崎の家」は木造2階建の長期優良住宅。

リビングには大開口のサッシを設け、明るく開放的な空間デザインです。

躯体の木材には紀州の桧と杉。無垢の木の粘り強さがあり、1本1本強度の測定もしています。

耐震性能は許容応力度計算を行い、長期優良住宅認定基準を上回る最高ランクの耐震等級3の仕様。

耐震等級とは地震に対する構造躯体の倒壊、崩壊等のしにくさを表示したもので、極めて希に(数百年に一度程度)発生する地震力が建築基準法で定められており、これに耐えられるものを等級1としています。等級は1から3まであり、等級2は等級1で耐えられる地震力の1.25倍の力に対して倒壊や崩壊等しない程度を示しており、等級3では1.5倍の力に耐えることができます。

建物が完成すると見えなくなってしまう部分を見ることによって、構造や家づくりの流れなどを分かってもらえるのではないでしょうか。これからの家づくりの参考にお越しください。

なお工事中の物件のため、安全対策上ご来場の方にはご予約をいただいておりますので、メールまたはお電話でお気軽にお問い合わせください。

--湘南「茅ヶ崎の家」--
構造/規模 : 木造/2階建
耐震性能  : 耐震等級3
外部仕上  : 屋根 ガルバリウム鋼板
        外壁 SOLIDO(ソリド)
        レッドシダー無垢板張り
内部仕上  : 珪藻土塗りなど
       

Copyright© 一級建築士事務所OKUZAWA , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.