書籍「サクッと学べるデザイン心理法則108」発売中

Adobe XDは無料スタータープランと有料版で何が違う? 比較解説

景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。
Adobe XDは無料版と有料版で何が違う? 比較解説

Adobe XDは無料で使うことができるAdobeのデザインソフトです。

Adobe XDはWebデザインUIデザインに欠かせないソフトとなっています。

基本無料のXDですが、有料版が存在しており無料のスターターキットプランとの違いがわからない人も多いと思うので本記事で詳しく解説します。

現在Adobe XD単体プランの購入および無料版のダウンロードができなくなっています。
Figma買収に伴いXDの大幅リニューアルまたは廃止があるかもしれません。

新規でXDを使いたい場合はコンプリートプランを使用するしかありません。
コンプリートプランを安く購入する方法もあるのでXDが必要な人はコンプリートプランを使いましょう。

目次

Adobe XDの無料スターターキットと有料プランの比較

無料スターターキットと有料プランの比較

Adobe XDには無料で多くの機能が使えるスターターキットプランがあり、9割以上の機能を無料で使うことができます。

XDスターターキットはAdobe IDを作成するだけで使えるAdobeの無料ソフトですが、一部の機能は有料となっています。

無料版と有料版との違いはどうなっているのか詳しく解説します。

XDでできることや機能については以下の記事をご覧ください。

無料スタータープランと有料プランの比較表

無料スタータープランと有料プランの違いは以下のとおり。

比較項目(機能)無料プランXD単体プランコンプリートプラン
価格(月額料金)0円1,298円6,248円
レイアウト・デザイン機能
プロトタイプ・アニメーション機能
共同ドキュメント1つまで無制限無制限
共有編集者1人まで無制限無制限
共有リンク1つまで無制限無制限
ドキュメント履歴10日間30日間60日間
CCクラウドストレージ2GB100GB100GB
Adobe Fonts一部無制限無制限
Adobe Portfolio利用不可利用可能利用可能
利用可能ソフト無料ソフトAdobe XD全CCソフト

料金比較

プラン月額料金
スターターキット無料
XD単体プラン1,298円
コンプリートプラン6,248円

XD単体プランの価格は月額1,298円で、全ソフトが利用可能なコンプリートプランは6,248円になります。

コンプリートプランは通常料金で記載していますが、Adobe CCを安く買う方法を使うと約半額で購入できるので圧倒的にお得です。

共有編集の制限が異なる

機能に関しては有料と無料で全く差異がありません。

XDの無料版と有料版の大きな違いは共有機能の制限の有無です。

無料版では以下の共有機能が1つまでしか使用できませんが、有料版にすると無制限で利用可能になります。

プラン共同ドキュメント共有編集者共有リンク
スターターキット1つまで1人まで1つまで
XD単体プラン無制限無制限無制限
コンプリートプラン無制限無制限無制限

使えるサービスの差異

XDのソフト内容的には編集機能が異なるだけですが、Adobeのサービスで得られる恩恵が異なります。

有料プランに加入すると以下の3つのAdobeサービスをフルで利用することができるようになります。

それぞれのメリットに関しては後述します。

Adobe XDの有料プランのメリットと購入すべき人

Adobe XDの有料プランのメリットと購入すべき人

有料プランにしようか迷っている人のために有料プランのメリットを詳しく解説します。

グループ編集を行う場合は共有機能の拡張が必須

Adobe XDは無料版と有料版で機能的な差異が一切ないため、共有機能を使わないのであればXDは有料と比較したデメリットはありません。

しかしグループで編集している場合や仕事で使っている場合は多くの共有を行いたいので有料版にする必要があります。

有料版にして共有制限がなくなることで誰とでも気軽に共有を行えるようになるのでXDの利便性が大きく向上します。

Adobe Fontsが利用可能になるのが大きい

有料プランにする大きなメリットがAdobe Fontsの全フォントが利用可能になるという点。

Adobe Fontsは無料でも使える便利サービスですが、有料版にすることで多くのプロ向けのフォントを利用することが可能になります。

また、商用利用やロゴデザインにも対応したライセンスになっているのでデザインを行うのであればAdobe Fontsはフルで使えるようにしておきたいところ。

Adobe Portfolioが利用可能に

Adobe Portfolioは自信の作品を公開するポートフォリオサイトがかんたんに作れるサービスで、好きな文字列でサブドメインを取得することが可能です。

簡易的なサイトとして利用することもできるのでサーバーを借りなくても自分のサイトを所有することが可能になります。

Webデザイナーとして作品を公開する場が欲しい人にはおすすめです。

Adobe XDの有料プランの購入方法と安く買う方法

Adobe XDの有料版を購入する人向けに購入方法と安く購入する方法を解説します。

Adobe XD単体プランの購入

XD単体プランの購入方法

Adobe XDの単体プランを購入できるのは公式サイトのみです。

公式サイトにアクセスして「購入する」のボタンをクリックして購入手続きを行うだけで新たにソフトをインストールする必要もなく自動的にXDが有料プランに切り替わります。

また、隣りにある「無料で始める」を選択すれば無料のスターターキットをダウンロードすることができます。

全部入りのコンプリートプランを安く購入する方法

通常料金で購入したとしてもAdobe CC全部のソフトが使い放題になるお得なコンプリートプランですが、セールより安く買う方法があります。

Adobe公認のオンラインスクール「デジハリ」で購入するだけで学割価格で購入することができます。

年間価格72,336円がわずか39,980円!

通常料金より圧倒的に安いだけでなく、オンライン講座で学ぶことができるのも嬉しいポイントです。

シェアしてくれると嬉しいです

コメント

コメントする

目次