理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紀行(香川・高松)その2(岡山で乗り換え)

f:id:masakazu_kobayashi:20210909152718j:plain

独歩のピルスナー

はじめに

 

 今回は、前回ご紹介した香川県高松市のビール紀行の続き(というか、帰り道)です。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

岡山で乗り換え

 

 前回の記事のように、行きは、サンライズ瀬戸寝台列車)を使ったのですが、帰りは、高松から岡山まで、快速マリンライナーという急行で岡山へ行き、岡山から東海道新幹線で東京へ戻りました。

 

 ということで、岡山に立ち寄りましたので、岡山のビール(独歩)のレビューです。

 

独歩

 

 ということで、宮下酒造の独歩というブランドに地ビールです。

 

www.msb.co.jp

 

 宮下酒造のHPに書いてあったのですが、独歩の「独」にはドイツという意味を込めたそうで、ドイツ人のブラウマイスターの指導の下、ドイツの原材料を使用して醸造されているそうです。

 

 期待できますね。

 

独歩ピルスナーのレビュー 

f:id:masakazu_kobayashi:20210909152816j:plain

独歩のピルスナー

 

 ピルスナーですので、日本の一般的なビールに近いビールです。

 

 麦芽・ホップのみの純粋なビールです。さすが、ドイツ人指導。

 

 ホップの香りも良いし、苦味もあります。

 

 酵母入りです。(缶で飲んだので分からないのですが、酵母入りなので、濁っているのだと思います。)

 

 味が濃いです。飲みごたえ十分。

 

 アルコールは5%で普通。

 

 缶で飲んだので泡立ちは不明。

 

 しかし、購入した缶が、わずか250mmで小さかったので、一瞬で飲んでしまいました。もう少しじっくり飲みたかったですね。

 

 これは、また、飲みたいビールです。

 

独歩のシュヴァルツのレビュー

 

 東京へ戻ってから、他の2種類の独歩のビールも飲みました。

 まずは、シュバルツ

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210909152858j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20210909152917j:plain
独歩のシュバルツ

 

 シュバルツというのは、ドイツ語で「」という意味です。

 黒ビールですね。

 

 やはり、麦芽とホップのみ。ドイツ人指導だからでしょうか。

 麦芽はドイツ製造です。

 

 アルコールは5%と普通。

 

 泡立ちは非常に良い

 

 コク、香ばしさ、申し分なし。

 

 これも酵母入りのようです。

 

 正直なところ、ドイツで飲んだシュバルツよりも美味しいかったです。

 

独歩のヴァイツェンのレビュー

 

 次は、ヴァイツェンです。

 ヴァイスは、ドイツ語で「」の意味です。

 なので、白ビール(小麦のビール)です。

 ドイツでは、ヴァイツェンといったりヴァイスビアと言ったりします。

 

f:id:masakazu_kobayashi:20210909153008j:plain
f:id:masakazu_kobayashi:20210909153024j:plain
独歩のヴァイツェン

 

 麦芽(小麦50%、大麦50%)、ホップのみの純粋なビールです。

 ヴァイツェンなので、小麦が50%も使われていますね。

 麦芽はドイツ製造だそうです。

 

 ヴァイツェンなので、明るい色ですね。

 

 強烈にバナナフレーバーがしました。さすがヴァイツェン

 

 アルコールは5%と普通。

 

 酵母入りなので濁っています。

 

 一言でいうと、ドイツで飲んだヴァイツェンそのものです。これまで、日本の地ビールヴァイツェンをたくさん飲みましたが、これが一番ドイツのヴァイツェンに近いです。なつかしさすら感じました。まったく、文句なしに美味しいです。

 

最後に

 

 香川県高松市から帰る途中に岡山に少し立ち寄り、宮下酒造の3種類の独歩を購入し、レビューしました。

 

 一言で言えば、ドイツのビールを忠実に再現した、味の濃い美味しいビールでした。

 

 ヴァイツェンは最高でした。

 

 また、購入して飲みたいです。

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング