理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

理系弁護士・弁理士。特許、知財、宇宙、ビール、刑事事件がテーマです。

ビール紹介(馨和 KAGUA Blanc)

はじめに

 

 令和5年最初のビール紹介は、Far Yeast BrewingKAGUAです。

 年末に、プレゼントで頂きました。ブログをやっていると、私がビール好きであることが世に知られ、そして、何かあるとビールを頂けるのです。

 Kさん、ありがとうございました。美味しく頂いております。

 

Far Yeast Brewing Company

 Far Yeast Brewingといえば、「東京」シリーズがスーパーなどに売ってたりして、

結構メジャーですね。

 

faryeast.com

 

 本社は、山梨県のようです。

 でも、東京の五反田には、直営のレストランもあります。

 以前に下記の記事で紹介しました。

 

masakazu-kobayashi.hatenablog.com

 

馨和 KAGUA Blanc & Rouge

 

 馨和KAGUAの紹介は、下記のホームページにあります。

 

faryeast.com

 

 プレゼント用の箱に入って頂きました。デザインもおしゃれで、高級感が漂っています。

 

 KAGUAは、ベルギーのDe Graal醸造所で契約醸造されたビールのようです。

 

馨和 KAGUA Rouge & Blanc

 

 今回は、(まだ、仕事が残っているということで、)白色の方のBlancだけ頂きます。まずは、スペックを何も見ないで、飲んでみましょう。

 

 ちなみに、グラスも、企業の知財部勤務の際に、同僚の方から頂いたSPIEGELAUシュピゲラウ)のグラスです。グラスは、ドイツ・バイエルンです。

 

www.spiegelau.co.jp

 

 グラスに注ぐと、(無機質な事務所の執務室に)素敵な香りが一気に広がります。

 

馨和 KAGUA Blanc

 

 開封すると、さわやかな柑橘系の香り。でも、何か重厚な感じ香りもしました。

 

 ベルジアンタイプのビールですので、さわやかにさらっと飲めるかと思いましたが、飲んでびっくり、結構な重厚感。軽く一杯といった感じではなく、しっかり一杯を飲む感じです。

 ちゃらちゃらしたビールではなく、しっかりと飲みごたえがあって美味しいですね。

 

 色は、明るい金色。ヴァイツェンのような色です。

 

 スペックを見てみると、大麦麦芽(ベルギー製造)、小麦麦芽、ホップ、糖類、ゆず、コリアンダー、山椒とあります。さすが、副原料がベルジアンタイプですね。

 

 スタイルは、ベルジャンスタイル・ペール・ストロング・エール(長い)だそうです。

 

 小麦麦芽で、色が明るいのですね。

 

 爽やかな柑橘は、ゆずによるものでしょうか。

 

 アルコール度数は8%。だから、香りも飲んだ感じも重厚だったのですね。

 

 苦味はそれほどありませんが(IBUは20)、なんせ重厚なので飲みごたえがあります。グビグビ飲むというよりは、1杯で十分楽しむ感じでした。

 

最後に

 柑橘系でさわやかではありますが、さらっと飲む感じではなく、じっくりと味わうタイプのビールでした。

 

 赤色(Rouge)も期待してしまいます。仕事なのでグッと我慢して、次回、頂こうと思います(続)。

 

 

 にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

 


ビールランキング

 


弁護士ランキング

 


弁理士ランキング