【ブログ】禁酒でほっこりお腹は改善!?禁酒の体重の効果は?

断酒・禁酒
スポンサーリンク

こんにちは!くじらこんです。

禁酒を始めて半月ほど経ってからの、悩みが未だに解決していません。

それは、体重のコントロールです。

簡単に言えば太ったということです。

今回の記事は禁酒によってライフスタイルが変わり、体重が増加し解決しないこと、また試みていることを記事にしております。

禁酒をして太った最初の記事はこちら⇩

くじらこん
くじらこん

毎日飲酒を約20年続けた
40代の父親です^^

スポンサーリンク

禁酒の体重効果は約1か月後|減少はしたが…

禁酒をすると約1か月ほどで少しだけ体重は減少しました。

それは素直にお酒の分の飲食料が減ったからです。日常生活で禁酒を行い、お酒だけを純粋に摂取しなくなれば体重は減少するはずです。

アルコールはそれなりにカロリーがあります。

しかし私は「お酒の代わり」を求めてしまい、禁酒をしてからお菓子などを食べ始めました。その結果、3か月後には体重が増加してしまうという事態に陥りました。

体重が増加した記事はこちら↓

禁酒で食生活が変化|増え続ける体重

禁酒期間は約半年です。

私は身長172cmの日本人の平均的な体格をしております。

禁酒をする前の体重は67kgくらいを維持しておりました。

そして現在は73kg。。。約半年で6kg増加しています。

人生の最高記録の体重です。

原因はわかっており2つあります。

①食事量が増えた

お酒を呑んでいた時は、塩辛いものを好んで食べていましたが今は甘いものを食べたくなります。

お酒を呑まず変わりにお菓子を食べてしまったことで、習慣化してしまったのでしょう。

これからお酒を止めようと考えておられる方、お菓子など甘いものには注意してくださいね。

②運動不足

もともとお酒を呑んでいる時は運動をしていたのですが、現在はほぼできていません。

その理由は以前はジムに通っていたのですが、感染症が流行したことにより休止をしました。

私は職業柄、人と密に接することが多いため避ける必要があります。

今までは生活の一部としてジムに行っていたのですが、それに代わる運動を見つけられていません。

今はswitchのリングフィットアドベンチャーというゲームで運動に挑戦中です。まだ3日ほどですが、継続できると少しは体重が減少するかもしれません。

【新品 送料無料】【パッケージ傷あり】 リングフィット アドベンチャー -Switch

生活リズムの変化には注意|禁酒・断酒

体重が増加した記事は前に書きました。今回の記事は禁酒をすることにより生活リズムが大きく変化したということをお伝えしたかったです。

それほど、お酒を呑むということが生活の一部になりリズムを作っていたのかと実感しています。

私はお酒を止めるとすべてが良い方向へ行くものだと勘違いしておりました。

もちろんお酒を呑んでいた時よりも、自分が感じる幸福度は格段に上がっています。

しかしながら、最初の生活リズムの作り方は失敗してしまったというのが本音です。

お酒を呑んでいた時間がなくなると、必ずその時間に違うことをすることになります。

当たり前ですが、新しい習慣をつくる際によくない習慣を盛り込んでしまうと、なかなか抜け出さないライフスタイルに突入してしまうかもしれません。

禁酒をして時間が増える|禁酒・断酒

お酒を呑んでいる時は夜の時間がとても速かったです。あっという間に0時となり、いつの間にか寝ているなんてことも多かったです。

お酒を呑まなくなると、時間が増えたような感覚になりました。

ここで気を付けなければならないことは、時間が増えたことによって時間を大切に使わなくなるということです。

「時間は有限である」という意識を常にもち、今まで何となく過ごしてきた夜の時間も子どもと遊ぶ時間、読書など自己啓発の時間など決めた方が良いです。

禁酒をして半年経ちましたが、私はだらだら過ごしている時間が多いと気が付きました。

だらだらと過ごすので、生活リズムが崩れ間食をしたり、運動をしなかったりに繋がっていると感じています。

何かをするのに「遅い」ということはないと思います。

今からでも生活リズムを整え、時間を大切にする生活の仕方に改めていこうと思います。

いづれダイエット成功記事がかけるように、今日からまた頑張っていきます^^

くじらこん

凡人が考えた禁酒方法記事はこちら⇩

ブログランキング参加中です。
応援クリックして頂けると嬉しいです^^


人気ブログランキング

コメント